見出し画像

stand.fmで音声配信をやってみた(3つの「そっすね」の使い分け)

こんばんは。
あおはるです。

あおはるの黒歴史量産ラジオの第二回テスト配信です。
今回はstand.fmでやってみました!

普段、PCから投稿しているので、スマホは慣れてません。

スマホからリンクどうやってはるのー💦
慣れねば。


3つの「そっすね」の使い分け

----以下、ラジオの文字おこし----

引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!

stand.fmの皆様、こんばんは

ちまたで流行っているというstand.fm
まずは何事もやってみるの精神ではじめてみました

お便りをご紹介するコーナーなんて
作っちゃったりなんて
思っていたんですが

まあ、初回なんでお便りなんてなく
でっちあげていきたいと思います!

ラジオネーム「明日からダイエット」さんからのお便り

私はいつも仕事で上司の話を聞いていないと言われてしまいます。
ちゃんと聞いているのに……受け答えの方法が悪いのでしょうか。

なるほど、これはあれですね。
おそらく相槌がうまく伝わってないんじゃないでしょうか。

社会人歴16年のあおはるが
どんな時でも使える3つの「そっすね」を伝授しましょう。

まず一つ目。同意の表現。
「そっすね」
これは普通の返しで使います。

リピートアフタミー
「そっすね」

これは余裕ですよね。

では続いて二つ目。困った依頼が来たときに断る表現。
「そぅ……っすね」
ちょっと考えている風に間を作ります。

リピートアフタミー
「そぅ……っすね」
これでだいたいの困った依頼は解決です。

最後はこちら。上司をおだてる表現。
飲み会なんかで有効です。
「……っすね!」
こちらもポイントは最初の間です。
さすがっすねのさすがの部分をすべて間で表現するイメージです。

リピートアフタミー
「……っすね!」
これで完璧です。

いかがでしたでしょうか。
明日から使える社会人表現。

次回も思いつくまま気の向くままに
配信していきたいと思います。

声のトーンは模索中!
それでは、また!

-----------------------------------------------------------------------------

今日も1日お疲れさまでした!

お便り募集中です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?