見出し画像

新月は双子座にて 5月の新月タロット


こんばんは。
青日タロウです。

本当は昨日のうちに更新しようとしていたのだけれど、
低気圧の不調もあってなかなか波に乗れず、
(今回の星回りでいうと風に乗れず)
こんな時間になってしまいました。

今後はもっと、早めに更新できるような
リズム作りをしていくのが当面の目標です。


さて、今回の5月の新月だが、
5月23日 午前2時38分ごろに、新月となる。
この新月のタイミングに合わせて、
自分自身を見つめ直す意味でも、
この先が良くなるような願い事をすると良いとされる。

一つ前の記事にて、今回の双子座 新月に触れているが、
ポイントは【仕事・収入】がテーマとなるハウスで新月が起こること。
それに加えて、新月のタイミングでは水瓶座に位置する土星と
調和的な角度を取っている。
土星とは、社会天体で、【制限・課題】などを象徴する星で、
今この土星は【個人の自由・平等】を象徴する水瓶座に位置している。

このことから仕事や収入に関して、個人の自由や平等を保つたもための課題が手を結んでいる捉えられる。
では、その課題とはなんだろうか。

そこで今回のタロットの出番である。
新月を迎えたタイミングで、デッキをシャッフルし、1枚引いてみた。
月のサイクルで起こる新月と満月のタイミングで、
それぞれタロットを用いて占ってみる。
新月では、「問い」
満月では、「答え(または振り返り)」
として、セットにしてワークを行っていこうと思う。


新月は双子座にて 5月の新月タロットは
こちらのカードが出た。

画像1

「カップの10」
”心からの満足”

「カップ=水、感情」が「10=一つのサイクルの完成」を表している。
このカードの絵面からも伝わってはくるが、
空に美しい虹がかかり、
穏やかな地上では抱き合う夫婦と、手を取り合って遊ぶ子供らがみて取れる。
まさに充実して、福々しい印象のカードだ。

では今回の双子座 新月のテーマは自らの仕事・収入について。
そのテーマについての問いは次のようになる。

「自らの仕事・収入において、心から満ち足りているか?」

この問いに答えていくための鍵は双子座にある。
双子座は、情報・コミュニケーション・知性などを扱う。
それを上手に利用しようということである。

年末に本格的に時代が移行していく。
風の時代。
その風の時代への前哨戦がまさにこの今のタイミングである。
双子座に個人天体の太陽・月・水星・金星(+ドラゴンヘッド)が集結しているということは、
否が応でも双子座の力を受け、それを利用していくべきである。
この双子座の情報やコミュニケーションは、SNSやネットなどととても縁深い。
発達したインターネットや、それに伴う様々なツールを駆使して、
自らの仕事にまつわる情報・持ちうる個性をどんどん発信していこうということ。
それが、先のカードの問いに応えていく鍵となるはず。

今、現実世界の声と、ネットの世界の声の違いは
ほぼなくなりつつあると思う。
どちらも力強いアイデンティティを持っている。
個人という存在がますます強くなり、スペシャルなものになってゆく。
(もともとスペシャルだが、改めて周囲が気が付いていく感じ)

これからの稼ぎ方は大きく変わっていくだろう。
すでに移行している人は、実際に忙しかったり、結果として出てきているだろうし、
窮地に立たされた人は、大きく転換していかねばならない。
風の力を受けて、
大きな帆を張って、
新時代へと飛び立つ準備を、今ここで行って欲しいと思う。



2020.05.23 青日タロウ


あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。