無駄なことは素敵なこと。おやつの話。

おやつが好き

誰がなんと言おうと、おやつが好き。
この習慣をやめる気はない。

「おやつに必要な栄養素は入っていない」
「おやつなんて砂糖と油の塊」
「おやつを食べて太るのはバカ」

その通りである。
それでも、私はおやつを愛している。

おやつの時間は贅沢で自由

その日の気分で選び、時には作ってみる。
午後3時に訪れる小さな喜び、小さな感動を拾い集める。

言っておくが、なおざりは許されない。
いつだって本気で向き合う。

それだけで、ちょっと楽しいから。

飲み物次第で喜びが倍増

そして、おやつにとびきり合う飲み物を用意しなければならない。
すると、もっと楽しい。

私の方程式はこうだ。

大福×緑茶=∞
クッキー×紅茶=∞∞
ドーナツ×コーヒー=∞∞∞

高カロリーが並んでも大丈夫。
私は最高のひとときを過ごすのだからいいのだ。

そんなことを考える時間も含め、おやつが好き。

あなたの日常を豊かにしてくれるものはなんだろう?

変わらぬ日常を楽しむには少しコツがいる。

必要なのは、自分の手を動かすことだと思う。
自発的にした経験から発見があり、その小さな思い出はゆっくりと人生を充実させてくれる。
やがて話のネタが増え、誰かに何かを与えることができる。

受け手は素晴らしい。受け取ってくれる誰かのおかげで経済は回っている。
話を聞いてくれる誰かがいるおかげで、人は生きていける。
でも、どうか自発的に自分の人生を豊かにすることを忘れないで。

受け身だけの人生は、報われにくいから。
自分で選んでみる、作ってみる、そんな新たな経験を積む機会が少ない大人こそ、身近に習慣があるといい。

おやつは手軽な例。
趣味とも違う、日常の一歩だけ先にあるようななにか。
自分の手を動かして、愛するものから発見のある日々は悪くない。

あなたにとってのおやつはなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?