第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』お披露目配信ハイライト



はじまり


🦇「はい皆さんこんパタ~。ANC PURPLE BATSのお披露目配信始まりました~。88888」
あまりにもいつも通りすぎてかえって驚いてしまうような、そんな甲森あんさんの声で配信は幕を開けました。

🦇「あっ矢絣さん🐲待機ありがとうございます、スパイですねー
そして開幕早々、かつての功労者をバッサリと斬っていくスタイルである。でも、こういうところがあるからこそこのチームは今まで愛され続けてきたのかもしれません。

ANC PURPLE BATS。最終シーズンのお披露目配信は、こうして和やかな雰囲気で始まることとなりました。
このnoteは配信の内容を時折私の感想を交えながらまとめたものとなります。よろしければ、是非面白そうと思ったところだけでもお読みいただけますと幸いです。


🐳「Σリーグでかわいさでこのチームに勝てるところあるのかって話ですよ(コータさんの立ち絵を見ながら)」
🖋「優勝です」

自己紹介

🦇「APBのリーダー、甲森あんです。VPL2期生と言われています」
🍵「幸運を呼ぶ茶柱系Vtuber、日菜むいです」
🐳「超ハイパーウルトラミラt…ミラクルアルティメットバランス派です。…噛んだw」

🖋「鬼打ちダマ懺悔系雀士のLusyabaです」
🦇「……なんて?」
🖋「keitaさんに名付けていただきましたので名乗っていこうかと」
🦇「懺悔は……少ない方がいいんだよね?」
🐳「真理を突いてきたな」
🖋「なんとか減らせるようにガンバリマス」

🐖「こんばんはー、APBの家畜枠コータです。クイズプレイヤー初の魂天です。家にピンポンボタンとかあります」
🦇「クイズのジャンルは」
🐖「オールジャンルです」
🦇「ってことは物知りなんですね?」
🐖「いやいやそんなそんな
🍵「口癖移ってるw」

🦇「ということで今期もとっても愉快なメンバーでΣリーグを戦っていくことになりました!」

軽やかに、それでいてくどすぎない笑いを挟みながら進んでいった自己紹介。リーダーのあんさん以外は全員新規のメンバーですが、この自己紹介を聞いていて今期もこのチームは愛されるに違いないと思いました。

マシュマロ※すべて原文ママです

さてここからはマシュマロコーナーですが、ここであんさんから衝撃の言葉が。
🦇「全部読みます
( ゚Д゚)←何通か没になると思って1人で大量に送ってしまった人の顔

配信とこの記事が長くなってしまったのは割と私のせいです。すまんな。

今回のドラフトで、候補に挙がっていた人を何人か教えていただけますか?

🦇「これは明らかにリーダー向けだね」
🍵「そうですね」
🦇「各自いろいろ理由をつけてリストアップしてたんですが……バーチャル洗濯機に入れてしまったようなので覚えている範囲で」

🦇「育成枠だと真優さんと、選ばれなかったけど類さん。ボイスツイートにやる気を感じました。まあ私がルーレット強すぎたんで指名する世界線にならなかったんですけど」
🦇「あとは犬カルビさんヨーテルさんに注目していました。まあ言ってしまえば候補は全員です。皆にチャンスがあるので、Σリーグを応援していて出たいなって思ったらエントリーしてほしいなって思います」

🦇「ちなみにもし自分がリーダーだったらこの人は気になるとかありますか」
🖋「それ5時間くらい語れますけど」
🐖「広報部w」
あんさんの一言で、誰もが気になるドラフトのif物語はさらなる広がりを見せることに。

🖋「選ばれなかった人でいうと、個人的に注目していたのは暁美ほむらさん、Masakiさん。あとはヨプさん。控室にぎやかになるのでヽ(゚∀゚ )ノ。あとはいくせさんの声質と人柄、麻雀教えるのがうまいあかさたさん。」
🍵「私は稚児さんが気になってました。別の大会で一緒のチームで戦わせていただいたことがあるので。雀力はもちろん、気さくでとても素敵な方なので一緒だと心強いかなって。今回は別チームなので戦う機会を楽しみにしています」
🐳「僕は天鳳つながりでクリロナさんと一緒のチームになりたいねって言ってたんですけど……向こうは冷たかったです」 
※クリロナさんは怖くないです。
🐳「まあでも僕の配信にも来てくれているし、ここの打牌こっちの方がいいんじゃないとかアドバイスがすごい的確で、一緒のチームになるとすごい勉強になるだろうなって、いつも助かってます」
🐖「僕はいろんなリーグ経験してここにたどり着いたので、同じような感じで注目していたのはかちゃまんたさん、雪霧さん、あとうめちゃん。それとヨプさんいたら副露派同士で漫才できると思う」
🍵「チームにいたら絶対楽しいですよね」
🐖「またそんなの鳴きよって、って水掛け論が半端なくなる」

みなさんに質問です 他のチームで気になっているところや対戦したい選手はいますか?

🐳「稚児さんとヨーテルさんには配信で麻雀を勉強させていただいているので今の自分でどこまでできるか楽しみ。あと勝手にライバル視しているのは犬カルビさんとさやのさん。第5期MSリーグで戦ったので。今度は順位負けんぞと」

🐖「かちゃまんたさん、小野たまさん、まろちょふさんが気になってます。強い人とバチバチにやりたい人間(?)なので」
🦇「今期APBの雰囲気だいぶ今までと違うんですよね、見た目可愛くて中身戦闘民族みたいな」
🐖「でも戦ったら顔面ボコボコで帰ってくるかもしれませんよ」
🦇「まあそこは強気にいきましょう」

🦇「私としては初参戦の人と戦いたい。なるべくたくさんの人と同卓できたらいいなって思います」
🐳「矢絣さんとかどうなんですか」
🦇「4期で強さたっぷり見せつけられちゃったから戦いたくないなってのと、今まで戦ったことなかったから戦いたいってので気持ちがループしちゃうね。あとは柵@よーこさんや笹子ジュンさんと卓囲めたらエモいかも?」
🐖「元麻以麻い卓とかもできるかもしれませんからね」

🍵「気になっているのはお友達の犬童レイナちゃんがいる麻以麻い。魂天に囲まれたレイナちゃんがどうなるのか楽しみです。対戦してみたい選手はななないのメカZさん。もし同卓できたらめちゃくちゃ嬉しいって思っています。CrossOverでの活躍めちゃくちゃかっこよくて憧れています。」
🦇「メカZさん見てますかー!APBのヒロインがご指名ですよー!」
※いえーいメカゼさん見てるー?
🖋「CrossOverのとき一応敵チームだったんですけど『あれ、まじでこれあるのか?』って怖かったです」
🦇「前期ファイナルも強かったもんね、強さに驚かされた人多いんじゃないかな。ななないとAPBと同卓するときは阿吽の呼吸で調整よろしくお願いします!オーダー人読みしてもらって」

🖋「奈落の王さんとクリロナさんですかね。かなりお世話になった2名なので。あとはΣリーグに応募したきっかけである縁のアサダスズメさんと一度は当たりたい」

こんばんむいむいむいむい(´・ω・`) シーズンが終わる頃には『これは鉄チー!』というむいさんが見られるのを楽しみにしております コータニキの深い一打のファンです!!シーズンでの打牌を監視させて頂きます! くじらさんはMSリーグで無遅刻無欠勤の真面目な方なのでコータニキが暴走したら止めてあげてください。 ルシャッチ。おめでとうなのら!ヽ(゚∀゚ )ノ頑張っているルシャッチをずっと見ていたから私も嬉しいどす! あんさんへ ルシャッチをよろしくお願いいたします!最後は優勝で締めてください!応援しています!

🐲「クソマロきたな
🖋「誰のことかわからないけど僕もヨプさん好きなんで」
🦇「ヨプさんとは直接関係ないマシュマロだけどヨプさんにお礼を言いたくなるね」
🍵「ついお礼を言いたくなるマシュマロですね」
※このマロ本文だけで253字ありました。入力するの大変だった。誰が送ったのかは知りませんけどヨプさん勘弁してくれ。でもいつもありがとうございます。

🦇「シーズン中に『これは鉄チー!』って言ってるむいちゃん見たいな」
🖋「自分の登板してるときの控室見返して、むいさんから『これ鉄チーでしょ!』とか言われてたら面白すぎる」
🦇「APBに入ってからむいちゃん変わった?ってなったら責任問題になっちゃうよ」
🖋「急成長して『これは鉄チー!』とか『これは鉄立直!』とか言ってたら面白いな……やばい鉄立直は責められる恐れがある」

🦇「コータさんのファンってのはお互いリスペクトしてる感あるね」
🐖「誰が送ったかわからないですけどヨプさんありがとうございますって言いたくなっちゃう」
🦇「ひげくじらさんも無遅刻無欠席ということで」
🐳「真面目なので。てかコータさん暴走するんですか?」
🐖「あまり暴走したことないと思うんですけど……」
🦇「今日の衣装はけっこう攻めてるよね?」
🐖「まあそれはね、ちょっとお抱えの絵師(明太イコさん)が……」
🖋「もしかしたらハロウィン衣装かもしれないからね」
🐖「この姿でちょっとDJポリスやっていこうかな」
🦇「切り抜かれちゃうよ?」
🐖「勘弁して」

🦇「Lusyabaさんについても自分のことのように喜ばれてて」
🖋「ありがたいですね。Σリーグを知ったきっかけがヨプさんの切り抜きだったんですけど、すごい楽しそうだなって一つのきっかけとして知ることになったので」
🦇「Lusyabaさんの記事を見てΣリーグ出たいと思いました!って人も出てくるかもしれませんよ」
🖋「頑張って書いていこうと思います」

APBの皆さんに質問させてください! チームの皆さんの麻雀の打ち筋の魅力やここをみて欲しいなどの注目ポイントなどあれば是非教えてください!

🦇「やっぱりみんな個性があって。Lusyabaさんはあんまり立直打たない派でやってきた感じ?」
🖋「立直負け続けた時期があって一生ダマにしてたりとか」
🦇「むいちゃんは面前寄りで鳴きはあんまりって感じ?」
🍵「基本面前で、おっきいのあがりたいっていう感じです」
🦇「おんなじ個性の人で固めたチームじゃないので、いろんな知識を吸収してどう変わっていくのか、逆に変わらないのか楽しみ。普段はやらないけどトップ取りとなったらやるしかない!って立直棒を卓に叩きつけるLusyabaさん見てみたい
🖋「うわー曲げたくねえ~って言いながら曲げてそう。まあダマにしたらしたで控室盛り上がるか」
🦇「まあ各自の選択は尊重しますけどねw そのうえでどういう選択するか楽しみ」

🖋「やる気のないときの打牌進行とか副露守備型の打ち回しを見てほしい。この間のチーム練習でひげくじらさんには『副露守備?』って疑問符つけられましたけど」
🐳「だって押してるなこの人って思ったからw」

🐳「ここまで全員の雀風違うチームなかなかない。すごく面白いと思うし、各々が他の人の打牌から勉強できる環境なのかなって」
🦇「ひげくじらさんにはいつも勉強させていただいています」
🐳「いいですよこんなところで持ち上げなくてw 超むずかゆい」
🍵「言語化が本当にすごくてわかりやすい解説で」

🐖「僕は教えるというよりはもう……理論より感覚で攻める人なのでw 鳴いたり面前でいったり攻めっ気強いタイプなので重戦車ぶりを見てほしいですね」

🍵「私今は面前寄りの打ち方なんですけど、APBは副露率No.1のチームということで、リーグを通じて雀風もガラっと変わる可能性もあるということで、どのように成長するのか見ていただければと思います。リーグ終わったらめっちゃ鳴いてる可能性もありますから」
🦇「変わった顔文字ヽ(゚∀゚ )ノをしょっちゅう使うようになってるかも」
🐖「それはもう大喜利なのよ。『こんな日菜むいは嫌だ』なのよ」

コータさんへ コータさんが幼女化したら立ち絵全員女性的になってすごく華やかなチームになると思うんですがご検討いただけませんでしょうか

🐖「ご検討の末バニーポークになりました。ちゃんと谷間もありますよほらほら」
🦇「これは送った人に責任とってもらわないとねえ
※送ったの私なんですがどう責任とればいいですか

🐖「まさかこんな感じになるとは」
🦇「とってもお似合いですよ」
🐖「アリガトウゴザイマス」
🦇「是非公式に呼ばれた時にもこの衣装で出ていただいて」
🐖「摘まみ出されるやつでしょ」
🦇「ここの攻めすごかったねーとかいい話してるときにこの衣装で」
🐖「それ一番攻めてるの衣装だよ

🐖「まあバニーってなったらエステ行かなきゃですからそらトゥルットゥルですよ。豚ですからコラーゲンの塊ですよ自給自足の生活ですよ」
🦇「そんな白よりツルツルお肌のコータさんでした」

Lusyabaさんへ リーグ終わるまでにご自身は何回懺悔すると思いますか?私は3回くらいはすると思います

🖋「これのせいで僕ちょっと困ったんですよ。登板時に自分のnoteで『今日の懺悔』って書くつもりだったのにどうすればいいのか。まあ登板の回数分懺悔するんじゃないですかね。一番の反省点はここだって」
※困らせてすみません。これも私が送ったやつです。
🐳「まあ1回くらいは反省点なかった半荘があったりなかったり?」
🖋「そのときは『【懺悔】完璧でした。』って書きます」
🍵「わあかっこいい」
🖋「まあいい方向で懺悔したいですね」
🦇「いい方向の懺悔って何よw」
🐳「また一発でツモってしまった……みたいな」
🦇「石川五右衛門になっちゃう」

日菜さんへ お茶に合うおすすめのお菓子を教えてください

🍵「和菓子の中でも餡子が好きなので。お饅頭とか羊羹がおすすめです」
🦇「おいしい和菓子でいうと、和菓子の一久さんっていうところがあるらしくて」
🍵「めっちゃおすすめです」
🖋「なんとその一久さんは~?VPLの~……?」
🦇「スポンサーサマデスー」
🍵「ですー」
🦇「いつもお世話になっておりますー」
🖋「完全にCMが挟まった」

🦇「そういえばおすすめのお菓子マシュマロっていう意見は出なかったね、やっぱり合わないか」
🐳「ちょっと思い浮かばなかった」
🐖「お茶と合わせるかってなるとね」
🖋「渋いお茶と一緒に沢庵食べたいタイプ」
🦇「沢庵はお菓子じゃないよね?」

甲森さんへ 前期までのAPBの思い出と今期にかける意気込みをおうかがいしたいです

🦇「一番記憶に深く残ってるのはやっぱり優勝したシーズンかな。そうじゃなかったシーズンも未だに思い出すっていうか、一緒に戦ってきたメンバーのこととか、みんなの集合写真プリントしてフォトフレーム入れたりとかしてる。全員愛してるって感じですね」
🐳「エモい」
🦇「全員愛せるように今期も戦っていきたいと思います
🐳「エモすぎてやられてしまった」
🖋「僕らもその愛に応えられるように」
🍵「頑張りましょう」
🦇「目指すは優勝、頑張ろう、優勝しよう!で、一番楽しもう!……なんか照れくさくなってきたねw」

ひげくじらさんへ 裏ドラ率の低さから不憫枠説浮上してますが個人成績としてはどれくらいのスコア出したいですか

🐳「ちょっとねーこれは……不服ですね。1人だけ20%台で『ええー!?なんで?』ってなりましたからね。めっちゃ乗ってる人40%超えてて『まじぃ?』ってなって」

🐳「宣言します。リーグ中に裏3を3回やります。カウントしといてください。勝負所で裏ドラ乗せる系雀士だということをアピールしていかないと」
🐖「これ逆に裏3に放銃したらカウントマイナスですか?」
🐳「やめて?」
🦇「押せなくなるw」
🐳「喰らうカウンターつけるとカチカチ変わりそうで嫌だ」

🦇「そういえば練習の時も裏乗ってなかったような」
🐳「本番にとってるということでね」
🍵「楽しみ~」
🐳「相手チームの皆さん気をつけてくださいよ」
🐖「とりあえず立直は8000スタートということでね」

日菜さんへ 背中にコウモリの羽つけてみたりしたらファンの皆様大盛り上がりだと思いますがご検討いただけませんでしょうか というかFA描いてもいいですか(腕に自信はないですが

🍵「FAはめちゃくちゃ嬉しいです。大歓迎です。でもコウモリの羽ですか、どうでしょう。私似合います?」
🐳「一言いいですか」
🍵「はい」
🐳「めっちゃ見たいです
※これ送ったのも私です。悪ふざけしてすみません。でも見たいです。
🦇「清楚なイメージだけどそこにコウモリ……だからこそ見たいってやつ?」
※おっしゃる通り。

🦇「ハロウィンの時期だとそういうのもアリなのかな」
🐳「あっ開幕しちゃうと過ぎちゃうのか」
🦇「じゃあもう今日描き上げてもらうくらいのペースで
※進捗0%ですけど!?!?!?
🐖「そうしないとハロウィン衣装が私のバニーになりますよ^^
※あっそれはやばい
🍵「じゃあFA待ってます」
🐖「大至急です
※ガンバリマス……

APBの皆さんこんにちは。皆さんにお聞きしたいことがあります。 皆さんは麻雀が得意・好きだと思うのですがその次に得意・好きなものはなんでしょうか?教えてくださると幸いです。

🐳「基本麻雀の話しかしてないからこういうの全然わからないですね」
🦇「ゲームだとストリートファイターとかやったりする。あとはグルメ旅とか写真撮影も好きですね」
🐳「じゃああちこち飛び回って写真に?」
🦇「コロナ禍前はそうだねー。一番最後は大阪かな?」
🐳「見てみたいですね」
🦇「じゃあ撮ってきた写真をサムネにするとかもいいかも」

🦇「あとラーメン好きだからコータさんおすすめの店とかあれば」
🐖「日々食べてるラーメンはだいたいXにポストしてるので気になるところがあればご案内しますよ。静岡県内ならだいたい紹介できます」
🦇「じゃあラーメンととっても素敵なうな重とお勘定をお願いしようかな」
🐖「僕財政難なことが多いので……」
🦇「いや~さすが。配信上で『うん』とは言いませんね^^」

🖋「麻雀界隈に出る前はMtGやってまして、今でもそれなりって感じですね。あとは漫画とかラノベ
🦇「そういうのを読んだ経験から文章うまくなったとかそういう感じ?」
🖋「ですね。文字に触れる機会が多かったので。今は『魂天になったらやろう』ってゲームがなぜか積み重なってる
🐳「あ~わかる」
🖋「格ゲーも昔やってて。メルブラとかギルティギアとか。古い時代のやつですけど」
🦇「オフシーズンになったら戦いが起きそうな予感しますね」

🐳「僕は小説が好きです。読むのが多いですけど書くこともしてるので」
🦇「ひげくじらさんのnoteいろんな人からすごくよかったってコメントきてた」

すごくよかったと評判のひげくじらさんのnote↓

🐳「書いたときにも『なかなかいい感じのできたんじゃない?』って思ったんですけど思った以上に反響来てびびった。次どうしようってハードル上がってます」
🦇「第2話『甲森あん負けました、終了』では済まされないですよ?」
🐳「いろんな人に怒られるwww」
🐳「まあ不定期連載ですけどこれからも頑張っていきたいと思います」

🐖「ラーメンと、好きなものでいうとあとは競馬とか。子どもの頃とか競馬場の近くに住んでて、連れられて見に行ったりとか。ボートレースとかもやったりしますね。基本当たらない予想しかしませんので募金してます。農林水産省と国土交通省に」
🦇「でもそういうの予想する過程が楽しいってところあるよね」
🐖「そうなんっですよ~」
🐳「すげえ実感こもってる言い方」
🐖「展開がバシッとはまると気持ちいですけどだいたいはまらないので5分前、10分前の自分にダメ出しをしていることが多いです」
🐳「そういえば最近イクイノックス?がすごいレースをしたと聞きましたがそちらはどうでしたか」
🐖「外しました!2着と3着が逆だったら当たりだった」
🦇「静岡のうな重5人分当たらなかったか~」
🐖「当たった情報を嗅ぎつけたときに『ちょっと?』って言うとワンチャンあるかもしれない」
🖋「コータさんちょっとジャンプしてもろて」
🦇「それ小銭のやり方だから」

🍵「子どもの頃からゲーム好きですね。最近は時間なくてあまりできてないですけどウマ娘、FGO、原神。シリーズ作品だとテイルズめっちゃ好きです」
🐳「なんかイメージに合うな」
🖋「めっちゃテイルズ好きだけど時代違うかも、初代3つをやってるから」
🐖「わかる~!!!」
🦇「今は雀魂頑張ってるイメージ」
🍵「ですね、雀魂に時間取られててゲームあまりできてないですけど」
🦇「FGOの周回とかも結構時間かかっちゃうもんね」
🍵「ですね、でもストーリーとかキャラは好きです」
🦇「また再開できるときが来たらいいね」

閑話休題:ひげくじらさんからの逆質問

🐳「あんさん的に僕たちをどういう理由で取ったんですか?
🍵「気になります!」
🦇「これがね~~~~~まあ難しくてですね~~~言語化しろってのは難しいんだけど」
🦇「自分が好きな人を絶対に取るって選び方をすると5期ずっとおんなじ人になる可能性が出てくるのね。毎回似たり寄ったりのチームみたいな。Σリーグを盛り上げていくにはって感じの壮大な裏テーマなのが出てきて、近しい人ばっかりってのも違うかなーって消去法になっちゃうのよね。その中でも『Σリーグに出たい!』って情熱を持ってる人とか、いたら頼りになるなって人とか、総合的に選んでって感じなんですよ。うちの選考基準。皆さんはそれをバランスよく持っておられる、ということでどうでしょうか」
🍵🐳🖋🐖「「「「ありがとうございます!!!!」」」」
🦇「普段喋ってる人ばっかり取るとちょっとね」
🐳「閉じた世界というか。わかる気がします」

今期のシグマリーグの秘密の作戦の秘密を語っていただけますか?

🐳「まあ1個ありますね。僕が裏3を乗せる。以上」
🖋「茶を淹れ続けて、1回くらいは茶柱立てます
🍵「私は常に試合中に横に緑茶を置いておきます」
🖋「とりあえず鳴いとけ、とかにしときますか?」
🦇「ななないに対してのアピールですか?」
🖋「見せつけるんですよ。何でも鳴いてしまえー、って」
🐖「鳴き強制麻雀やってるぞあいつらってなる」
🖋「副露で細かく刻むのも楽しんでいただけると思うので」
🍵「スピード感かっこいいですよね。めっちゃ魅力あると思います」
🐖「あとは実際に卓を囲んでみてのお楽しみですね」
🦇「私の秘密の作戦はね~……シーズン終わりにお疲れ様会をするんですよ。実はね、そこが一番コストがかかるところで。祝いの席の食べ物とかいつも大変なので。なのでむいさんにおいしいお茶を淹れていただいて、コータさんにはおいしいチャーシューになってもらって、あとは私鯨肉も好きなんですよね~
🖋「もしかして🐳と🐖の選考理由ってコウモリの非常食……?」
🦇「犬カルビさんとかぎょうざさんとかも応募者の中にいましたけどそういう理由ではないです」
🖋「食べ物由来じゃなくてよかった~」
🦇「でもLusyabaさんもおいしいと言われることありますよ」
🖋「いじりやすいという意味ではよく言われますね」
🐳「最後には誰もいなくなっちゃうよ」

ドラフト選出おめでとうございます。皆さんのAPBへの印象を伺いたいです。一応ラストシーズンと予告されていますが、心変わりをお待ちしています。

🐳「ファンの気持ちを感じますね」
🦇「ですね」
🖋「あんさんと解釈が合うかわからないですけど、これまでのAPB、コウモリではあるんですけどすごい主人公というか王道をいくチームだなってのがありますね。厳しいところからどんどん這い上がっていく、一丸となって戦っていく主人公という印象でした」
🦇「主人公かはともかくギリギリから這い上がるのはまさにAPBって感じだね。そう思ってもらえるのはとっても嬉しい」
🖋「今期はお互いリスペクトしあいながら視聴者さんとも仲良くなれるチームになるんじゃないかと予想しています」
🐳「僕は今回のドラフトで『APBに選ばれました!』ってポストして、そしたらフォロワーさんから『実はAPBのファンだったんです』ってきて。すごい愛されてるチームだなって感じました。今までかかわった人が『APBはいいぞ』とか『エモい』とか言ってるし」
🦇「それ楽だから言ってるだけだよw でもありがとうございます。みんなも推しのチームあったらXでポストしてね。たぶん各リーダー泣いて喜ぶから
🖋「いいねとかでも励みになりますから是非お願いします」(広報部並感)
🦇「推しすぎなんてことはないから。見てないよりはずっといい」
🍵「私もひげくじらさんと一緒で、愛されてるチームだなって感じます。やっぱ歴史のあるチームっていうことで、今回あんさん以外みんな新規ということで『おっ変わったのかな?』って注目している方も多いのかなって感じますね」
🦇「『フレッシュになったね』ってコメントはいただきますね」
🖋「でも『APBっぽさがあるね』って言っていただけるのは嬉しいですね」
🦇「リーグにかける愛が強い人が集まっているっていうオーラがあるんじゃないかって思うよ」

🦇「ラストシーズンっていうのはこのチームになる前に決まったことなので個別の配信でいつか語らせていただきます」

甲森さんへ これまでのリーダー活動の中で一番嬉しかった瞬間と一番悔しかった瞬間を教えてほしいです

🦇「一番嬉しかったのは優勝ですね。好きなように打って結果がついてきたって感じだったので。たぶんNAGAと相談したら一番ひどくなるってくらい好きにやって勝った感じだったので。自分の選択というかやりたいようにやって勝てて何も思い残すことないなって」
🐳「最高ですね」
🦇「悔しかったのは……配信で言える範囲で言うと、やっぱりトップからオーラスでオリ打ちして着落ちした半荘があって、最後何を切るかじっくり考えた結果放銃しちゃったんだけど、もっと座学とか比較の精度があれば避けられたかなって感じだったので」
🐳「すっごくわかる。心が締め付けられる」
🐖「直近で別のところでそれくらった……;;」
🦇「リーダー兼選手だからね。対局でそういう場面に遭うとやっぱ悔しいですよね」

Lusyabaさんへ ロリ魂天になる日はいつ頃になりそうですか

🖋「現状未定なんですけどまあ9000半荘までにいければいいんじゃないですかね。あと1000半荘。」
🐳「じゃあシーズン中ってことですか
🖋「12月忙しいんですよ……」
🦇「鬼打ちランカーですよね?^^
🖋「ランカーなんですけどね、けっこう皆さんにお叱りを受けて『内容を上げろ』と。でちょっと打つのを避けて座学を中心にした結果NAGAの悪手率が5%くらい上がったんですけど
🐳「ま、まあ模索しながら()」
🖋「で、始まるまでにもしかしたら聖3いけるかなと思ったら今日4ラスくらったので」
🍵「わ~厳しい~」
🖋「今4800くらいなので12月中くらいには聖3、来年中にはロリ魂天になりたいですね」

髭鯨さんへ そういえば立ち絵が可愛らしい感じなのなんでなんかなって聞いたことがなかった(気がする)ので由来とかモチーフがあれば聞きたいです

🦇「なんかお知り合いの方からっぽい文体ですね」
🐳「たぶんマロ主あの人※かな、まあいいか」
※これも送ったの私です。投げまくりですみません(._.)
🐳「これ貰い物で、Xで小説用のアカウント持ってて、そっちのつながりでいただいたんですよね。創作仲間で絵が描ける人がいて。Rukaさんじゃないですけどフォロワーをデフォルメして幼女化しますって人がいてお願いしまーすって突っ込んでいったら立ち絵が生まれた。それ以降使わせてもらってます」
🦇「やっぱり行動力は大事ですよね」
🐳「けっこうこの絵のおかげでつながりが生まれやすくなっている気もするのですごく助かってます」
🦇「イメージって大事だよね」

日菜さんへ! この鳴きすごい!こういうのやってみたい!と思ったエピソードはあるですか!副露の勉強は難しいところもあると思いますが応援してます!ヽ(゚∀゚ )ノ

🦇「誰から届いたかわかりませんけど」
🖋「なんかさっきも見た顔文字が」
🍵「チーって言ってそう」
ヽ(゚∀゚ )ノ「私じゃないですよ!?」
※このマシュマロを送ったのはヨプさんの真似をしようとした私です。でも本家の文章と見比べてみるとなかなか寄せるの難しいですね。名字呼びから入ってしまったのは悪手でした。
🍵「自分で絶対やらない鳴きとかですかね。後々付けとか。『そこから鳴くの!?』みたいな。役牌バックもあんまりしたくないって思っちゃうので、テクニックとしてすごいなって。後々付けはできるようになる気はしないですけど、どういう風にあがりに取り入れるか勉強できればって思ってます」
🖋「リーグ終盤に『字牌4面張!ヽ(゚∀゚ )ノ』とか言い張りながら鳴いてる日菜さんがいたらどうしますか?」
🐳「いや~見たいような見たくないような」
🖋「リスナーに僕たちが怒られる可能性がある」

APBの皆さんに質問です。麻雀において技術、精神力、運それぞれの重要度に(例:技術…3精神力…3運…4)のように10点を振り分けるとしたらどのようになると考えますか?また、その理由もお願いします。

🖋「短期だったら技術2運8でいいと思うんですけど、長期だったら技術4精神4運2ですかね。運が悪くても技術があればある程度抑えられるので、大事なのは技術と精神かなと。聖3配分だと5時間あっても減ったポイント戻せないとかもあるので。楽しむ心とかモチベーションを保ちながらやるのはけっこう大事じゃないですかね」
🦇「鬼打ちした人の貴重な意見」
🖋「まあ実際僕がやってるのは技術2精神8運0なんですけど」
🐳「またまた~」
🖋「そうでもなきゃ不調者ランキングに15回も載らないですよw」

🦇「技術5精神2運3かなー。精神力強い人は『精神そんなにいらない』って言いそう。自分が持ってないところを大きくしようとするんじゃないかな」
🐳「人によってわかれそうですよね」
🦇「技術は短期で身につかないってのと、まあ裏切らないかなーって。精神は周りからの応援とかで何とかなったりするかなと。運はねー、配牌でドラ3貰ってもあがれないと意味ないから、技術で聴牌までいってそこから運かなって。運は一番最後なんじゃない?って。とはいえ運だけの負けもあるかもしれないから精神力よりは上にしました」
🍵「私も技術5精神2運3かなって」
🦇「気が合うねえ~」
🐳「てぇてぇ」
※「あん×むい」か「むい×あん」かご意見お待ちしております。
🍵「技術が一番大事で、それを手助けしてくれるのが精神力と運かなって。今は運極振りになっちゃってると思うので技術を上げてバランスとりたいです」
🦇「コメント欄に私が運9とかいうの期待してた人いるでしょ。技術の大事さ身にしみて感じてますよ」
🐖「僕は技術2精神6運2って感じなんですよ。卓についたときにブレない精神力がないと本来出せる技術が出せない。昇天戦失敗したときにとんでもなく下手な麻雀打って、ブレてんな~ってなったので。精神力がないと技術もついてこないし運も逃げちゃう。それくらい精神力は大事だと思います」
🐳「短期だと技術2精神4運4でいいんじゃないかと思う。100戦単位だと運ってすごい出るので。長期の段位戦で何千戦って積み重ねるとなると運はみんな似てくるし、精神をコントロールするのも技術でしょって思うので。ルーティン作るとか打たないようにするとかも技術だと思うので。なので技術8精神1運1
🦇「超なんとかかんとかバランサーだから全部3.3にするかと思ってた」
🐳「あーそれすればおいしかったか」

APBの皆さんへ 好きな音楽などあれば教えてください

🍵「アニソンとかボカロとかよく聞きます。作業用BGMにしてます」
🐳「まじでイメージ通りやわ。安心しかない」
🍵「いろいろ好きなので、特にこの曲とかは……強いて言うなら古い曲好きですね。和田光司さんの『Butter-Fly』とか

🦇「私もゲームソングとか好きだわ。でも配信だと流せないのよね~。著作権の問題があるから。あとはユーロビートも好き」
🐳「すげえイメージ通り」

🐳「FFのBGMとか好きですね。あとは女神転生とか」
🐖「わかる~」
🐳「あとはめちゃくちゃロックンロール好きなので2000年代以降の洋楽邦楽聞きこんで、そこからギターのinstrumental聞くようになったりとか。ただそこまでくると同じ趣味の人が見つからないw もし興味ある方いたら超早口でお勧めします」
🐖「僕もどちらかというとロック寄り。今年はBUMPELLEGARDEN
とかライブに行ってきてもみくちゃにされてきました。BUMPでいうとテイルズの『カルマ』とか。高校時代に聞いた『天体観測』でああもうとんでもねえやってなって全漁りしました。スラムダンクの映画の10-Feetとかもね。あとは雑食ですけど2000年代のヒップホップとか。いいと思ったものは触れてみるタイプ」

🖋「コブクロとCHEMISTRY。CHEMISTRYはライブに行ったりとかもしました。あとは某シンデレラゲームのライブとか。
あとは某青髪のドラゴン🔪から『Reckless Fire』聞きながら段位戦やると強い心でゼンツできると聞いたので聴いてたんですけど、ノイローゼになりそうなのでやめようかなと思っています」

APBの皆様へ 11222334567789 コチラ何を切って何待ちにしますか?リーチは何巡目まで?段位戦とリーグ戦では選択肢変わりますか?( ・ω・)


※参考:麻雀何切るシミュレーター(https://pystyle.info/apps/mahjong-nanikiru-simulator/)。並びは得点期待値順。色がついている打牌はシャンテン数戻し。

🐳「2を切るか3を切るか7を切るか。僕は3切りそう。メンチンだったら待ちが広いのかいいかなって。リーグ戦なら大体立直で、段位戦でも1がまだ残ってたら立直しそう。相当流局近くない限りは立直するんじゃないかな?『くらえー!』つって」
🐖「僕は2切りそう。一盃口も一通も見れる。上がっちゃえば勝負決めれる形にして、10巡目までは立直かな。リーグでも段位でもあまり打ち方は変えない」
🦇「私は3を切って何巡目でも立直です。この広い待ちならコウモリーチ成功するかなって。1000点出して着順変わるとかなら考えますけど。曲げて一発でツモります
🍵「私も3で、残り3巡とかでもなければ後半でも立直しちゃいそうです」
🖋「ぼくは正直に言うと何切ったら何待ちか分からないのでアシスト機能なかったら7切っちゃいそう。たぶん下の方の待ちでしょって。あとメンチン立直したことないです。12000あるやんって思っちゃう。リーグ戦なら曲げるかもしれませんけど清一色はだいたい鳴いてます」

とある日菜むいさんの一ガチ恋勢です Σリーグでも一喜一憂する姿を楽しみにしております

🍵「一喜一憂はすごくすると思います。めっちゃすぐ泣いたりするので。たくさん見られると思うので楽しみにしていてください
🦇「できれば喜んでる姿たくさん見たいかな」
🍵「勝って喜ぶ姿たくさん見せられるように頑張ります」
🦇「泣いてるのは優勝の嬉し泣きくらいでね」

おわりに

最後まで笑いの絶えない、素敵な空気のまま走り抜けていった2時間強。
第2期Σリーグの、最後のAPBの最初は、本当に聞いていて心が落ち着く時間でした。

第2期Σリーグ、11月1日(水)開幕。




ところでこのレベルの分量の記事をこれから何十本も書くんですか私は?
なんかとんでもないことに手を出した気もします。まあいいか、楽しいし。無理のない範囲で頑張ります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?