見出し画像

プレ幼稚園に落ちる

2歳過ぎた頃から「幼稚園探し」に意識が行くようになりました。

でも2歳を過ぎてまだ発語がなかった息子の幼稚園をどう選んでいいのか…とても悩ましく、また地元じゃなかったこともあってなかなかどの幼稚園が良いとかの情報があつまらない。



しかもちょっと教育熱心な雰囲気漂う地域に住んでるんだけど、それぞれの人達の価値観に大きな差があって、幼稚園探しがむずかしい…。

人気があるのは設定保育強めのおぼっちゃまが行くような幼稚園。それともう1箇所は軍隊?と名高いフラッシュカードなどもしている英才教育系幼稚園の二つ。

前者は「敷地も広いし元気な男の子ならおすすめだよ!」と言われたので他にめぼしいプレも見つけられず、おぼっちゃま幼稚園を受けてみました。

まず、親の学歴や職業、いつ結婚していつ産まれたのかを書かされた事が衝撃でした💦そんな幼稚園聞いたことがない。(後で聞いたら、昔は弁護士か医師の子しか取ってなかったし資産とかも書かされたらしい…マジか)それを書いているときの様子を周りで無表情の人たちが観察して、子供の様子が落ち着かず一つの場所で待っていられないと落ちるらしい。これ、知ってたら受けなかったと思います。

うちの子はもちろんじっとしていられず。それ以前に親もその幼稚園の出身とか兄弟がそこに通ってたとかがあるとそっちを優先されるらしくその人数だけで定員に達していたとか。こう言うところ、好きな人は好きなのね…。という感想でした。

軍隊系英才幼稚園の評判を聞いて夫も私も「そんなところには行かせたくない…。」と意見が一致。

プレ幼稚園さがしは難航しました(汗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?