見出し画像

出産と養成講座と

《出産と養成講座と》

リラヨガインステュート
@lilayogainstitute 
リラホリスティックカレッジ
@lilaholisticcollege で
マタニティヨガ養成講座が始まりました。

出産は、女性が一番パワーを発揮できる、そして、その後の人生が変わってしまう、特別な出来事です。

その出産をどう受け止めるのか。
どんな受け止め方をしても良いけれど、満足のいく、母親の自信に繋がる、出産のサポートが出来たらいいなと思ってマタニティヨガを伝えています。

私自身の出産のことをお話しすると、私は人生ではじめて、自分が大自然の一部なのだということを体感しました。

陣痛が、途方もないエネルギー、潮の満ち引きって言われているけれど、まさに波のような、そしてもうすっごいの。

その現象が、自分の中だけのエネルギーで起こっているなんて信じられなかった。
それこそ自然のパワーと一体になった感じ。

命を生み出すって凄すぎる。
私の人生の中では出産が一番楽しくて、何だろう、根底から存在を覆されるようなすごい体験でした。

出産を通して、私は全く違う人間になったみたい。
子どもがとにかく愛しくて、愛って与えれば与えるほど出てくるものなのだ、ということがわかりました。

この体験をして欲しくて、親は子どもを産めと言うんだな、なんてことを考えました。

と、ちょっと神秘体験のように思うかもしれませんが、これは私にとっての出産の真実で、みんながみんなこんな感想をいだかなくても全然良いんです。

だって出産は十人十色、どんなに頑張ったところで、自分と赤ちゃんにとってベストのお産は他の人と違う。
自分と赤ちゃんにとって一番良い形で産まれるんです。

ただ、肯定的に自分の出産を受け入れることは今後の糧になります。
それは間違いなく。

妊娠中は、自分を見つめ直すチャンス。
妊娠中にどう生きるかを考えて、どんなお産でも、私にとって良いお産だった、頑張ったと思えるようなマインドを手に入れること。
それは、この後の人生が大きく変あることのできる素晴らしい機会だと思います。

そんなことを伝えたくて(他にも山ほど伝えたいことはありますが)この講座を開いています。

あと2日、最後までこの瞬間を楽しみましょう!!

講師 
メインインストラクター
あおい
@aoi.yasasiihana_yoga
助産師
ななこ
@nanako_im 
サポート
ゆうこ
@uco_yoga.0721 
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?