1/24 移転作業中(牛歩)

はてなブログはカテゴリーの階層化が標準機能ではできないということを知り、早速他所様のお力を借りて階層化してみたが、うーんという気持ちになり。

移転作業中に古い記事を見ていると、シナリオライター涼元悠一のウェブサイト「スズモトジェイピー」へのリンクを貼っていて、やはり「個人サイト」にはロマンがあるなと改めて思ったりする。レンタルサーバー費用・ドメイン維持費の年間数千円というのは、他の無駄遣いと並べればたいした額でもないのだが、しかし、やはり、うーん、そういう気分ではないか。ここできっちりやめておけば、再び「個人サイト」を、という気持ちにはもうならない……はずだ。仮にそうなったら、はてなブログにはエクスポート機能があるから(noteにはない!けど、潰れる頃にはできるだろう?)、また移転すればいい。

機能の融通の利かなさと個人サイトの魅力に気持ちが揺らいでしまったが、少しずつ移転を進めたい。SEOなんかもどうでもいいので、とにかく移したら古い方を消している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?