見出し画像

#14 腐れ人事部長

レア度  ★★
クズ度  ★★★★★★
無関心度 ★★★★★
技:出張する(旅をする)、しれっと攻撃する

解説
部長ともなると基本は何もしない。必要なのかどうかもわからない会議に呼ばれたり、人事案件で他のお偉いさんに相談されたりと形式的には忙しい状況である。
しかし、形式的であって会議では発言もしなければ、何か聞かれたら波風のたたない回答をする程度である。そして他のお偉いさんからの相談というのは、人間関係の問題、離職、人手不足などの普通の会社の人事問題と同じ内容のミッションについて相談されるのだが、話の入りはそれらをどうしたらよいか?だが、次第に雑談、最近の若いものは、、、とか、最近の風潮は、、、なんですよね、、、など、本題をきっかけとした雑談になり、しまいには趣味や最近身の回りで起きたことなどを話して終わりというのがお決まりの流れである。そして手下の腐れ人事課長に仕事を振っておしまいである。あとは課長かさらにその下の人間が対処するのである。と言っても問題解決は誰にでもできるルーティンしかしない。人間関係は現場の仕事がどうなろうと知ったことではないと異動させ、離職も仕方がないから、人材募集のエージェントに丸投げして人を募ればよいくらいにしか思っていない。人が去ろうと、そしてどんな人間が来ようと自分が困るわけではないから、どうでもよいのである。とりあえず形式的に何かやっておけばそれで体裁は整うからそれで万事OKなのである。

こんな腐れ人事部長の楽しみは出張である。遠出の問題、要するに地方の事業所で起きた問題には「出張する(旅をする)」のである。特に京都なんてサイコーとばかりに旅に出ていくのである。もちろん金曜日にである。そうすることで土日をゆっくりと観光できるからである。部長ともなると自由自在である。使える会社の権利を120%使いまくるのである。そのくせ部下が少しでもおいしい行動をしようとすると、理由を聞いてきたりする。自分がやってるからそこら辺の嗅覚は動物並みに鋭いのである。しかし自分のお気に入りには寛容で、他の部下にはダメと言っていた「出張+観光」を「せっかく***へ行くならゆっくり観光してきては?」などと、おいおい、あんたの論理どうなってるの?としか思えないことを平気で周りが聞いているところで言っちゃうところがクズでやばいやつである。

このクズ、いや腐れ人事部長は人事の長とは思えないクズである。
ねっこが腐っているから本人は無意識にやっているんだろうが、「しれっと攻撃する」してくるのである。その攻撃がエグい。
「あなたの性格は治らないだろうか」とか「手書きで詫び状書け」とか平気で言ってくる。
それ人格否定ですし、体罰です。
そもそも最近の人事の仕事の一つとしてパワハラとかセクハラとかのハラスメント対応があるが、その対応をする部署の長が、トンデモ発言を平気でやっちゃうところがやばいしクズなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?