5/15 でんぱ組.incを聞き始める

何年遅れなのかはわからないが、でんぱ組.incを聞き始めた。もちろん存在は知っていたが、自分から聞くのはハロプロばかり、流れているのはAKBばかりで、楽曲は全然知らなかった(アイドルで言えば往年のBiSやももクロも聞いていたが……)。でんぱ組.inc、良い。

いじめられ 部屋にひきこもっていた
ゲーセンだけが 私の居場所だった

夢破れ やぶれかぶれになってた
ふと 気づいたら ここで笑ってた

ラジオだけが 友達だった
中二病 ひどくて みんな ひいてた

薦められて聞き始めたのだが、薦められた「W.W.D」(7年前の曲か)を好んで聞いている。歌詞のメタ性が懐かしい。私が学生の頃に聞いていたアイドル楽曲にもこういうのはたくさんあったし、「伊代はまだ16だから」「なんてったってアイドル」と、アイドルの自分語りは40年(以上?)の歴史がある伝統芸だが、私小説好きの国民性か? 虚構とわかっていても、やはりグッとくる。アイドルの楽曲における自分語りは、アイドルというものが楽曲だけでなく「自分」をも売り物にする商売であるという点で、アイドルと相性が良いのだろう。私小説に限らず、メディア露出やSNSを見れば明らかなように、作家もまた、「自分」を売ることとは、程度に差はあれ、避けがたいものであるようだが、ということは、結局「名前」において仕事をする以上「自分」を売ることになるのか、などと当たり前のことを思いつつ、でんぱ組.incを聞いている。おすすめの曲なんかがあれば教えてください(「しゅきしゅきしゅきぴ♡がとまらないっ…!」は既習)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?