見出し画像

土日の行動(実家作業 ⑤ 5/21) 私の持病のこと

今日はまず、私の持病について書きます。
皆さんのなかには闘病しておられる方もいて、そのような方に比べたら、とも思いますが記しておきます。

遺伝的に耳が弱い家系で、一族の中にも耳鳴りで悩んでいる者が多いのですが、私も耳に病気があります。
今まで何度も耳の病気を患い、突発性難聴や、蝸牛型メニエールを発症してステロイドホルモンで治療してきました。

5年程前に、耳管開放症という病気になり、やはりステロイドで治療して聴力はなんとか戻ったのですが、耳鳴りが取れませんでした。耳鼻科医からは、聴力検査をしても異常がなくなった為、後は漢方薬を飲むくらいですよ的な話をされました。耳鼻科医的な治療は終わったようでした。
しかし、耳鳴りがして体調悪く、頭痛も酷いため、脳外科を受診。
脳外科医の診断は、耳管開放症の影響で、若いころからあった頭痛が更に酷くなったとのこと。薬が処方され、その後耳鳴りは取れましたが、耳管開放症の特徴である、耳が詰まった感じは未だに残ったままです。

耳の病気はストレスが要因です。
ストレスを感じると耳が詰まった感じが強くなるので、今ストレスを感じているんだなと分かるのです。

そして、とても疲れやすいです。台所に立っていてもすぐ疲れてしまいます。休みながら家事をしてます。
実家の作業も、無理のないようにやってます。


土日の行動

土曜日の朝9時に、近所の奥さん(70代半ば)が用事があって来ることになってた。仲良しの方なので、玄関先で10時頃までおしゃべりしてから、近所の水路の草刈りをする。

今朝になると刈った草はすっかり枯れて
この後、近所の方が集めて袋に詰めてくれた。

母に昼食をとらせてから、イオンモールへ。
ペッパーランチでお昼を食べた。

ペッパーライスのメニューが一般的だけど
ハンバーグ食べた

その後、フルーツジュース(トップ写真)を飲んでから、娘が職場で着るブラウスを買う。

全部で8,800円だったかな

夜は、旦那がお葬式でもらって来たお菓子を食べました。御霊前は、頼みました。

最近はこういうのをつけるんだね


日曜日は実家作業に行く

まず、軽トラを借りに、実家の近所の自動車屋さんに行きました。田舎の近所と都会の近所は違うのでご注意ください。
この自動車屋の会長と母が仲良し。
中山間地域事業補助金も預かっていてくれて、渡してくれた。3万円ほどある。
「全部、一人暮らししてる息子に送らなくちゃ~~」
「なに言ってんの。お金あるでしょ。貯金から、ササッと送れば。」
と言って、会長はスマホを操作する動作をしてふざける。ホントにいつも面白い方なのよね。
ちなみに補助金はきちんと税務署に申告してます。はい。

田んぼにある升の中にたまった砂をさらって上げる。
肥料袋に入れて持ち帰り、家の山に捨てる。

大雨で流れたみたいで一袋分しかない

この下にもう一つ升があってその辺に砂が流れたようだ。旦那はそちらまでさらうのは嫌だというので、仕方なく帰って来た。婿さんをあまりこき使えない。

それから山林整備へ。生えたタケノコが、竹にならないうちに切る。
孟宗竹と破竹が同時に生えている。あり得ない。ヘンな気候のため、タケノコもいつ生えたらいいのか分からないのかな。

山道に竹の根があちこちに飛び出してて、引っかかると転ぶから、切った。グッチのバンブーの持ち手になるやつ。

バックは買えないから、代わりにあげるねって
旦那がくれた。

作業から帰って革手袋外すと手に皮手の後がくっきり。

作業の大変さ物語る!?

一時間半ほど休憩し、午後は草刈りをした。
最近作業時間より休憩時間の方が長い。

いつも旦那は軽トラを、借りてきた時よりキレイにして返すのよ。
この手間あるなら砂さらいして欲しかったな。

借りてきた時は泥だらけだったよ

帰りはファミマで、飲み物と菓子パン買って食べた。

旦那:アイスカフェオレ
私:ストロベリーフラッペ

今回も疲れました。
長いブログでごめんなさい。(いつも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?