見出し画像

いろいろ思うこと

双子のマガジンを書くと決めて書き始めましたが、
過去を振り返っての記事なので、今まで忘れてた事を色々思い出して、思い出さなくても良いような事も思い出して、、自分の未熟さも思い出したりして、、なかなかしんどかったりします。やっぱり妊娠~出産~子供達が自分の事を自分でできる様になるまでは、特に大変だったので・・

育児でも何でもそうだけど、辛さというものは、他と比較できないって思います。

他と比べて、自分は恵まれているのだから、頑張ろうって思えるなら良いけれど。

子供を育てる環境や状況は皆違うけど、誰が楽ということはなく、それぞれの大変さがそこにはあると思います。

その人が辛いと感じたら、どんな状況であっても辛いし、痛いと感じたら、痛い。そう思います。

誰も見ていない所で苦労して、人知れず泣いている人はどれだけいるのでしょう。

・・でももちろん大変なことばかりじゃないし、良いことも、面白い事も、不思議な事もあった。今までの経験はお金では買えない財産です。なるべく重くならないように書きたいです🤣

出産、育児の話は難しいと思うんですよね・・
何が大変か啓蒙して、少しでも世の中が改善されて、楽になる人が増えて欲しいという思いと、
あまりに大変だー、と書いてしまうと、これから産む人を不安にさせてしまうのでは?という葛藤があります。

遅筆だし、うまく書けるかわかりませんが、シェアできる部分は公開して、少しずつ書いていこうと思います。

ここから先は

0字
双子に関する情報です。不定期で更新、1度購入していただけたら全記事読めます。

双子の妊娠、出産、子育てにまつわる色々なエピソードを発信します。 胎内記憶とか、シンクロニシティなどの不思議なお話もあります。 双子に興味…

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?