見出し画像

パーソナルデザイン診断を受けました -"本家"編

前回のパーソナルデザイン (以下PD)診断受診から約9か月、2023年6月に俗に"本家"と呼ばれているベストカラーコムにて診断を受けました。
いつもの通り簡単にレポをTwitterで展開済みですが、バラバラと呟いたため情報を取捨選択したうえで改めて纏めます。

前回のPDレポはこちら↓

結果だけさくっと知りたい方は目次の「診断結果」をお読みください。
なお、ベストカラーコムを受診する時点でのイメコンスペックは以下の通りです。

パーソナルカラー (以下PC)
 4タイプ : 1stウィンター、2ndサマー (ベストドレープにサマーは入らない)
 16タイプ: 1stクリアウィンター、2ndブライトスプリング
骨格
 3タイプ: ウェーブ
 7タイプ: ソフトクラシック
顔タイプ (以下FT)
 フェミニン (直線要素無、子供顔要素有)
PD
 キュート ガーリッシュ・ボーイッシュ9:1 (本家筋、ガリ単でもOK)
パリ流ファッションスタイル診断 (以下パリ流)
 メインロマンティック、サブクラシック、アクセントクリエイティブ

PDとは

前回のレポに記載したので、こちらの「PDとは」をお読みください。
また、本ページでは各タイプを以下の通り記載します。

  • ファッショナブル→ファッ

  • ナチュラル→ナチュ

  • グレース→グレ

  • フェミニン→フェミ

  • ロマンス→ロマ

  • キュートガーリッシュ→ガリ

  • キュートボーイッシュ→ボイ

  • キュートアバンギャルド→アバ

受診を決めた理由

理由は2つです。

  1. PDガリに疑問を持ったため

  2. 香咲ハルミ先生に会ってみたかったため

  1. PDガリに疑問を持ったため
    2022年9月にPDを受診してから、イメコン沼の住人が集まるオフ会に参加する機会が十回以上程度あったのですが、そこで同じPDキュートの参加者と自分を比較すると、私だけ身長が高いことが多いのです。
    偶に私と同じくらいの身長の方がいても大抵アバメインの方で、ガリの方は私より小柄で可愛らしい雰囲気を纏っていました。
    山瀬まみさんのように、身長のあるガリさんもいらっしゃることは理解しています、が…。
    また、PDの本家筋アナリストさんやPD受診経験者が偶に発信する「ガリ向けの服はこれ!」が悉く、私に似合わない・着られないと感じる服で、逆に「フェミ向けの服はこれ!」が普段から私が選ぶ服なので、次第に私はガリじゃないのでは?と感じるようになりました。

  2. 香咲ハルミ先生に会ってみたかったため
    Twitterにてベストカラーコムの受診レポを読む機会が何回もありましたが、どのレポを読んでも香咲先生が魅力的でした。
    齢60を過ぎた女性ですが、芸能人のPDを考えることとお喋りが好きなのか、早口なのに休みなしでずーーーーーっと口が動いているらしく、とてもパワフルで話が面白いという印象を受けました。
    文面で見るとちょっと口調はきついけれど、実際は怖くないとのことで、もしPDを再度受診するなら"本家"でもありますし、香咲先生にお願いしたいと思いました。

診断前の予想

以下のどちらかだと予想しました。

  1. キュート3種盛り

  2. フェミファッもしくはフェミロマ

  1. キュート3種盛り
    香咲先生がPDキュートと診断する際、大抵は3種類全ての要素を持っている、と診断し、そのような方は年を重ねるうちに要素の割合が増減する、と聞きました。
    逆に1種類の要素しか持っていない方もいるようですが少数派らしく、2種類だけ持っている、という診断はしないらしいです。 (今は2種類だけどそのうち3種類に変わる、という診断はするかもしれません。)
    ということで、本家筋でガリボイでアバはありません、という2種盛り診断をされた私は、多数派の3種盛りになるのではないかと予想しました。
    また、パリ流のアナリストさんからアクセントのクリエイティブの取り入れ方として「動物やハート、リボンモチーフのアクセサリー」とアドバイスいただいたのですが、これがPDキュートの特徴に似ていると感じたため、フェミよりキュート3種盛りの方があり得そうだと思いました。

  2. フェミファッもしくはフェミロマ
    イメコンオフ会で会った方たちから「フェミじゃないの?」と言われること、自分でもフェミにお勧めとされる服の方が違和感がないため、メインはフェミと予想しました。
    サブですが、グレは固すぎるためあり得ない (きっちり纏めた髪や就活スーツは壊滅的に似合いません)、ナチュは私に爽やかさや運動できそう感がないため恐らくあり得ない、そのためあり得るのは大柄耐性と不規則耐性があるファッ (ただし圧と直線耐性がない)かロマ (ただし露出耐性がない)と考えました。

診断結果

PC: 春
PD: キュート3種盛り (ガリメイン、アバにほんの少しのボイ)

PCを確認した順番と消えた根拠は以下の通りです。

春vs夏⇒夏は彩度が低い色が多く、春の方が似合う
春vs冬⇒冬は明度が低い色が多く、春の方が似合う
春vs秋⇒秋は彩度・明度共に低く、春の方が似合う

PDの消えた順番と根拠は以下の通りです。

ファッ: 存在感はあっても圧・怖さがないから

ナチュ: 運動していそうなイメージがないから

ロマ: 首~肩~胸辺りの露出耐性がないから

グレ: パンツコーデをしない・イメージもないから

フェミ: 小花柄は寂しいから

診断当日の流れ

診断は11時~17時で実施すると聞いていました。
オフ会で出会った本家筋PC夏のガリアバさんと一緒に申し込んだので、サロンの最寄り駅の目の前のカフェで一緒に軽食を摂ってから伺いました。
受診者は2人だと思って伺ったら3名でした。
どうやら毎回3人で診断をするようです。
当日は土曜日で、PDアナリスト養成講座の参加者が見学されるとのことでしたが、ご家族の体調不良のため来られませんでした。

イメコン・PD紹介話

受診者が揃ってから1時間程度、香咲先生からイメコンとは何ぞやという話を伺います。
基本先生が喋りっぱなしです。
メモを取りたかったのですが、飲み物以外は持ち込めない決まりのため、朧気になりつつある記憶を手繰り寄せながらnoteに書いております。
なので以降、ニュアンスや言い回しが多少異なる可能性があることを承知の上で読み進めていただきたいです。
以下、イメコンとはなんぞやという話の中で伺った内容です。

  • PDはアメリカ発祥で、現地では政治家などの上流階級の人が受ける

  • だが一方で、最近ベストカラーコムには地方から高校生も訪れるなど、受診者の若年化が進んでいる。数年前までは受診者は30代以上の方ばかりだった

  • アメリカ以外の国でもきっと、イメコンは上流階級のものだと思うので、若者が受診できる日本は豊かである

  • 若いうちは何でも着て経験値を貯めた方が良いと思う。PDを気にするのは30代から、PDが本領発揮するのは40代になってから

  • 30年位前の企業勤めをしている最中に養成講座に申し込み、アナリストになった。当時の受講料は100万円と、今と比べるととても高額だった。当時既にイメージコンサルタントとして活躍しているアナリストさんがいたが、恐らく引退済みのため今は香咲先生が生き字引のようになっている状態

  • 老眼なので細かい字は読みづらいが、視力は2.0あるから診断が出来る。視力が落ちたら引退しようと考えているが、今のところその予定はない

  • SNS上の情報にはガセや誇張も紛れているから鵜呑みにしない方が良い。以前引退についてぽろっと話したら、後日別の受診者から「香咲先生、引退されるんですね!?」と言われて驚いた

  • ベストカラーコムのブログやメルマガのアーカイブ、書籍にはガセがないので、イメコンやPCPDについて知りたいのであれば、SNSよりそれらを読んでいただきたい

  • 様々なサロンでイメコンを受診しても約30年間恋人が出来なかった女性が、ベストカラーコムで診断を受けたところ2年後に結婚した。その女性のご姉妹も、女性のベストカラーコム受診のビフォーアフターに感動し、ベストカラーコムを受診した

  • 人生で一度も街中でティッシュを貰えなかった冬ファッの人がベストカラーコムを受診したら秋ファッに転生し、秋の色を取り入れたら1ヶ月以内にティッシュを貰えて感動した、と連絡を頂いた。冬の色がご本人を近寄りがたく怖そうに見せていたため、今までティッシュを貰えなかった

  • 正しいスペックの格好をしたら10歳くらい若く、魅力的に見える

  • 菊池風磨さんのPDを確認しようとドラマを観たが、共演の倉科カナさん (菊池さんより歳上のグレ)が男性になよなよするストーリーと演出が気に食わずドラマ視聴をやめたため、菊池さんのPDは未だ不明

  • 今は北村匠海さんのPDが気になっている

  • 企業勤め時代には体調を崩すこともあったが、サロンを開業してからの約30年間は、インフルに罹った2日以外は毎日元気。Covid-19にも感染していない。元気の秘訣は規則正しい生活

  • アフターフォローのメールは、就寝前の23時までは出来るだけすぐに確認するようにしている。溜め込むと面倒くさくなるため

  • アフターフォローのメールには、何を訊きたいかきちんと書いてほしい。「これどうですか?」と訊かれても答えに困る

  • 文面でうまく伝えられず会話が必要な場合は、通話料無料のプランに加入している香咲先生から電話を掛けるため、通話料の心配はしなくて良い

  • 夜遊びをしていそうだと言われるが、夜遊びはしたことがない

  • お酒が得意そうだと言われるが、お酒は飲まない

  • 2020年春のCovid-19緊急事態宣言中にお買い物同行を頼まれてびっくりした。依頼者からは「先生はコロナなんて怖がらないと思って…」と言われまたびっくりした。なおお買い物同行は断った

  • 他のイメコン流派の結果は否定しない (そんなことはありませんでした笑 別でまとめようと考えています…)

自己紹介のタイミングでイメコン診断歴を訊かれましたが、PDを受けたことがある、というと受診したサロンを訊かれて回答次第で場の空気が凍る、と聞いたため、「PDは受けたことがありません」と答えました。
逆に、今までの診断の結果は言わなくて構わないと言われたにも関わらず、「PCは冬と春で、骨格はウェーブで、FTはフェミニンでした」と言ってしまい、「そこまで言わなくて良いのよ。今日PCが変わったら悲しいでしょう」と言われました。 (言っても言わなくても、転生したら悲しいと思います。)
また、PDを気にするのは30代になってから、と仰っていたため「夏で30歳になります」と言いましたが、「とても30になるようには見えないわね」と返されました。 (★フラグ1)

PC診断

PCの説明を聞きます。
ベストカラーコムのPCはおおよそ以下のようにタイプ分けされているようです。

  • 春: 彩度が高く、明度も高い、イエローベースの色

  • 夏: 彩度が低く、明度が高い、ブルーベースの色

  • 秋: 彩度が低く、明度も低い、イエローベースの色

  • 冬: 彩度が高く、明度が低い、ブルーベースの色

そのため、4タイプのどこにも属さない色もある、と診断後のコスメチェックの際に伺いました。

診断ではまず最初に地毛と目の色を確認されます。
ラピス16タイプでは冬の私ですが、地毛はこげ茶、目は赤みのある茶色で、自己診断でよく見る「冬タイプはこんな人」の条件と比べるとはるかに明るいです。 (でもプロ診断でクリアウィンターです。)
先生からも「髪が明るいわね~。本当に地毛?」「目がキラキラしているわね」と言われました。 (★フラグ2)

春vs夏の初手、ピンクのドレープを当てて数分悩み、更に次の黄のドレープでも数分悩まれましたが、他の色はほとんど悩まれませんでした。
「あなたピンクと黄色が似合うわね〜」「あら可愛い」「ほら可愛い」「緑がこんなに可愛い、私はこれが着たくてPC春になりたかったのよ。冬だけど」等と言われました。
夏色と冬色の中にも似合う色は少しありましたが、秋色の中には全くありませんでした。

PCは大きな鏡の前、自然光が当たる場所で受診するため、他の受診者と席を交換するタイミングがあります。
その際に「意外と身長が高いのね。座っていると背が低く見られるでしょう?」と言われました。 (★フラグ3)

全員のPCが判明した後に、先生が出してくださるリップを各々塗ります。
私のはセザンヌのラスティングリップカラーN501でした。
リップを塗ってから春のドレープをさらに沢山当てたところ、春の中でも明度が低い色はあまり似合わないとのことでした。

受診者全員に沢山のドレープを当て終わったタイミングで既に14時半を過ぎていたと思います。
噂でPCの診断に1人約1時間かけると聞いていましたが、本当でした。

おやつタイム

コロナ禍中は実施していなかったとのことですが、社会的にはだいぶ落ち着いてきたためおやつタイムがあり、ドーナツ1つとお茶を先生から頂きました。
当日先生に伺ったところ、持ってきたものを食べても大丈夫とのことでしたが、事前にお伺いを立てたほうが良いと思います。
確かこのタイミングで色見本手帳を頂きました。
ベストカラーコムで学ばれたアナリストさんは診断時に必ずこの手帳を渡すそうですが、あれ、前回私貰ってないぞ…?と未だに混乱しています。

PD診断

おやつを食べ終わったところで、PDの各タイプと該当する男女両方の著名人について説明いただきました。
以下伺った内容です。

  • ファッショナブル

    • 女性: 米倉涼子さん、杏さん、江角マキコさん、皇后雅子さまなど

    • 男性: 阿部寛さん、加藤浩次さん、反町隆史さんなど

    • 何か大変なことに巻き込まれても心配されづらい、発言に説得力がある

    • 重い荷物を運んでもらうのに申し訳なさを感じる。頼り甲斐がないのではなく、この人の手を煩わせるわけにはいかないから他の人に頼みたい、と感じる

  • ナチュラル

    • 女性: 天海祐希さん、綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、新垣結衣さんなど

    • 男性: 織田裕二さん、桐谷健太さん、寺脇康文さん、相葉雅紀さんなど

    • 女性はユニクロが高見えする、女性は最近のドラマで主役を演じることが多い、また最近女性はナチュ寄りの役が多い、堂々と走ったり動き回ったりしていそうなイメージ

    • 重い荷物は積極的に運んでくれそう

  • グレース

    • 女性: 北川景子さん、武井咲さん、波瑠さん、壇蜜さんなど

    • 男性: 高橋一生さん、松下洸平さん、東出昌大さん、永山絢斗さんなど

    • 男性はユニクロに高級感を与えてくれる、女性はお太鼓結びの着物が似合う、悪そうなイメージがないため不祥事を起こすと盛大に叩かれる

    • (重い荷物のくだりは覚えていません…)

  • フェミニン

    • 鈴木京香さん、佐々木希さん、檀れいさん、黒木華さんなど

    • 優しいお嬢様や奥様のイメージ、転んだら周りの人が心配してくれそう

    • 心配だから重い荷物は持たなくて良い、と感じる

  • ロマンス

    • 女性: 藤原紀香さん、ローラさん、小嶋陽菜さんなど

    • 男性: 綾野剛さん、松田翔太さん、堂本光一さん、大野智さんなど

    • 動き回るイメージはなく動作がゆったりでも怒られない、甘くてセクシー、カフェで俯いて髪の毛が垂れている姿が似合う

    • 重い荷物はそもそも持たない。非協力的でも怒られない

  • キュート (ハイスタイル)

    • 女性: 山瀬まみさん、仲里依紗さん、戸田恵梨香さん、中川翔子さんなど

    • 男性: 濱田岳さん、菅田将暉さん、星野源さん、二宮和也さんなど

    • ちょこまか動き回るイメージ、ガリは転んだら周りの人が駆け寄って心配してくれそう、ボイは軽やかに飛び跳ねていそう、アバはファッの小型版なので心配されない

    • 小柄だけど積極的に重い荷物を運ぼうと動き回っていそう

PDを診断するにあたり、まず自分で遠いと思うタイプを2つ挙げます。
先生「一番遠いと思っているタイプはどれですか?」
私「ファッです」
先生「その通りよ。存在感はあっても圧はないし、怖くもないわ。次に遠いと思うのはどれですか?」
私「ナチュです」
先生「そうね。運動していそうなイメージはまるでないわね。運動していても小さいボールの球技。運動部より吹奏楽部にいそう」
私「先生。私、大学を卒業するまで吹奏楽やってました」
先生「あらーー!!!私こういうのよく当てちゃうのよねぇ!」
私「今仕事の付き合いでゴルフやってるんですよ」
先生「小さいボールの球技ね」

グレ、フェミ、ロマ、キュートが残り、立ちあがった状態で体形とスカート丈、スカートの形のチェックを受けました。
ヒップが小さいと言われたので驚き (ヒップのサイズが合わないからズボンを履かないのに!)、ズボンを履くか訊かれたので、前述の通り答えました。

先生「まずロマも外していいわね。あなたは肩~デコルテは露出しない方が良い感じだと思うわ」 (そういえば露出チェックはありませんでした。)
先生「そして今残っているのはグレ、フェミ、キュートですが、あなたはキュートです。まず、あなたにパンツスタイルのイメージはないわ。それから小花柄ワンピースを着たら寂しそうなのでフェミも違う。着るものがなく仕方なくお母さんのお洋服を借りました、という見た目になると思う。あと、規則的な巻き髪より不規則な巻き髪の方が似合うと思うし、前髪は必要でしょう?」
私「確かに、前髪はある方が褒められます。ところで、キュートには3種類あると伺いましたが、それぞれどの程度取り入れたら良いでしょうか?」
先生「圧倒的にガリよ。だってあなた甘くて可愛いもの。次にアバで、ボイ要素は今はほぼないけれど、年を重ねるうちに必要になってくるかもしれませんね」
私「どの辺りにアバの要素がありますか?」
先生「しっかりしていそうに見えるところね。そんなに心配しなくても大丈夫そうに感じます。アシンメトリーや変わった場所に付いたジッパーなどで取り入れると良いと思うわ」

とのことでPDはキュート ガリアバボイになりました。
各タイプの消えた順番は本家筋と全く同じでしたが、キュートの内訳は違いました。
ちなみに同席者の結果は、
秋のロマファッ (本家筋では夏のガリアバ7:3)
夏のナチュグレ (PD受診は初めてで、PC転生はなし)
でした。
なんと一緒に申し込んだFFさんが夏キュートから秋ロマファッに転生してしまったので、キュートとロマファッの髪型の比較をしました。

  • お団子結び

    • キュート→てっぺんで結び、毛先を跳ねさせても似合う

    • ロマファッ→高いところで結んだ場合、毛先は跳ねないようにまとめる

  • ポニーテール

    • キュート→てっぺんで結ぶと侍になる

    • ロマファッ→てっぺんで結んでも違和感はない

  • 巻き髪

    • キュート・ロマファッ→ともに不規則な巻き方が似合う

持参コスメのチェックとメイクレッスン

次にメイクレッスンと持参コスメのチェックをしていただきました。
なお、この時点で既に予定の17時を大幅に過ぎていました。
私が基本PC冬春を意識して購入した中で、先生的にPC春のものは以下の通りです。

KATE リップモンスター 07ラスボス
SUQQU コンフォートリップフルイドフォグ 03綿苺
Elegance ルージュビジュー 09 (本当はどこにも属さないけど、近いのは春)
Ririmew ミューテッドシアーティント 01パピーレッド
Excel スキニーリッチシャドウ SR10ピオニーブラウン
Dior サンククルールクチュール 879ルージュトラファルガー (左上、左下、右下のみ春)
Visee アイブロウパウダー BR-3ピンクブラウン

先生が出してくださったファンデーションとアイシャドウ、リップ、チークを使ってメイクをしました。
本来は持参コスメも使用して眉やまつ毛もメイクをするのですが、「あなたは眉毛がちゃんとあるから、何もしなくて良さそうね」と言われたこと、そもそもマスカラを持って行かなかったことから、フルメイクはしませんでした。
なお、先生が出してくださったコスメは以下です。

Sofina ファインフィット 113
shu uemura フェイスカラー Mダイダイアプリコット521
CHANEL ルージュココブルーム 132ヴィヴァシティ
(アイシャドウは失念しましたが、黄緑の小さな単色シャドウでした)

メイクをした状態で花柄のストールを巻き、写真を撮っていただきました。
ナチュグレの同席者さんが花柄の見え方を細かく調整されていたことが、強く記憶に残っています。
ちなみに私が細かく調整されたのはストールではなく前髪でした。
ぱっつん前髪ではありませんが、それでもどうやら先生的には少し重過ぎた模様です。

最後に現金でお会計をして、サロンを出たときには18時半を過ぎていました。
なお、時間が延びても追加料金は発生していません。

診断後

当日のうちに自分のPCとPDに関するPDFと撮影いただいた写真が、似合うであろうコスメやベストカラーコムの記事リンクが記載されたメールに添付され届きました。
私の場合添付されていたのは、PC春の資料が1ページ、PDキュートの資料が2ページ (3タイプそれぞれに言及されています)、写真1枚です。
PDキュートの資料に、特徴として「目がキラキラしている」と記載されているので、PCを診断したタイミングでPDにアタリを付けていたのかな?と思いました。

感想

まず先生について。
香咲先生は噂通り、パワフルで存在感のある方でした。
確か身長が150 cmあるかないかくらいの小柄な方なのですが、もう少し大きく感じられました。
ただ、存在感はあっても威圧感はなかったので、そこがキュートなのかなと思います。 (先生は冬のアバとのことです。)

診断結果について。
PCは置いておいて、PDが転生しなかったことに驚きました。
フェミだと思っていたのになー!という気持ちでいっぱいです。
2箇所のサロンでキュートと診断されたので、誰に何と言われようと、私は紛うことなきキュートなのだと信じます。
現在好んでいる洋服も、恐らくシンプルすぎて物足りなさを感じつつあったので、これを機に今まで選ばなかったような洋服にも挑戦したいと思いました。
また、個人的な悩みポイントが鞄と靴、アクセサリーなどの小物系なので、アフターフォローを活用しつつ自分に合うものを探していければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?