見出し画像

出世するカメレオン社員

白いブラック企業で出世していくのは相手によって色を変えられるカメレオン社員である。
腐れ管理職にも良い顔をして気に入られ高評価を手に入れるのである。多くの社員に嫌われている腐れ管理職であるから、自分の味方になってくれるカメレオン社員は大好きになるのである。他方でまともな社員たち、要するにアンチ腐れ管理職の社員に対しても同じく良い顔をする。アンチ腐れ管理職メンバーの前では、腐れ管理職の文句を言い、自分も他のアンチメンバーと同じく苦境に立たされているようなことを言うのである。そして煽りアンチメンバーを腐れ管理職へぶつけさせるのである。腐れ管理職へぶつけさせるだけぶつけさせておいて、うまくいけば自分もラッキーでそれに乗っかり、うまく行かなければ行かないでそれでも利益を得ていくのである。
???利益を得るって言うけどどうやって?
と思うことだろう。
アンチメンバーの旗色が悪いとみるや、中立的な立ち位置へとシフトし、仲裁役になるのである。そこへの伏線を必ず持つようにしているのである。アンチメンバーが腐れ管理職に対して抗議している際も、決して自分は表立って言うことはない。多少は当たり障りのないことを一応言うくらいで、どうとでも取れることしか言わないのである。そして、アンチメンバーの旗色が悪い、もしくはこれ以上話していても埒があかないと判断すると、仲裁役へと色を変えていくのである。
そして、攻防戦の後、腐れ管理職と個別に話をして腐れに対して良い顔をして得点をせっせと稼ぐのである。もちろんアンチメンバーに対してのフォローも忘れない。どちらに対しても良い顔をして、両方の勢力に対しても得点を稼いでいくのがカメレオン社員の生き方なのである。
そうすることで同僚たち(アンチメンバー)からも阻害されず、アンチ活動の情報を取得もでき、逆に腐れとは言え上司の心象ポイントも稼いでいるので、業績評価も上げ、毎日を気分良く充実させて生きていく。それがまさにカメレオン社員の生き様であり、この白いブラック企業での出世道なのである。

おいおい!さすがにそんな八方美人なことされていれば気づくだろ?
っとツッコミたいですよね?
「はい」最近になってようやく気づくことができました。
それまでは感度悪いので、まったく気づきませんでした。
さんざん情報も流してしまったし、バカみたいに相談もしてました。
全部カメレオンのポイント上げるダシになってました。
そんな自分がとても残念です、、、

でも、カメレオンはプロのカメレオンなんです。
普通の人間なら心のスイッチをそんなに簡単に切り替えられないと思うけど、カメレオンは違うんです。サイコパス並みに切り替わるんです。
そしてまんまと騙された迷言。
カメレオン自身が「俺、八方美人(カメレオン)なところあるからダメなんだよね」と。
当時は自分のことを客観的に見て悩んでいるのだろうと「良い面」として見ていたけど、それも作戦だったのだ。騙された。1回2回じゃない。何度も何度も騙されてようやく気がついた。騙された、、、
もう騙されない。関わらない。でもこっちだってバカじゃない。あからさまには態度を変えない。自分ももっと強かに立ち振る舞わないければならない。カメレオンに振り回されて腐れ管理職に戦いを挑むことはしない。
はっきり言って自分たちアンチメンバーが表立って腐れ管理職に意見を言わなければ、苦しむのはカメレオンなのだ。さんざん言い続けてきたからメインの仕事からは我らアンチメンバーは外れている。主流の業務は自尊心マックスでやっているカメレオン君の仕事である。これからどう立ち振る舞うのか楽しみだ。もう君を助けるようなお人好しはココにはいないよ。さんざん振り回してくれたけど、今度は「あなたの番です」よ!

他の記事では腐った管理職たち、人事たちを綴ってきたが、白いブラック企業では腐っているのは何も上だけではない。上下左右全方位で腐っているのである。少しでも楽したい、搾取したいという人間がウヨウヨしているのである。弱肉強食である。
同じ弱肉強食なら正々堂々と仕事で勝負したいなんて思う自分たちがきっと青臭いのだろう。清濁合わせのんで、その上で自分は自分の正しさに従い行動するしかない。毒に冒されて、いつか自分もモンスターになるかもしれないが、真っ当な意識を保てる限りサバイブしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?