見出し画像

ボカコレって最高!

 こんばんは。青星です。
 今日は先日行われましたボカコレ2021秋について話をしたいと思います。
 先日の記事でも書いたのですが、『ボカコレに参加したことが本当に楽しくて、自信を持ってボカロPを名乗ろうと決めました。そして作曲を続けようと決意しました。たくさん作りたい!って気持ちが湧いてきたんです。』というところのボカコレの楽しさを伝えるとともに、新人ボカロPがどのように感じたのかというもの合わせて伝えていければいいなと思います。堅苦しくはないですが、長い記事になるかもですw ただ、あくまで私の記録ですのでちょこちょこ読んでいただければ幸いです。それではいきましょう。

 10/14(木)~17(日)に開催されたボカコレ2021ですが、今回が第3回です。第1回はボカコレ2020冬、第2回は2021春、そして今回第3回2021秋となります。
 ちなみに第4回目ももう決まっており『2022春』となっております。今から待ち遠しいですが、今回の第3回ボカコレ2021秋を振り返っていきます。

10/14 ボカコレルーキーランキング!

 私が投稿したのは1日目の14日です。この日は、ボカロPデビューしてから2年以内の方限定ということで14日に投稿できる条件がついていました。ルーキーがランキングに埋もれないようにするための運営様の工夫だと思います。(ありがとうございます!)
 ルーキーランキングでは10月14日(木) 0:00 〜10月16日(土) 19:00が投稿期間になっていて、期間中にランキングが更新されていったり、生放送の最後にその時点でのTop10の発表があったりとワクワクする内容でした。
 ルーキーランキング以外にもTOP100や歌ってみた、踊ってみた、演奏してみたなどなど様々なジャンルがあり、そのクリエイターの方々を見ることができたのも大きな刺激がありました。本当に楽しかった!!
 どんな動画があったのかは是非、上記のサイトでチェックしてみてください!
 私のおすすめは、にっくきゆうさんの『ネッコに顔を踏まれたい / 初音ミク』です。かわいいミクちゃんが出てくるのと、作品のオマージュが大好きです。癒されますよ。是非動画で見てみてください。
 私の作品は下です。宣伝!!大事!!w

楽しかったこと、嬉しかったこと、その他諸々の感情

 ボカコレに参加してみて楽しかったことは、お祭り感、ですかね。投稿者も視聴者として楽しめますし、視聴者にとっても普段より数多くのボカロ曲が投稿されるので楽しみだと思います。
 そして投稿してみて分かったんですが、反応をもらえるとすごく嬉しいんです!

Twitterでもいったんですが、
☆再生数→これだけの人が聴いてくれたんですね。ありがとうございます!
☆いいね→「いいね」も押してくれたんですか!嬉しいです!
☆コメント→文字まで打ってくれるなんて!最高です!!
☆マイリス→ふおーーーー!!!ありがとうございます!!!!!!!

 みたいな感じになります。というか私はなりましたw

 あと、個人的にすごく嬉しかったコメントが「初投稿か、いらっしゃい」というコメントです。曲の感想を書いてくださっている方もいて、それももちろん嬉しかったのですが、「いらっしゃい」に含まれたあったかさというか、こんな素人でも歓迎してくれたことの懐の深さというか、とにかくここに居場所ができたような気がしてすごく嬉しかったです。これが私が作曲を続けようと決意して、たくさん作りたい!って気持ちが湧いてきたきっかけです。

 そしてコメントといえば、ボカコレ期間に#栗田よ見てタグをつけて投稿するとニコニコ代表の栗田しげたか様が直々に聴いてコメントをくれるという素敵な企画もやっていて。これがまた、嬉しいコメントをいただきさらに励みになりました。
栗田さんのTwitterによるとタグ付きが約900件あったようです。これを全部聴いて、コメントまでしてくれるなんて!なんて愛のある代表なんだ!と思いました。ニコニコ動画がより好きになりましたね。

まとめ

 ボカコレ最高!ニコ動最高!!みんなもボカロ聴いてね☆


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?