見出し画像

ボカコレ2023春

 今回も久しぶりの投稿。ボカコレ2023夏が終わって振り返りを書こうと思っていたら、そういえば2023春のこと書いていない!と思ったので思い出しながら書いていきます。2023夏についてもまた別記事で書きます。

 さて今回もタイトル通りVOCALOID Collection(ボカコレ)2023春に参加したことについて記録しておきます。

 今回はすごく難しい曲でした。曲自体はシンプルなのですが、自分のモチベと技量を管理して、公開までにもっていくのがほんとに辛かったです。
 本当はボカコレ2022秋に出したかった曲でした。私は制作過程のアイデアとか歌詞とかをONE NOTEにメモしているのですが作り始めた日付をみると2022.5月でした。時間かかりすぎました。

日付が残ってた

 DTMを辞めようとは思っていなかったのですが、自分の存在意義を見出せずかなり精神状態が悪かったです。このときも今も良いとはいえないのですが、なんとかボカコレに参加したいと思って頑張りました。

 今回はあまり作られていないジャンルにしてみようと思い洋楽を参考にボカロハウスに挑戦してみました。
 また今回は音街ウナちゃんにも歌ってもらいました。ウナ推しの方の熱量がすごい!!というのが印象的でした。関係ないですがウナちゃん公式のエゴサはやばいです。

この曲の制作裏話は記事にしていますのでよければ読んでみてください。

まとめ

 2022秋に参加できなかったことが悔やまれますが、ひとまずまた参加できてよかったです。素敵なイラストレーターさんにも依頼できたし、少しコミュ力がついてきたかな。制作速度は変わらず遅いので、引き続き精進します。
読んでくれてありがとうございました。

それではまた。明日も良い日になりますように💫  青星☆
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?