見出し画像

エラい所に来てしまったぞ、、、

滞在先に着いてから何度繰り返したかわからん。
初めて海外に行ったのは高校生でオーストラリアへ一週間のホームステイ。

あれから、20年。

巡ること十数カ国。気付けばアジアは初めてだった。なるほど、なるほどー。

滞在先は、フィリピンの首都マニラから車で2~3時間のアンガットという場所。途中立ち寄ったドライブインにて。

5つある個室のうち3つ空いてる、が、3つとも便座が見当たらない。今まで便座に便が座している国はあれど、便座がナイ国には当たったことが無かった。ので、同行スタッフに一応聞いてみる。「有ったり、無かったりします。」

便座ってオプションなの!?

フタはね、オプションでも良いと思うんです。でも便座はできればデフォルトの設定が良かったかな。うん。

が、しかし、それは序の口でした。お部屋に到着。

撤収してもらいましたが、前の人が使っていたマグカップに濁った水が入ってそのまま置かれていました。(写真撮っときゃよかったー。)そして、何汚れ!?

あー、コレはビーサンで入るスタイルのシャワーですね。ここにも前の方の排水口に溜まっていたのをよけました。みたいな髪の毛ボールが3個ほど転がってました。

そして、お部屋。写真だと全然キレイだけど、髪の毛がめちゃくちゃ落ちてる。シーツにシミとか付いてる。

そしてトイレも。前の人が溜めに溜めた、拭いた後の紙がゴミ箱に放置。放たれる臭気。

あのね、良いんです。老朽化とか、ボロいとか、そういうのはフィリピンのしかもセブ留学じゃないとこを選んだ時点で許容範囲です。

だけどさ、せめて人が入れ替わる時はクリーニングには入ってもらいたいですよ。

初日は、ひたすら掃除。ホントツラい。私、住環境を大事にする人なんだな。という気付きがありました。

ちなみに、今日は二日目。一日目はツラ過ぎて、気力わかず。明日から授業始まりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?