見出し画像

BeautyJapanって何なの?

この度、Beauty Japan 日本大会への切符を頂き、毎日色々と奮闘している山内葵です!笑


東京大会のプレ発表の時のお写真


沢山の方に応援頂き、日本大会に進めているわけですが、

✔︎ぶっちゃけ何の大会なの??

✔︎何のために出場してるの?


✔︎大会でグランプリとったらどんなメリットがあるわけ??


と疑感じている方も多いかもしれないので、
この大会についてや、私の想いついてお話したいと思います🌈🌈🌈


(今までどんな大会かも分からず応援してくださった皆さんには大感謝です🙇‍♀️🙏✨)



【きっかけ】

大会への参加のきっかけはSNSからお声がけ頂いたことでした。



『Beauty🌹なんて柄じゃない😂』




それがはじめの印象。
実は去年違う大会からもお声がけ頂いて、お断りしてました。笑


すぐお断りをするのもと、内容だけでも拝見しようと大会HPや、この大会の趣旨を拝見。



大会の内容(簡単に)

■ビューティー×キャリアがテーマ

■社会で活躍する女性を発掘しサポート

■多様性を重視



『外見だけ👙じゃないんだ✨‼️』 


(外見にコンプレックスありまくりなので😂)


一つ目の答えは…

A.女性のキャリアと社会支援を応援する大会

↑BeautyJapanのホームページに飛びます🌈


そして、
過去参加された方の投稿を徘徊して、
自分のやりたいことや魅力を
この大会後に生かし活躍している姿をみて


『これはチャレンジするべきなんじゃないか🌹??』



と想い、一次審査の面接を受けて
東京大会のファイナリストに選出、
さらには日本大会のグランドファイナリスト67人の1人に選出頂くことになりました🏆🌈


東京大会から日本大会へ出場する仲間✨



【東京大会〜日本大会での審査】


東京大会が7月15日に終わり、
日本大会が11月25日に行われますが、


ほんとーーーに色々な審査があり、山内葵の2022年はBeautyJapan一色であったと言っても過言ではありません‼️😂


✔︎SNS審査
✔︎YouTube審査
✔︎物販審査
✔︎ガイドブック衣装表現審査
✔︎インスペ(レッスン)出席率
✔︎インスペでの態度
✔︎スピーチ審査
✔︎プレゼンテーション審査
✔︎note
✔︎未公開審査諸々


これらの審査一つ一つに大会側からの意図があり、正直慣れない審査や、自分に点数がつくこと、周りの出場者に圧倒されたり、人に協力のお願いをすることにストレスを感じることも多々多々ありました😂🌪🌪🌪 


(側からみると比較的楽しんで参加しているように見られておりますが、結構必死で、真剣です🔥🔥🔥笑)



でも、わたしには大会で広めたい熱い想いがあるのでここまで奮闘できました❤️‍🔥



伝えたい想いを話すときは真剣でした。



【私がこの大会で伝えたいこと】



それは…


健康・限りある命の大切さ🌹



皆さんご存知、



私は『理学療法士』をしています🩺



病院時代、そして今の訪問看護で3000人の心と体のケアをしていきました。



患者さんのお話を聞くと、


「もっと健康に気をつけておけばよかった」

「孫を抱きたかったけど、この手じゃ無理だね」

「もう、この体じゃ生きてても意味がない」

「もう一度、思い出の場所に行きたかった」



身体だけではなく、メンタルも病み、
後悔の言葉を多く耳にしました。


そんな患者さんたちに自分に出来ることはなんだろうと、先輩や上司に喝を飛ばされながらも診療や勉強に奮闘する毎日でした。



そんな中、

自身が抱えていた難病が悪化。


ステロイドで誰これ状態…💊



この病気は就職した後の健康診断で知りました。健康だけが取り柄だと思っていた自分がまさか患者さんと同じ難病手帳を持つことになるとは思わなかったです。


血が止まらなくなる血液の病気で、
いつも通り出勤しようとしたら

『鼻血が止まらない…』


1時間くらいずっと。

ようやく血が止まって、遅刻して出勤。

血液検査したら最悪の値。

主治医へ連絡して

即入院💉

✔︎心電図つけて
✔︎輸血して
✔︎ステロイド大量に飲んで
✔︎顔はまんまるになって

✔︎個室にあるトイレしか基本移動はNG
✔︎移動は車椅子
✔︎とにかく安静。


色々グッズは持っていきましたが
入院生活はとても退屈でした。

1日に何度も看護師さんがきて
採血に、検温、心電図や体調のチェック。



体を動かしたくなってベッドの上でストレッチ
すると心電図の電極が外れて、若い男性看護師さんが来て直してくれる。(なんと恥ずかしい…)

個室の大きな窓から、いつもならテンションを上げてくれる青空が見えるのに全然気分があがらない。


色がなくなった世界


元気だけが取り柄だったはずなのに
なんでここ(病院)にいるんだろう…




病気になると自由がない…




患者さんたちはこんな辛い想いをしてたんだ…


より一層
『健康の大切さ』



を痛感したのでした。



退院後も1ヶ月の療養生活を送り、
職場復帰。体力はしばらく戻らなくて
息切れの日々でした。
(どっちが患者さん?状態)


エピソードはもっと沢山ありますが、


そんな経験があり


今までは【治す】ということに注視していたけど、



『病気や怪我になる前の予防が大切だ』



と思うようになりました。


二つ目の答えは…(何のために大会に出場しているの?)

A.Beauty Japan を通して健康の大切さ、
そしてかけがえのない一度きりの人生を
後悔のないよう生きて欲しいという
想いを広めるために大会に出場しています🔥🔥🔥



今は元気に(完治はできない病気だけど)
地域で健康を伝える理学療法士ヨガインストラクターとして活動してます🌈



このメッセージを送らせて頂いている方々は
私が過去ご縁があって、短い人生を
一瞬でも過ごさせてもらった大切な方たちです🍀


どうか私の挑戦に力をかして頂けたら幸いです🙇‍♀️🔥🔥🔥



【応援方法】

私が日々綴っているこのnoteに『スキ💛』で応援くださると嬉しいです🙇‍♀️🌈

(過去分も遡って押してもらえたら泣いて喜びます‼️)

過去分の一覧はこちらをクリック▼▼▼

\山内葵を応援してあげる🇯🇵/

↑ハートマークをクリックください🫶
目指せ1記事100いいね👍(スキ💛)



最後に3つ目の答えです…

(グランプリとったらどうなるの?)


A.わかりません。それは自分次第です。



私の今後の展望としては、
健康を広めるインストラクターやトレーナー、整体師が飛躍的に活躍するサポートをコーチングを使って行っていきます🌈🌈🌈


わたしは大会に出場して、
自分の想いを自分の言葉で伝える機会や
自分と向き合う時間を嫌でもこの大会で費やしてきました。
応援してくれら人の大きな存在にも気づくことができ、今本当に感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️🍀

そして、BeautyJapanを通して全国に素晴らしい仲間ができました🤝✨
自分の使命を大切に、熱い想いをもった素敵な女性ばかりです🙏


それらが賞品、財産なのだと思います💰



自分の未来は自分で切り開く🌈🌈🌈




読んで下さったみなさんも自分の人生を大切に、
健康で笑顔の毎日が送れることを祈っています🙏💓



山内葵


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?