集団のバイアスに歪められる正義

すんごく、今僕が属している集団が、嫌いだ。

正しさというものが、歪められている気がするんだ。

みんなそれぞれ、一人の立派な大人。
それを誰もが理解していて、
理解しているからこそ
一人ひとりのテリトリーに誰もが入れなくて、
怖くて、
それだからだろうか、
集団で行動するときに
なにも正しいことを言えないまま、
偏向的な考えの人たちの意見で総意が決まる。

それが
すごく、すごく嫌です。

僕らはどういう目的で集まったのだろうか?

きっと目的は人それぞれ違うのだろう。
自分の意見を深めるためにここに来た人
他人の考えを知るためにここに来た人
ただなんとなくのノリでここに来た人

まーこの集団に属そうと思った理由は何だって構わないが、
これで満足な人がどれだけいるんだ?

僕以外の皆が今と今までの行動、意識、やり方がすべて正しいと思うなら、
僕は確実にこの集団からは抜けたい。

この集団にいても、
誰とも戦わない人間関係を学ぶのと
ただズルをする方法を学ぶことしかできない。

僕はそんな集団に価値なんて感じない。