見出し画像

「チームのアイコン」と「チーム名」が必要になった

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、編集者さん1人、ファクトチェック担当の税理士さんなど4人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して7ヶ月目です。

チームが発足して6ヶ月が経過しました。

これまでずっと、私個人の名前で営業をしていたのですが、だんだんと違和感を感じるようになっています。

その理由は「私のチーム」という感覚がほとんどないから。

私の位置付けは、「クライアントとの窓口」であり、「調整役」であり、「サポーター」なんです。

私はあくまで補佐的な役割なので、私個人の名前で営業することにかなり抵抗があり、「チームの窓口」という位置付けで今後はやっていきたいとずっと思っていました。

でも、チーム名もアイコンもない中で、チームとして営業するのはかなり難しく・・・この「実態のない感じ」はクライアントも混乱すると思い、チーム名とアイコンを準備しはじめました・・・

チームのアイコンについては、なんとなくイメージがあったので、Bingでざっくりと作成。20〜30分ぐらいかかりました。

Bindはテキストで画像生成ができるので、ライター(私)にとっては使いやすく、イメージの70%ぐらいは再現できたと思います。


私の中で、チームのイメージカラーが「優しいグリーン」なので、まずは色を指定。(チーカラーもこれから決定するのですが・・・)

それから、みんながスキルを出し合って記事を完成させている様子を表現してみました。

実際のアイコン作成はメンバーの方にお願いしています。最後は、いくつかの候補の中からチームの皆さんに投票してもらって決める予定です!

完成がたのしみすぎます〜!

チーム名も決めなければいけないのですが、これは私の苦手分野です。

チームのことをよく知っている人で、この雰囲気をうまく名前に落とし込んでくれる人いないかな〜・・・


こんな感じで、チームの状況が大きく変わり始めています。

わくわくというか、どきどきというか・・・・
朝、目が覚めた瞬間からちょっと興奮している毎日です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?