見出し画像

2歳、まだ喋らない

2歳をすぎて…。なかなか、話すようにならないなぁと日々不安はつのる。

検索するクセは加速して、でも検索しすぎてもうどのサイトもすでに読んだ「自閉症のことばかり

だけど、症状があてはまらないんだよなぁ…。癇癪もほとんど見たことがないし、イヤイヤ期も軽め。

公園に遊びに行って帰るよ〜と声をかけても帰りたくないときは必殺「地べたに寝そべる」

泣くわけでもない、騒いだりもしない。ただ静かに「地べたに寝そべる」

じゃああと30かぞえたら帰るよ。とゆっくり30数えたら納得してかえります。イヤイヤ期に入る前はしなかったから多分これがイヤイヤ期…なのかな?


一歳半検診で「お母さんの言っていることは理解しているので、様子見しましょう。」と言われたままなの気になり小児科でも相談してみたけど、

「うーん、3歳、4歳になって急にベラベラ喋り出す子もいるからね、お母さんの察する能力が高過ぎて言葉を喋る必要性感じないんじゃない?」

とどうしていいのかわからない話をのらりくらりされて「検査は受けなくていいんですか?」と思い切って聞いてみたものの「半年から1年と物凄く待つし待ってる間に喋り出す気もしますけどね…。」といわれる。

何をどうして良いのかわからないまま、ずっとモヤモヤする日々を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?