見出し画像

リレー企画 【積ん読紹介!】|私が読んでいない本を紹介します。(わーさんからのバトン)

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

今日はわーさんの企画に参加!

あなたの本棚にも、読んでいない本がありませんか?

あるある、たくさんあります(笑)
「読んでいない本の紹介」という、いわゆる積み本を紹介しましょうという企画です。
積み本ばかりになっているあおはるにとってなんと素晴らしい企画w

というわけで早速ご紹介します!

1冊目:マスターショット100

最適な1ショットを撮るための参考ショットが載っている。
たとえば「決定的なパンチ」を表現するためには、どういうアングルで構成するのがよいかみたいな。

Q:いつくらいに購入した?
確か今年の冬なので1月か2月。

Q:購入理由
構図の参考資料として。

Q:どのくらい手をつけたか
飛ばし飛ばしなので1/3くらいかなー。

Q:なんで、積ん読になってしまったのか?
仕事で使おうと思ってたのですが、最近あまり機会がなくなってしまって……。

Q:紹介した積ん読本をどうする?
辞書のような使い方なので、今後も必要に応じて使っていきます!

2冊目:「感情」から書く脚本術

これはタイトルからもお察しの通り、脚本に関する本です。
なるぴーさんがオススメしてるのをみて

感情から書くという部分に惹かれました。
(でも積み上げちゃってます……なるぴーさんごめんなさい)

Q:いつくらいに購入した?
たぶんこの記事をみて買ったので今年の4月か5月。

Q:購入理由
シナリオ、私も興味あるんですよー。
最近してないけど小説書くのも好きですし。

Q:どのくらい手をつけたか
うむ……正直目次までですね……。

Q:なんで、積ん読になってしまったのか?
やはりあれですね。
言い訳ですが、仕事に直結しないので優先順位が……。

Q:紹介した積ん読本をどうする?
年末年始の休みにちゃんと読み込んで、もっかい小説書いてみようかなー。

3冊目:図解 食の歴史

でました。ゲーム業界あるあるの参考資料。図解シリーズ。
これ他にも城塞都市とか中世の生活とかたくさんあります。

Q:いつくらいに購入した?
これもおそらく1-2月かなー。

Q:購入理由
これまでと同じ理由ですが、なんかの企画考えようとしていたんだと思います。

Q:どのくらい手をつけたか
ビールはメソポタミアで生まれたという項目で止まってましたw
これも気になる項目から飛ばし読みしてますね。

Q:なんで、積ん読になってしまったのか?
何度も繰り返しになりますが、仕事に直結しないので優先順位が(ry

Q:紹介した積ん読本をどうする?
でもこれ記事ネタになるなー。
せっかくなので読み返して記事ネタにしてみます。


という感じで、積み本を紹介させて頂きました!

久しぶりに本棚やkindleのリストを洗うと思わぬ発見がありますね。
ああ、こんなん買ったなみたいな。

一足早い年末の大掃除のようなもので、とても有意義な時間でした。
わーさん、ありがとうございました!

最後にバトンを受け取ってくれる方(1名)募集

こちらの企画は完全に1人ずつ繋いでいくバトンのようなので、立候補してくださる方をお待ちしておりまーす!
立候補してもいいよーという方はぜひコメント欄で教えてください。

[11/09追記]ワディさんに受け取って頂きました!
私は現在2番目で、ワディさんは3番目になります。

1番目:わーさん
2番目:あおはる
3番目:ワディさん
4番目:
5番目:
(アンカーは5番目の方)

詳しくは元のわーさんの記事もみてね。


ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?