見出し画像

新婚だけどすれ違い~気持ちの整理①~

昨年結婚し一緒に住み始めるも、いろいろあり家庭内別居にまで発展。私がその状況に追い詰められ体調を崩し別居中。距離を置いて自分の気持ちと向き合ってます。

【価値観の違い】というものを最近よく考えています。

夫婦といえど育った環境が違うから価値観が違うのは当たり前。気になることがあったら、話し合いをして擦り合わせていくものだと思ってた。
でも、相手の行動などで気に障ることがあった時に『話し合いをするかどうか』『擦り合わせをする気があるか』というのも人それぞれ。結婚前は出来ていたと思ったけど、私はちゃんと彼をみれていなかったのだと思う。。

彼が住んでいる家が広かったため、私のみ引っ越し一緒に住み始めた。

入籍後は私のみ苗字が変わるため諸手続き、会社への申請もすることが多くマニュアルがないから手探り。住む環境も変わり、タイミング悪く仕事のトラブルや人間関係での悩み等々が重なり精神的に追い詰められていっていた。
もともと歯軋りが酷くマウスピースを装着して寝ていたが、マウスピースをしても指1本分くらいしか口が開かなくなり、その事で仕事にも少し支障が出てしまい(顎が痛く電話対応が辛い)気持ち的にも塞ぎ込んでしまった。

その間は、私が自分のことでいっぱいいっぱいで、主人のことを気にかけたり労ったりすることができない状態だった。今振り返っても、本当に申し訳ないと思ってる。
その頃に主人は私に対して気に障ることが多すぎて我慢していたようである日爆発した。

・気に障ることが多すぎて、将来含め一緒に居たいと思えない
・無意識の行動や言葉に根底の性格が出る。君の考え方が受け付けない

気に障ることも言って貰わないと、改善したくても出来ないから教えて欲しいと伝えるも

・態度で示していた、気付かない君が悪い
・気付かないのは、無意識の行動だから気付かない君に責任がある
・いじめられっ子がいじめっ子に対して、自分はどんないじめをされたか言うか?君は俺にどんなことが嫌だったのか言わせるのか

等々を言われた。話を聞きながら一方的だなと冷静になって、何故だか涙はでなかった。

その時は、仕事でいっぱいいっぱいだったし、主人のことも気遣えていなかったので、自分の行動に対して凄く反省した。
この状態を作ったのは、自分が悪い全部自分の責任だと自分を責めまくった。
仕事はいろいろ抱え込んでいたため上司や同僚と相談(無理言って)して業務量調整、大好きだったお酒も精神依存するようは飲み方をし始めていたからやめた。
朝は主人を見送り、テレワークのため主人が帰るまでには仕事を終えご飯の準備もするよう心掛けた。そんな日を過ごしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?