見出し画像

ファッションなサステナブルではない特別な宿

高知は土佐清水、『海癒』に来ています。

https://www.kaiyu-in.com/

パジャマや歯ブラシ、シャンプーなどのアメニティ無し。
ゴミ箱(ほぼ)無し。

薪でわかす源泉かけ流しのとろとろの温泉。
部屋についてるシャワーはあたたまるまでに2時間くらいかかる。

『目指せ100年前の宿、なのよ〜』

ニコニコしながら迎えてくれたオーナーの『みっちゃん』ファミリーと夕食を共に。

部屋の間接照明が本当にイケていた

OTAには載せず、信頼出来るゲストがまた信頼出来るゲストを連れてくる。

リピーターが圧倒的に多い、というのもうなずけました。

宿から歩いてすぐのビーチ。

ツアー前のインストラクション。人生初のシュノーケリング、ハマってしまいました。

何かこう、SDGsが!!!サステナブルが!!!と声高に叫ぶ人が増えたけど、

肩の力抜けた『え?これがふつうだよ〜』という空間がとても居心地よかった。し、日常に根ざすホンモノだ、と思った。

みっちゃんファミリーの魅力のトリコになって、また必ず帰ってくる予感がしています。

うん、宿にアメニティないことくらい何でもない。

高千穂にもこんな宿が増えたらいい。

よろしければサポート頂けると踊りながら喜びます!頂いたお気持ちは、高千穂ライフのリアル情報お届け・ツーリズム情報発信活動に遣わせていだきます🙏✨