見出し画像

不倫て気持ち悪い

前置き。ここからは不道徳な既婚者同士の婚外活動について書くので、不快に思う方は回れ右でお願いします。

==========

不倫て気持ち悪いよね。。

マッチングアプリで既婚者の男性ばかり次から次へとカードのように表示されていくのを眺めながら、そんな感覚になってきた今日この頃。

この茶番も終わりが見えてきて、少しの安堵とこの先の不安感が入り混じって、なんとも言えない秋刀魚のハラワタ風味だ。←?

だからといって、細くまたは太く繋がったご縁を今すぐどうこうするつもりはないのだけれど、この気持ち悪さは大事にしていこうと思っている。


先月、Cクンと2泊で温泉に出掛けた。
お盆休み真っ只中のリゾートホテルには、老若男女、いろんな世代の家族が集まっていた。

ブッフェ形式の朝食や夕食時。叱りつけるように「どれが食べたいんだ?」と幼い息子に聞く若い父親。
母子は服やスニーカーがお揃い、お父さんだけ何もお揃いじゃない4人家族。
暗い顔で向かいあって黙食する老夫婦。

普段、家で影の薄いお父さんが家族サービスに頑張る一大イベント、夏の家族旅行。
いろんな家族の日常が垣間見れて、家族って何だろう。夫婦って何だろう。あらためて考えるキッカケになった。

好きも嫌いもない、家族ってそういうものなのかな。

感謝したりされたり、モヤっとしたり、ムカッとしたり、受け流したり。
愛情を確かめ合わなくても、当たり前に歳を取ったら助け合い世話をし合うもの?

離婚する人、しない人、その境目はどこにあるのだろう。。

もう家族旅行に行くことはない私は、いくつか宿題をもらった気になった。

備忘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?