見出し画像

社会福祉士国家試験を終えて


2月5日に社会福祉士国家試験を
無事終えましたー✨✨

社会福祉士とは❓
福祉分野の資格の中では
難易度が高いとされる資格な割に
※大体30%台の合格率

マイナーすぎる国家資格です。
(そんなこと言ったら怒られる。
関係者の方怒らないでください🫣)
↑多分見ていない

こちらがわかりやすかったので
よろしければどうぞ
(これを見ている人がいるのかも
謎😇)

若い時ならまだしも、、
40歳近くなって、18科目も
勉強するのはなかなか困難でした。
一周する頃には全て忘れております😇
多分一つ一つは勉強すれば得点
できる内容なのですが、
一つ一つ勉強するのが大変でした。

その合格基準のクセが強くて(❓)
昨年度は難易度が補正されて、
7割超えの150点中105点。

じゃ、もう合格基準7割にしたら❓🥺

どうも合格率30%台以上には
したくない様子。。

この合格基準に泣くのは嫌😭

と思ったので、とりあえず
110点から120点以上を目指して
勉強しました。

で、自己採点。
という名の

夫採点😂しました

自分で採点する勇気が
なかったので各社が出している
回答速報を元に、
夫が採点。
電卓で計算😂
迷惑な話です。
夫、ありがとう。

7割は超えて、、
ぴったり

110点

多分合格圏だけど、
もっと取れたんでは😭
合格発表日まで
モヤモヤする結果となりました。

念のため自分でも採点しましたが、
何回やっても同じ🤣

やるだけのことはやったのでは
ないでしょうか😭
もうこれ以上は無理だと思います。
これで落ちてももう悔いはない。
ていうか110点で落ちるとか
そんなことあるかな😭
あったら一生落ち込みます
(大袈裟か)

前々職は障害者雇用を行う会社に
人事、採用、研修、定着担当として
8年。

現職は障害のある人、そのご家族の
福祉サービス全般に関する
相談に応じて4年。

そして、どういうご縁か、
現職に就いてから
子も自閉スペクトラム症、境界知能で
障害児であることが発覚。

大学時代にわりと早い段階で、
わたし、福祉向いてない😭
荷が重すぎる。。と思い、
一般企業に就職することを決めたので、国試も受けませんでした。
がしかし、
結局は福祉の道に戻ってきました。

ソーシャルワークは
別に社会福祉士でなくても
行うことはできるのですが、
社会福祉士を持っていることで
今後のキャリアを考えると
働く場所を増やすことができる
かなと思っています。

実はこの後、社会福祉士をとったら
精神保健福祉士も
取得しようと思って、
通信で学校に行こうと思って
いましたが😅
下の子(5歳なりたて)
が私が勉強することに
拒否反応を示したため、
諦めました💦

勉強はいつだって
できますしね🥰

とりあえず今は終わったので
ほっと一息ついております。

合格発表は来月。
緊張します😭

追記 合格基準点90点、
自己採点110点で合格しました✨✨

現在登録待ちです。登録できたら
名刺に入れてもらおう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?