見出し画像

授乳と偏食

1歳も半ばを過ぎたころだろうか。

離乳食からずっと食べることに関しては躓いてきた息子。とにかくどれもあまり食べない。


息子が望むものはいつでも授乳。授乳さえしていれば、心も満たされるし少しは眠れる様子。

もう、まともに寝てくれない日々を1年半以上過ごしてきた私は考えることもしんどくなってきて、飲みたいなら飲みたいだけ飲んだらいいよ。という気持ちに…


母乳推進の産婦人科で出産した事もあって、「世界の平均授乳年数は4.2才です!離乳食より授乳が良い!授乳しないと眠れない!WHOも2歳以上までは飲ませる事を推奨しているんですよ!」

とかなんとか声高に言う。
しまいには「子供が自分から辞めるっていうまでがんばって授乳しましょうよ!」と何度も先生に励まされ(?)飲みたい薬(花粉症とじんましん)も我慢して2歳すぎたら辞められるだろうか?まさか3歳ぐらいまで飲むのだろうか?と思いなやみながら育てて来たけど…

これがなかなか辞めてくれず、なんと3歳11ヶ月まで授乳を続けるということになるとはこの時の私は知らない、笑

3歳後半頃さすがに、プレ幼稚園もはじまり私の持病の蕁麻疹も慢性化してしまい、薬を飲まないと治まらない状況に。本当は自分から辞めるというのを待っててあげたかったけど、もう我慢に我慢を重ねて限界に達して卒乳ではなく断乳するはめになりました。

息子はしくしく泣いてたけど(大泣きではなく、しくしくめそめそって言う泣き方で余計に罪悪感が…。)本当にこれ以上は無理って言うところまで頑張ったから、可哀想だったけど辞めてもらいました😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?