見出し画像

あおすけがインスペで挙手する理由


こんにちは☀️
健康予防を広める理学療法士ヨガインストラクター山内葵です🤗🌈


あおすけだよ💛




先日、静岡での2ndインスペ(BeautyJapanのレッスン)が無事終わりました👏👏👏

会場は藤枝市にあるホテルオーレで行われました



沢山の出会いや
様々な学びが得られ、
あっという間な2日間でした。


スライド左下に注目!!嬉しい…🥹♡



インスペでは様々な先生が私たちグランドファイナリストに向けて、貴重なお話をしてくださいます。

なんと森本千賀子さんも登壇してくださっています❤️‍🔥



さて、本題ですが



わたしはBeautyJapanのインスペで
東京エリア大会からずっと心がけていることがあります。


それは…



手を上げて発言すること🙋‍♀️\はい!/

隣の人起きてるかな?笑



しかも、質問タイムが始まったら瞬時に手を挙げることを心掛けています。笑



目立ちたいから?
がんばってるアピールしたいから?



違うんですよ、、、



「あがり症」を克服したいから

東京大会、緊張と闘う本番前。この後腹痛に襲われる。




昔からどちらかというと
色々挑戦して目立つタイプではありましたが
完璧でありたいがあまり、



"失敗"



が怖くて、
大会や試験、その他もろもろ人が沢山いる前ではど緊張してしまい、自分の心臓の音が聞こえたり、指先も冷たくなって、失敗が頭をよぎり、その場から逃げ出したくなるんです。笑



わたしの普段をみてる方、
ヨガの生徒さん、
BeautyJapanで出会った方はきっと


はじめての寺ヨガもド緊張でした。



嘘だーーー!!



と思うかもしれませんが、笑



いや、かなりの緊張屋です。笑
日々努力してるんですよ…😂




あがり症に拍車をかけたのが、
病院勤務時代の症例検討会。

困難を乗り越えてきた同期たち



患者さんについて、
誌面でレポートを作ったりして
みんなの前で発表して意見を言い合う
訳なのですが…


けちょんけちょんにたたかれる🔨🔥



もちろん人の命や人生を預かる仕事なので、
生半可ではいけないのは重々承知なのですが…
否定されくり、人格まで。笑
耐えられなくて辞めてった先輩、後輩を沢山みてきました。


ある先輩には、
みんなの前で罵声を浴びさせられ
レポート投げられ
精神的に仕事もままならず遅くまで居残り…


いつもヘラヘラあおすけですが、
顔中ヘルペスが出た時には周りに物凄く心配され
その先輩とは引き離されました。


そんな経験から


自分を否定されるかもと、自分の意見や発表をすること物凄く怖くなったのです…



でも、自分の意見を人前で堂々と言えないなんて
そんな窮屈な人生いや…



地域ではじめたヨガのレッスンでも少しずつ少しずつ生徒さんが増えていくたびに
あがり症と向き合ってきました。
(赤面症もあるので大変…😂🔥)



人の前にでてレッスンや健康を伝える身として、BeautyJapanのインスペ、そして、
本番のスピーチやプレゼンテーションはあがり症を克服する環境として最適でした✨


もともとウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)の言葉らしい。



わたしはなるべく


手を挙げる🙋‍♀️



と自分と約束して毎回インスペに参加しています。



手を挙げるって決めると、質問も考えるわけだからインスペにもめちゃ集中できるからおすすめですよ〜👍✨



東京大会から日本大会まで
インスぺでは沢山の質問をしてきましたが、
あがり症を克服できたわけではありません。



まだまだ、質問タイムが近づくとドキドキするし、手もひんやり逃げ出したくなるけど…



あがり症を当たり前と思って、コントロールしながら発表できるようになってきたと思っています🙋‍♀️


BeautyJapanのインスペは本当に学びが多いです


\環境をどう活かすかは自分次第!/



ぜひ、


今の自分を変えたい!
自分が何者かを知りたい!
もっと飛躍したい!
自分を高めたい!

切磋琢磨できる一生ものの仲間と出会いたい!
全国に仲間が欲しい!
刺激が欲しい!
青春したい!



そんな方はBeautyJapan2023の出場をご検討くださいね☺️🌈🍀

エントリー内容をみてみる!


#本気のbj22
#BeautyJapan


【ご協力】

💛ホテルオーレ 様

無料朝食のコスパ最高でした🍙✨


💛森本千賀子 様

大きな愛で背中を押してくれる素敵な方












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?