見出し画像

世の中には二通りの麻婆豆腐がある、辛いか辛くないかだ(花椒の魅力)

やあ、どうも。
あおはるおじさんだ。

あおはるおじさんのグルメ紀行。
今日のテーマは「麻婆豆腐」。

表題の通り、世の中には
辛い麻婆豆腐(四川風)と
辛くない麻婆豆腐(広東風)がある。

どちらが好きかは意見がわかれるかもしれないが
私はどちらかといえば辛い方(四川風)が好きだ。

麻婆豆腐の辛さにも色々とあるが
私は陳の名を冠する麻婆豆腐の虜である。

そんな陳の名を冠する麻婆豆腐をご飯にかけた
陳麻飯なるものを提供してくれるのがこちら。

チェーン店なので見たことがある方も多いかもしれない。

そしてこの陳の四川風の麻婆豆腐の辛さを支えているのが花椒だ。

あまり詳しいことはわからないが
花椒が入っているかどうかでだいぶ出来栄えが変わる気がする。

ピリッとした辛さが発汗を誘い
食べ終わる頃には額に汗が溢れている。

ハッピーターンのように何かしらの成分が起因していると思うのだが
一度食べてしまうと定期的に何度も食べたくなる。

危険な食べ物なのである。

また、かなり量が多いのでダイエットには天敵であるが、
このような

悪魔的おいしさ(言いたいだけ)

を発明してくれた陳さんには感謝の気持ちでいっぱいである。

陳さんありがとう!


ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?