見出し画像

普通とは❓とふと思う時


おはようございます✨✨

2021年10月に息子が自閉スペクトラム症だとわかってから
※当時小2

そうか!やはりな!!
では環境を整えよう!!と
思う気持ちがまた6割。

これからどうしようが4割。

今はあまり暗い気持ちに
なることはないけど、

実は進路を考えた時に
近隣の中学校には支援学級が
ないことに気づいて、
今年に入ってから、同じく障がいのあるお子さんを持つ方と
活動を始めました。
詳細は書けませんが😇
もし書ける時ができたとしたら、
支援学級ができるよ!ってなった
時かな。正直一筋縄では
いかないです。
わりと、弱気になることも
多々ありました。

活動内容の
話し合い中に
(大体LINE電話かzoom)

こういうことやってるのって
学校側からしたら、
目の上のたんこぶみたいな
もんですよね

ってママさんが言ったんだけど

思わず、

いや普通に生まれていたらね
地域の学校に行けるなんて
普通のことじゃないですか!
遠回りして遠距離の学校に
バスや電車使って行くなんて
誰が思います❓当たり前のこと
言ってますよね。

と言ってしまいました。

その後、
普通に生まれてれば、、かぁ。
って自分が放った言葉が
反芻して、二人で沈黙。

お互い泣いてたと思う。。
※私は泣いた。。

活動はわりと周囲の人が
協力してくれて🥺
実を結びそうです。
世の中捨てたものじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?