【備忘録】ポケカのハテナ【CL2019京都】

誰かがわからなかったことは、他の誰かもわからないかもしれない。

こんにちは。ゆめいろです。
CL京都おつかれさまでした。

ご存じの方はご存じかと思いますが、私はジャッジで参加しておりました。今日は、その際にルール関連で実際に質問のあった事例を共有したいな、と思い筆をとった次第です。

簡単に3例まとめましたので、プレイヤーの方も、そのうち公認ジャッジになりたいなと思っている方も、通りすがりの方も、さらっと読んでいただけたら幸いです。

■ベンチバリアvsジェットパンチ

Q.相手のバトル場にミュウ(ベンチバリア)がおり、自分のバトル場にビーストエネルギー◇がついたフェローチェ&マッシブーンGXがいます。
フェローチェ&マッシブーンGXがワザ「ジェットパンチ」を使ったとき、ミュウは60ダメージを受けてきぜつしますが、ベンチポケモンに30ダメージを与えることはできますか?

A.与えることはできません。
ワザのダメージや効果の処理が終わってから、きぜつの処理を進めます。

■フィールドブロアーvsヒートファクトリー◇

Q.お互いの場にポケモンのどうぐがなく、相手のヒートファクトリー◇が出ているとき、フィールドブロアーを使うことはできますか?

A.できます。
この場合、フィールドブロアーをトラッシュして処理を終えます。

■ふしぎなことづけ

Q.バトル場のムウマージの特性「ふしぎなことづけ」を使いました。山札を引くのとムウマージをトラッシュし、次のバトルポケモンを出すのはどちらが先ですか?

A.山札を引くのが先です。
きぜつ処理の順番も含めて整理すると、

①山札を引く
②ムウマージをトラッシュする
③相手がサイドカードを取る
④バトルポケモンを出す

となります。

【追記】
これも実際にあった案件で、
自分の手札が7枚以上の時に、特性「ふしぎなことづけ」を宣言し、相手がサイドを取ってしまう、ということがありました。

ふしぎなことづけは手札が7枚以上の時は使うことができないため、きぜつすることができません。
合わせて覚えておきましょう。

知識は自信。
ハテナが解決して気持ちよくポケモンカードができますように。

お読みいただきありがとうございました。
またどこかの会場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?