見出し画像

2023.11.02 寺子屋訪問

真言宗 智山派 龍蔵院

田園風景広がる千葉県匝瑳市には「寺子屋」があり,本当のお寺で学習塾が開講されている。

塾長の進藤さんは早稲田大学出身で,早稲田のテニス同好会連盟を創設した人だが、寺子屋を営みながら、趣味の延長でテニスコーチをして生活をしている。

理論派のテニスコーチで自分も実際に教わったが、その腕は超一流。「ごめんね、教えるの上手くて。」と進藤コーチ。

授業の時間ギリギリまでレッスンをしていただき、その後、急いで塾に向かう。塾は基本的に科目ごとに月謝を払うのが通念のようだが、進藤先生は担当教科以外も教えていた。「だって,教えられちゃうんだもん。」と進藤先生。
ちなみに、寺子屋は人気で規模も大きくしようと思えばできるそうだが、大きくすると質が落ちるからしないらしい。

進藤さんは一見フランクに見えて、礼儀礼節は徹底しており、その「場」や「物」をすごく大切にする。引き戸はちゃんと閉める。汚れはすぐ拭き取る。授業中は生徒第一。その姿勢からは学ぶことばかり。

良寛さんの人柄だが、遊び人の金さんの生き様で、吉田松陰のような人格の進藤さん。

お昼の魚民食堂、夜ご飯の彦兵衛も最高だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?