見出し画像

一編

   一編


君は作家になり、
僕は売れない詩人になった。

「君の人気は大変なものだね」
「月夜の晩に、少し歩いて来ただけで、

たくさんの人が振り向いていたよ」
「君は本をたくさん貸してくれた」

「予報通りなら、
どこかで温かいものを食べて、

朝雨が止んだら行こう。雨露で、
木々や果実が輝いていれば、

君の名前入り原稿用紙もきらきら光り、
僕を嫉妬させるだろう」

「僕の詩を、
ねだったりせがんだりする

編集者さんや読者さんは一人もいない。
近頃は、

僕の詩の
どこがいけないのでしょうかと、

有名な詩人の家々を
訪ねて行きたい気持ちでした」

「一時間も二時間も
机に向かって作った詩は一つもなく、

合間合間を見つけて
作ってゆくのが恰度良い」

「だから何の心配もいらない。
僕はどの方へ行っても構わない

君の行きたい所にお店に行こう。
今晩も、僕は売れない詩人さ。

君に黙って付いてゆく。
そして君からたくさんのことを学ぶ。

一編。
きらきら光る一編の詩を、

僕は、
どうしても作らねばならないんだ」。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。