見出し画像

【料理した】キンパって、なんて欲深い


キンパを作った


誰かに振る舞うわけではなく
ただ母と一緒に食べる、いつもの夕飯のためだけに
キンパを作った


美味しくできた


でも
作ってて思った


キンパはなんて欲深いのだろうか

人間という生き物はなんて欲深いのだろうか


まず
キンパに巻く具材の多さ

・牛肉
・たまご
・にんじん
・小松菜
・たくあん

欲深いねぇ〜
具材をこんなに巻くなんて、欲深いねぇ〜


でも、キンパの欲深さは
まだまだこんなもんじゃない

もっとひどいのは(←?笑)
これらの具材ひとつひとつを
それぞれ違う手順で調理するってこと

牛肉は甘辛く味付けて炒めて
(調味料も数種類、生姜まで入れたし)

にんじんもごま油で炒めて
鶏がらスープの素やらで味付けして

小松菜はゆがいてナムルにして

卵も卵焼きみたいに焼いて、棒状にカットして

たくあんは、ほそーく切り刻んで 

お米にもごま油と塩とゴマを混ぜ込んで

焼き海苔にもごま油塗ってさ


欲深いねぇ〜…!


こんなにも複雑な味を
食材ごとに作り出して

それをひとまとめにして
口に入れようって言うのだから
本当に人間は欲深いよねぇ〜


一万年前は
獲った獣を直火で焼いただけの肉の塊とか
どんぐりをすりつぶして煮てこねたやつとかを
食べてたんだよね?


人間は欲深くなったよねぇ〜
もう、欲がとまらないよねぇ〜


現代は
調味料だけでいっぱい種類あるしさ
調理方法も焼いたり、蒸したり、煮たり、生食とか

しまいには
出汁なんかとっちゃったりするしね
エキスだけ抽出して、本体を捨てるっていうね
とんでもないよね


ああ、ほんとに欲深いよねぇ〜


私は料理が好きで、

というか
買ったものより自分で作ったものの方が
体に良いのと
(買ったものは添加物とか塩分が気になる…)
(とか言いながら買って食べる日も全然あるけど)

何より家でゆっくり食べる方が好きなので
料理をするのですが

料理をするたびに
人間の欲深さを感じる


こんなにいろんな食材を
こんなに複雑な調理してさ

食材と食材組み合わせて
それに調味料掛け合わせてさ


昔は肉に食らいついてただけなのにね


こんなこと考えてる人、他におるんかな?
おったら、なんかちょっと嬉しいな


今まで誰かにこの話して
共感されたこと一回もなくて🥲

そしたらいつのまにか
この話を胸に仕舞い込んでる自分がいて

だから共感してくれる人おったら
ちょっぴり嬉しい



あ、ほんで
そうして出来上がったキンパ。


背徳感あふれる悪魔的なお味でした⭐︎

食べても食べても
次の一個がほしくなる味

ついつい食べすぎちゃう味

買ったものは塩分が気になる…とか言いながら

自炊でめちゃくちゃ味濃い〜もんを
作ってしまいました⭐︎



(余談)

キンパだけだと栄養が偏るので

柔らかく茹でた鶏むね肉に、
中華っぽく、テキトーに味をつけた
細切りきゅうりとネギをぶっかけた
名もなきヘルシー料理を添えたのですが


これが美味しかった
なんならキンパよりこっちの方が好きやった(笑)


たぶん体が
キンパよりヘルシー料理を欲してたんでしょうね

欲深きキンパ
肉のタレがお米に染みてしまったキンパ
子どもの頃から鶏肉が大好物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?