見出し画像

   


鬼には、隈取のある鬼や、
煮干しの好きな鬼もいます。

果物をこのように用意しておいて、
お茶を持って、友人に会うために、

町に出掛けていく鬼もいます。
赤鬼青鬼様々です。

家にはしっかり鍵をかけて、
今朝出掛けた鬼は、

布団を買いに行きました。
公園近くの教室では、秋の初め頃なら、

習字で、
秋夜秋涼秋冷などを練習したり、

「広がる学び舎を、見学に行ってくる」
と出掛ける鬼もいて、

あくびをしてから、喉仏を、
ごろろと鳴らし、

子供を怖がらせる仕事じゃないんです。
言うことを聞かない子供に

「ああもう知らないよ。鬼が来るよ」
なんて、みんなが勝手に言うのです。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。