見出し画像

#01: 約束のチーズケーキ

気がつけば、とっくに追い抜いていた。
同じ12月生まれ。ちょうどひと回り離れていたはずなのに、今や自分のほうがひと回り以上も年上だ。月並みな言い方をすれば、時の流れというものは残酷だ。《未来人》は20世紀のうちにおそらへ帰ってしまったけれど、今はもう21世紀なんだよなぁ(遠い目)

あれから何年経った? 今年は “25” だの “30” だの、数字がおどる。にぎやかなことだから、字面的にはおどる』と誤用をしてもノープロブレム。《踊》のほうが画数が少ないし、同音異字は気分で使い分ければおけまる←

まぁ、自分も歳を重ねるはずだ。
精神年齢はさておき、実年齢はもうそろそろ——(お察しください)


🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡


🧀 ハレルヤ ラ ミゼラブル


hideちゃんの『MISERY』というウタについて、
自分なんかよりもコアな人たちが散々語り尽くしているだろうし、自分からは補完することも特にないけれど、ご存知ない人のために、このウタが制作された背景のみ紹介をしておきます。(wikipediaをソースにするのはどうかと思うけれど💧)


【自己紹介】でも触れたけれど、結局、和歌山の《レモネードカフェ》には行けずじまいで、とても残念な思いだった。イク気はマンマンだったのに、いろんな状況が許してくれなかった。そもそも世の中が混迷をしている状況にも関わらず、何処の馬の骨か知れぬ輩が押しかける真似をするわけにもいかないし……💧


《レモネードカフェ》が閉店した後も、普段と変わらない朝、いつものようにズレ勤出社中の電車内でhideちゃんのウタをランダムにかけ流していた。

ちょうど『MISERY』のイントロが過ぎて——

ハレルヤ ラ ミゼラブル
Do you wanna show me how low & low?
ハレルヤ ラ ミゼラブル
Do you wanna show me how low & low?
SAY ハレルヤ

hide『MISERY』

——その「SAY ハレルヤ」のフレーズが聴こえた瞬間、とてもネ申ってるポストを受信したんだ。




まさに《持ってる》ってヤツ?

こんな日常のインプットって、ある?
この興奮わかる? わかってくれる?
あの時の衝撃は本当に忘れられないね。

いやだってコレ、『MISERY』を聴いていたタイミングでだよ? さすがに震えたね。まぁ、エビデンスは無いけどさ、作り話なんかじゃなくって事実なんだから、そうと言うしか仕方がないよ。あー、スマホ通知のスクショを撮っておけば良かったなぁ。。。


🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡


🧀 Like a wind ほんの小さな事だろう


自分が住む《海あり県》から和歌山へ行こうとすれば、さすがに日帰りは厳しいかなぁ。和歌山は本州最南端の潮岬へ一度行ったことがあるだけ。


潮岬灯台(2019-08-13)
潮岬灯台からの風景(2019-08-13)
本州最南端 潮岬(2019-08-13)

ちょうどこの日は紀伊半島に台風が直撃していてね。そんな日に車で潮岬へ行こうとするんだから、命知らずにも程がある笑 三重県から和歌山県へ越境したらドシャ降りだったもんなぁ……🌀

でも、自分は《晴れ男》だから。
写真の通り、潮岬へ到着したころにはスッキリとイイ天気に変わっていた。


「青い空なんか 大好きなんだよッッ」←


『BLUE SLY COMPLEX』上等案件で、なんだかごめんなさいね(無反省)


話が脱線しちゃったけれど💧

《レモネードカフェ》
へ行けなかったのは、
『ほんの小さな事だろう』

このウタのことも忘れちゃいけないね。

Dear my sun. Should I know how low & low?
Dear my moon. Should I know how low & low?
Dear my stars 星の嘆き聞けば
Like a wind ほんの小さな事だろう

hide『FLAME』


🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡


🧀 降りそそぐ雨がやんだら行こう

『約束セット』(2022-04-29)
イエローハート柄のティーカップ&ソーサー(2022-04-29)
Q posket『hide《子 ギャル》メタリックVersion』(2022-04-29)
聖地巡礼したかったな……(2022-04-29)
お宝その1(2022-04-29)
お宝その2(2022-04-29)


🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡


🧀 流れる時代に抱かれても胸に突き刺さる


昨年2022年はまだ「第5類」へ移行する前。
予約を入れずにアポ無しで訪問をしたけれど、「いらっしゃい」とやさしくお声をかけてくださった。店内に設置されていたモニタには『最後の夜』が映し出されていて、その時に流れていた曲は『RUSTY NAIL』だった。

キタコレそうなのこれなのコレなのよ😭
真っ赤なエナメルスーツを身に纏って
《イエローハート》を弾くHIDEちゃん……🥹

そして、
HIDEちゃんのギターソロで観られるニヤリ顔
とってもヨキ😆←リンク先参照


嗚呼、尊い……(二度目の語彙力崩壊)


大阪で開催されていたPSYCHOVISIONを観覧した時、当時HIDEちゃんが着ていた真っ赤なエナメルスーツを目の当たりにして小泉元首相ばりに「感動したッッ」と言っちゃったくらいだもの←


今は『約束のチーズケーキ』というお店の名前だけど、神奈川でリニューアルオープンしたばかりのころは、デザインが一新した『レモネードカフェ』だったなぁ。

リニューアルオープン初日(2022-04-29)


オーダー後《お母さん》からは、

「さっきまでお店に来てくれていた若い子も(X JAPANやhideちゃんの曲を)聴いてくれて嬉しいよね。でも、(あなたも)リアルタイムでは聴いていないんじゃない?」

なんて言われてしまったけれど💧
一体何歳に見られたんだか……

いやいやいやいや、《リアル中二病》だったころからバッチリと聴いていましたってばꉂ🤣w‪𐤔 「うちの《まゆ》よりも年上なの?」と驚かれてしまった童顔の俺氏ですが何か問題でも?


長年住み慣れた和歌山を離れ、神奈川へ来られた理由についてもお話をさせてもらった。《まゆちゃん》が入院をしていた病院のことは知っていたし、X JAPANのライヴの都合等で何度か足を運ばれていたそうで。それなりに土地勘はあるのだろうとは思っていたけれど、心機一転、神奈川で再び『約束のチーズケーキ』を再開することにした理由を聞いた時は妙に納得をした。やはり神奈川にはご縁があったのですね(ニッコリ)

お店には数々のお宝がディスプレイされていて、「店内に飾ってあるものやギターは写真を撮ってSNSに上げてもOK」とのこと。なので、ほんの一部だけど、本稿でも掲載しておきます。

他には、hideちゃん、YOSHIKI氏、スプレビ面々のお宝オフショットも「特別に」見せていただけた。Zilchの激レアポスターなんかもあって、垂涎モノでしたなぁ(裏山)


今は電車一本で行ける距離感。

和歌山へ遊びに行くことは叶わなかったけれど、これからもちょくちょくお宝を拝見しに伺えれば——そう、思っています。

言うて、まだ数回くらいしか
お邪魔をしていないけれど💦←


🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡


💟 スキうた

🎶 MISERY / hide

MISERY


🎶 FLAME / hide

PSYENCE


🎶 BLUE SKY COMPLEX / hide

HIDE YOUR FACE


🎶 RUSTY NAIL / X JAPAN

DAHLIA




🧡 🧡 🧡 🧡 🖤 🧡 🧡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?