緑内障のお話

自分用のメモもかねて適当に書いていきます。

診断されたのは中学生のころ
父と姉も似た症状なのでまあ特に深くは考えていなかったのですが
高眼圧症からはじまり、適当に過ごしてたら(目薬も病院にいく一週間の間のみ)
視野が欠け始め今では緑内障といいきれるようになりました。
左は現在も問題なし、右は右上が若干消えている状況です。
ちなみに見え方ですが両目で見るので問題ないです。
ライトがまぶしく感じるので若干夜間運転しにくいかもなあという感じ
虹視症のような症状もありますが相談しても解決してくれなかったのでほっといてます。
現在30歳なので15年ほどの付き合いなります。

現在まで目薬のみ

キサラタン→(?)→ルミガン→ザラカム
アゾルガ→コソプト→グラナテック+アイラミド

お薬手帳が行方不明なんですよね・・・見つかったらもうちょっと詳しく書きます。
現在はザラカム、グラナッテク、アイラミド、炎症止めにニフラン(これはやや適当につけたりつけなかったり)、花粉症なのでアレジオン
という5本
お薬の間は5分あけるということはご存じでしょうか
つまりですね起きてから20分は目薬タイム、そこから顔を洗ってメイクという流れになります。
なので基本メイクはしてないです。うんこ
そしてティッシュの消費量がとんでもないです、1回ごとに目を拭くのでゴミ箱がティッシュで埋まります。

診察料は定期健診のみならそこまでかからないです1000~5000
レーザー治療になると片目3万円取られるらしいです
待ち時間はすごいいっぱいかかります。(1時間半~2時間半)他の患者さんたちがあなた何時の予約ですか?私5時なんですけどという
恐らく初対面でこの会話をしていたのを聞いたことがあります

今の一番の悩みが目薬です。
ジェネリックがある場合はそこまで気にならなかったのですが
現在処方されているお薬はほぼないので3か月分(各5本)だしてもらうと約9千円、花粉の時期になると1万弱かかりました。
しかも目薬をつけるのが下手なのか毎回足りないので追加で出してもらいます(月の上限が5本)
もちろん処方箋を出すのもただじゃないので500円ほど払う羽目になります。うんこですね~
飲み薬のように一粒と決まっているわけでなく、押す力によって量が変わるので中々適量を出せない問題です
正直あと1本上限増やしてくれればお薬を取りに行かなくて済むんですけどなんで上限があるのか…お薬切らしたらだめ!でも上限以上はだせないよ!っていうのは患者ちゃんは泣いちゃいそうです。

もしかしたらですけどまつ毛の育毛剤として使われてる?からなんですかねそれならとても迷惑ですねうんこ

ここ最近毎回レーザー治療のお話をされるんですが
冬に眼圧が高くなる→次高かったらしましょう→落ち着いたので様子見ましょうのループが起きています。
お薬の値段も高いしもしレーザー治療して薬をキサラタンに戻せるならいいなあと思います。できるかは知らないですけど
担当の先生からは必ず効果があるわけではない、効果ないかもしれないって言われるので正直ガチャなんですよね
70%は外れる気がするなあ
正直現在ニートなので(7か月目)やるなら今かもしれないと考えてたりします。お仕事募集中です、接客業以外でお願いしms

今年は治療費がいっぱいかかるような気がするので来年医療費控除するために一応領収書をまとめてます。
健康保険と連携されてるマイナンバーのおかげで去年いくらかかったのかみれたんですが5万はかかってませんでした。っていうかあれで申請しちゃっていいのかな、領収書全部捨てちゃったので申請はしませんでした。多分意味もなかったですし

何が言いたかったのかというと
自分が緑内障になったとき、どこまで目薬の種類があるのかとか
見えなくなるスピードとか、そういうのが不安だったので書いて置ければもし自分の子供(未定)がなっても思い出す用にかいとこっとなったわけです。
レーザー治療も体験したら書いておきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?