見出し画像

【石鹸シャンプー】パックスオリーとシャボン玉石けん個人比較

太陽油脂さんについて調べたことまとめ。

太陽油脂さんは「パックスナチュロン」で有名な油脂加工メーカー。

パックスナチュロンシリーズの生活洗剤だけでなく、ココリンというマーガリンやショートニングも取扱商品。

植物油脂を原料としており、環境に優しい製品が売り。

私個人の話になりますが、2020年6月から「石鹸シャンプー」を開始。

過去に1度シャンプー石鹸+お酢リンスをやったけど、髪型がロングだったこと、毛質が落ち着くまでのキシみや広がりに耐えられなかったということで断念。

シャボン玉石けんの泡で出るシャンプーを使用し、リスタート。

しかし、時期が悪かった。めっちゃ梅雨。湿気ハンパナーイ!!

最強のきしみと髪の広がりに悲しみに包まれたけど、ハーフアップやポニーテールでなんとかしのぐ。

その時期から行き始めた美容院では石鹸シャンプーをしているとあらかじめ伝えておいて、このキシみを見逃してもらう感じ。笑

シャボン玉石けんがなくなったので「PAX Olie(パックスオリー)」を購入。

画像1

こちらも泡で出てくるシャンプー。

画像2

シャボン玉石けんシャンプーは原材料「水、カリ石ケン素地」のみに対し、パックスオリーは、

「水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール、香料、クエン酸」

ひとつひとつ分析したり、善悪をつけるつもりはないのであまり深追いはしませぬ。(めんどくさいだけ説濃厚)

確かに、パックスオリーのほうがキシミや広がりがだんだん減ってきた感がある。

だから、石鹸シャンプーやり始めたいひとはパックスオリーからのほうが少しは緩やかにできるんじゃないかなあと思う。

どの企業を応援したいか、できるだけシンプルな成分で作られているか、その企業にどんなストーリーがあるのかという点でお金をつかいたので、またシャボン玉石けんに戻す予定。

引き続き実験はつづく~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?