またかと言わないで…再びのFMもなか③

3本撮った3本目が公開されました。またお前かと言われないかとちょっとドキドキしています。

1本目:大学院談義やこれからについて
2本目:タピオカと国際協力とビジネスとか雇用の話


ライフイベントについて、ゆるく真面目で面白い回だと聞きなおして自分で思ってます。3人3様だけど、悩ましいと思っているのは皆同じですかね。

主夫になりたい人を探したのはイギリスにいた頃の話です。年収いくらあればいいんだ?と思ってGoogle先生に聞いてみたのですが、額の話なんてキリがない。いくら、いやそれじゃ足りないいくらは要る…みたいなん見ていて嫌気さしてきたし相手おらんうちに考えても仕方ないわと思ってやめました。

これ考えだすといくらでも色々考えられるんですけど、毎回憂鬱になります。明るい事例が少ないのか印象がうすいのか。重い気分になりがち。

ただ自分の中で「気持ちは変わるもの」と思っていて、「こう決めたんやしそうせねば…」とは思いすぎないようにしています。前言撤回のハードルがとても低いです。8月以降の協力隊活動についての時も前言撤回しましたし。
日本の外で働きたいと思ってた自分が考えを変えるほどの何かに会ったら、それはそれで面白そうじゃないですか。


それにしても、エピソード内で「ずっと日本にいるわけでもない私と付き合うメリット、相手にありますかね…」という私に「あるに決まってるじゃないですか!Mizukiさんとずっと一緒にいられるというメリットが‼」と即答してくれるYukaさんめっちゃいい人だと思いました。

大学院時代同じ寮に住んでいてもほとんど会わなかったけれど、見かけたときはいつも楽しそうでした。このエピソード録っていて、このポジティブな雰囲気にいい事もいい人も呼び込まれるんやろなぁと納得。



☆今週のアムハラ語☆

ሰላም ነው? (サラーム ノゥ?)

直訳は「平和ですか?」。ノリは「How are you?」。
「ナウい人はpeace ነው(ピース ノゥ)?って言う」って言ったんですけど、ナウいは死語では?と気になっています。これ初回にやればよかったな。

この「平和ですか?」にまつわる話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?