6/18 元気か

今週も疲れた。明日も仕事だが……。

生徒によく、元気ではないのではないかと、心配される。先日は卒業生と会ったが、やはり元気かと聞かれ、元気と答えたがなお疑われていた。まあ、元気か元気かないかでいえば、元気でない側の見た目かもしれないなとも思い、また一般のアラサーと比べても元気には欠けているかもしれないなとも思うのだが、自分の中では、元気ではないときと比べれば元気な日々を送っており、やや心外ではある。

しかし、そのようなことを聞いてくる子たちがまた、いろいろと、心身疲れていたり元気でなかったりすることが多い。先日も、元気か、本当か、と聞いてきた卒業生にそういうのを投影というのだと話したが、知らなかった様子で、保健で習うのだと思うのだが、案外常識というわけでもないようだ。知っていると、自分のよろしくない心理傾向の原因に思い当たることがあったりして、楽しいのだが。

人は、投影し、投影されて生きている……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?