見出し画像

勝手に決意表明

久々に会った友達が
人生に悩んでいるという。

何ごとかと思ったら、
子どもたちが皆小学校高学年以上となり、
抜け殻状態だというのだ。
「お金もかかってくるし、仕事をしたいが、
早くに出産したためキャリアも半端、
やりたいことも特にない、
ふわふわしている、しかも自分には常識もない。
パートでも大きなミスをたびたびして、
辞めたが思い出して苦しくなる」

学生時代同じクラスだった彼女は、
成績優秀で入学し、
男女問わず友達も多かった。
素直でストレートな性格、
おまけに今の旦那さまを含め元彼たちも
みんなイケメンという、
羨ましい要素をたっぷりもっている。
子どもたちも優秀で優しく、めちゃくちゃ可愛い。

そんな彼女が自分の状況に悩み、嘆いている。
わからないものだなと思う。

しかし、子育ては立派な経験だけれど、
「お金を稼ぐ」ことにシフトする時、
家のなかにいる時間を確保しつつ仕事をするとなると、悩みどころである。
わたしは出産まで時間がかかったので、
金融機関で10数年勤務したが、
潰しのきくようなスキルは身についていない。

来年から子どもは幼稚園。
べったりだった3年半の後は、
家にひとり残る時間ができる。
家事をしていたらすぐ終わる程度の時間だけれど、そろそろ働くことについて
考えたいと思っていたところへ、
この友達の悩みを聞いて。

真剣にこれからのことを考えたいと思った。
前からうっすら思っていたけど、
理想は子どもとの時間が確保できて
家事もストレス少なくできて…
そして
自分の化粧品が買えるくらいの収入を得る仕事をする。
(みたいなことを上沼恵美子さんが北川景子さんに言っていたし)

なんだかオチも何もないけれど、
「一喜一憂せず継続」をまずは目標にしたnote。何をするか考えて、今年じゅうに一歩踏み出すことを、ここに決意表明します。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?