見出し画像

現所属3部リーグのチームについて

僕は現在モンテネグロ3部リーグのFans united(ファンスユナイテッド)という去年に出来たばかりのチームに所属しています。このチームの前期の結果は14チーム中6位でした。結成直後の結果としては悪くない結果だったと思います。チームの環境としては練習場所はバロンという日本でいうドーム場の室内練習場のようなところで練習をすることが多いです。チームの人数は大体30人くらいで練習に来る人数は多い時で15人くらいで少ない時は7人ほどの時もあります。練習の日数は1週間に4回ほどの練習で練習内容はボール回し、1対1や対面パス、ゲームなどの練習内容が多いです。試合は週に1回土日のどっちかで行われて人工芝の時もあれば天然芝の時もあります。なので基本は人工芝用のスパイクと取り替え式のスパイクを持ってモンテネグロに来ることをお勧めします。Fans unitedのオーナーさんはとても良い方で休みの日にはよくカフェに連れて行ってくれます。そこでモンテネグロ人の暖かさであったりコミュニケーションを取って言語を勉強できたりすることができるのでとても良い経験を毎日させてもらっています。
Fans unitedはSNSにもとても力を入れていてInstagramやTiktokもしていてこの前Tiktokを載せた動画がSNS場でバズりサッカーの有名アカウントUEFAのInstagramのストーリーにFans unitedの上げた動画が載ってそのストーリーを見たポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手がいいねをしてモンテネグロのテレビで放送されたこともありました。Fans unitedはチーム全体が本気で2部昇格を目指しているので自分たちからSNSを通じて知名度を上げたり、試合後には必ず選手から指導者までみんなで集まって試合の話をしたり今後のことについて話したりしてチームとしてとても良い雰囲気で戦えていると思います。
ユニフォームはモンテネグロのプロリーグでも中々ない背番号の上に名前が書いています。

Fans unitedのInstagramの様子
ユニフォームの様子

最後に僕が3部リーグでやってきて思ったこと
まずは3部リーグでは当たり前に結果を残しつつ、勝利にこだわり外国人助っ人として当たり前のプレーをすること。もちろん最初は上手くいかないことの方が多かったですが、モンテネグロのサッカーを理解してモンテネグロ人の性格を知って常に自分からコミュニケーションを取ることの大切さに気づかされました。ただサッカーをするのではなく矢印を常に自分に向けて何が必要かを考えて行動することが何より重要になってくると思いました。どんな時も自分と戦って常に上を目指すメンタルがないと海外ではサッカーができないと思っててください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?