見出し画像

管理栄養士の食生活

今日も、朝から夕方まで授業(実習)をしてました。
そんな時、ふとnoteからgmailがきた。
「記事購入のお知らせ」とあった。
約1年前に書いた記事を買っていただいた。

あんなに辛口で書いたけど大丈夫だったか?
始めて買ってもらえてうれしい。
100円の価値を与えることができたか。

様々な感情でした。しかし、とにかくうれしかった。
なので、久しぶりに記事を書く。

私は、地方も地方。田舎のなかの田舎で管理栄養士の卵を指導している。
とにかく忙しい。一日、10時間~13時間働いている。労働法基準法とは何なのかと思ったこともあるが、学生のためを思うとしかたなし。

こんな生活をしていると、管理栄養士である私自身の食生活はひどいものである。

朝食は、月曜日コンビニ(コーヒーとサンドイッチ、ジャンプ購入)、火曜日朝マック(コーヒーとマフィン)、水曜日コンビニ(コーヒーとサンドイッチ、サンデーとマガジン購入)、木曜日朝マック(コーヒーとマフィン)、金曜日なし。

昼食は食べない(食べる暇がない)。

夕食は、お惣菜か、山岡家か、手作りで何か作る。毎晩、酒は飲む。

管理栄養士とは思えない食生活である。
必要エネルギーは、充足していないだろう。

学生には、規則正しい食生活や食事摂取基準について教えるが私自身の身体はボロボロである。

運動も半年以上していない。
さすがにやばい。

しかし、毎日サプリメントは飲んでいる。
マルチビタミンとマルチミネラル。
様々な記事には、サプリメントより食事でとった方が吸収率がいいとか、書いてある。しかし、栄養代謝学の研究者である私からすれば、化学構造が同じなら関係ないと思ってしまう。

明日は、金曜日だが授業がないのでゆっくりデスクワークと研究活動を行う予定である。
食事を摂る時間は確保できるであろう。
たまには、ゆっくりカフェでランチプレートとコーヒーを頂きながら東川先生の鵜飼さんシリーズの小説を読みたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?