Gott ist tot.~第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』第17節第2試合Lusyaba選手視点


試合前

卓組

東家 『ANC PURPLE BATS』Lusyaba選手🖋
南家 『Pleiades』矢絣京選手🐲
西家 『てんぱねすくりゅ~』獅子ヶ谷フレア選手🦁
北家 『なんでも鳴けばいいというものではない』夏八木玲衣選手🌴

🐖「言いたいことはただ一つ、東発で6万点持とう」

前回のLusyaba選手

連闘の1戦目は東3局以降手が入らず無念のラス。チームのためにも、自身のためにも、失ったポイントを自らの手で取り返したいところ。

対局ハイライト

東1局~絵に描いた絣

🐳「おっ6万点配牌か?」
🐖「七対子配牌だな……」
🐳「まあまあ6000オール配牌ですね(リーツモ七対子裏裏)」
🐖「6000オール配牌ですね」
🐳「でも面子手見そうだな」
🦍「平和一盃口くらいしたいですね、うまくいくと1p1p打てるけど」

現実はまたしても厳しかった。他3名の手が淀みなく進み、矢絣京選手からは立直が飛んでくる。
🐳「みんなツモがお上手ですねえ~」
🍵「みんな速い~」
🐖「(14m)山6」

さらに獅子ヶ谷フレア選手からも追っかけ立直。
🐳「まあでも横移動率が上がってくれたならいいか🚩」

🦇「あ~被るのか~」
🦍「や~満貫くらいで止まってほしいですね🚩」

🐖「裏裏」
🦍「ジャアハネマン……(小声」
🍵「あ~跳満~」
🐖「どんだけ裏乗るのよ、これは足にくるって」
6万点計画どころか東発で6000点失ってしまった。

気を取り直して失点を回復していきたい東2局

🐖「ダブリーチャンスだけど打点が」
🐳「このダブリーは(できたとしても)嬉しくない」

聴牌こそしたがあまりにも面白くない。
🐖「あ~三色に化けねえし」

手を作り直している間に矢絣京選手からまたしても立直。
🦇「そして親が先に……」

最終的には横移動決着となった。
🐖「あっ」
🐳「これはしょうがない」
🐖「ツモが素直じゃないなあ」

東3局~打点を追え

🐖「おっ、234かな?」
🦍「打点もけっこうありそうっすね」

Lusyaba選手はここで打8s。
🐖「くっつき三色ルート絶対見てる」

狙い通りに4pをツモ。
🐳「おっこれよこれ」

三色こそ崩れたが打点十分。勝負の追っかけ立直。
🐳「6m現物、まあラス目で言ってることではないか」
🦇「ツモレッ」
🐳「あがれたらでかいぞ」

しかし最終的に競り勝ったのは親の獅子ヶ谷フレア選手。夏八木選手からロン和了。
🐳「そうか~、そうかあ」
🦍「🦁ドラ打ってたんでね、そこに刺さっても大したことなさそうですもんね」

結果にこそ繋がらなかったが果敢な攻めは光った。
今度こそ反撃の狼煙をあげたい1本場

🐖「ここらでちょっとワンパンきめとかないと」

🌴「ポンなのです」
🐳「雀卓に激震走る」
🐖「うちが一番速いと思ってたのに」
🐳「配牌からほとんど進んでない」
🐖「浦島太郎だよこれじゃ」

最終的には欲しかった4pを矢絣京選手にツモられる。456三色の満貫で大きな加点。
🍵🦇「あ~~~~~~」
🦍「こっちでもよくない?」
🐖「行く方がそっちじゃねえんじゃ!」
🐳「うちがやりたかったことやられちゃった」

東4局~真夏の熱気

🦇「ドラはありますが」
🐖「ドラはあるが」
🦍「7s出たらポンしてみますかw」
🐖「役牌三面張の形なんでヽ(゚∀゚ )ノ」

🐖「細谷さんを呪いの置物にするわけにはいかない
🦍「ちょっと今(の段階では)呪いの置物みたいになっちゃうじゃないですかw」
🐖「大丈夫です僕も同じようなもんなので」
🦇「そんなことないけど」
🐳「古の絆で矢絣さんにパワー流れてるかもしれない」
🐖「それかあ」

この局は親の夏八木選手が軽くツモ和了。
🐳「こっからこっから!」
🐖「まだ東場ですよ」
🦍「次(南1)で噴けばいいんで」

続く1本場でも夏八木選手の果敢な攻めが光る。
🐖「わ~速い」
🦇「勢いあるなあ」

🐳「索子の穴ぼこ埋まればやれそう」
🦍「🖋頭ないんでどっか縦でもいいですし」

🐳「どっか縦ですけど」
🦍「そこかあ……
🍵「そこかあ……w」

最終的に36s4s待ちまで仕上げたが立直宣言牌が親に当たる。
🦇「いい待ちだねえ、当たるけど
🐖「仕方なし」
🍵「イヤ、マダ」
🦇「まだ東場です」

続く2本場、ホンイツが見えるかと思いきや……
🐖「他も役牌固めてるんだよなあ」
🦍「ちょっと速そうっすね~」
🐖「下家方面678見えるんだけど気のせいかな」
🦍「見えますね~ドラ7mも全部あるんで引かれると厳しいっすね」
🐖「こんな厳しいストーリーある?」

獅子ヶ谷フレア選手がサクっと先制したところに夏八木選手が白トイトイホンイツで追いつく。
🐖「ちょっと待って、1p6p2山よ」

Lusyaba選手、1シャンテンから強気の2p切り。
🦇「もう腹くくってるわね」
🐖「背に腹代えられない」

最終的には矢絣京選手から夏八木選手が6pを仕留め、12000のロン和了。
🦍「両面に当たんないんでね」
🍵「お~夏八木さんトップ」

そろそろ何かきてほしい3本場

配牌からドラ対子。ついにきたか。
🐖「おっ!?」

これは前に行くしかない、カン3pで勝負のドラ3立直。
🐖「いけー!」
🐳「イケイケー」

そのまま終盤までもつれたが……

🦇「あっ6pだ」
🍵「あっこれは」
🐳「カモォン……カモォン……
いつぶりかのマドハンド、再来。

前回のマドハンド↓


夏八木選手の聴牌打牌3pを捉えて、Lusyaba選手ついに和了に成功。
🦍「ドラドラなんでね」
🐳「よし反撃の狼煙」

南1局~親 vs 獅子

🦇「わードラドラ、親番で」
🐳「なんだこれ」

🐳「Lusyabaさんホンイツ決め打ちしない印象ある」
🐖「僕はこういうの持ったら素直にホンイツしそう」
🐳「僕も」

獅子ヶ谷フレア選手からカン2mで立直が入るが、Lusyaba選手も宣言牌の1pをポンして聴牌。25m待ち。
🦍「2m1枚しかないんで……勝ちですね🚩🚩🚩」
🐖「先輩!?」
🐳「シンジテルゾー」
🍵「オネガイオネガイ」
🐖「雀魂くんお笑いはいらんからな」

お笑いはなかったが5mもなかった。流局。
🐳「まあまあ連荘できるんで」
🐖「まだまだわからんからねこの点差」

仕切り直しの1本場、またしても獅子ヶ谷フレア選手の立直が速い。
🍵「あっフレアさん」
🐳「ギャース」
🦍「この1シャンテンなら無視はできそう」

聴牌打牌が捕まり親番が落ちる。
🐖「いや~苦しい~」
🦍「まあまあ2600(の1本場)ならいいでしょう」
🐳「まだやれる」

南2局~財宝争奪戦

Lusyaba選手、ここは9pポンから発進し染め手を見る。
🦍「ほとんど誰も筒子持ってない」
🦇「発掘し放題💎」
🦍「山財宝なんで」
🦇「取り放題」

🦍「🦁やばい」
🐖「配牌オールスターはだめだって」
🐳「財宝って意味だとあっちだな」

夏八木選手から立直が入るが、この手を簡単に諦めたくはない。
🐳「Lusyabaさんまだやれるぞ」

清一色聴牌に到達。やれるか。
🦍「8p単騎アツい、2山」
🐖「えっ2枚いるのこれ」

しかしこの勝負は獅子ヶ谷フレア選手に軍配。手牌の赤い財宝を使い切って満貫の和了に成功。
🦍🐖🐳「「「あ~~~~~~」」」
🦇「そんな~~~~」
🐳「そっちかあ」
🍵「ドウシテ」
🐳「あがりたかった~~~」
🐖「3着浮上はしたけどもだよコレ」

南3局~止まぬ暴風

🦇「ドラ1mです」
🐖「え~……下家は見ない方がいいです
🦍「wwww」
🦇「おやおやおや?」
🐖「どうしました、なんかありましたか」
🦍「まあ役ないんで大変なんじゃないですか」
🐖「役ないんで無視でいいです」
🐳「いや~Lusyabaさんも苦しいなあ」
🦍「打点がきついっすね」

🐖「下家は見ちゃダメって言ったでしょ!」
🐳「ツモがお上手だねホント」

そんな話をしている間に獅子ヶ谷フレア選手聴牌。258p待ち。平和がついたりつかなかったりするパターンの格好になったが、立直なら安目でも7700から。
🦍「実は……いうてあるなw」
🐖「3枚」
🦍「強気にいきましたね、ダマもあった」

そして夏八木選手も追いつく。カン7pで勝負の追っかけ。なんとこの時点でまだ2山。
🦇🍵「おおおおお~~~」
🐳「気合の4pいった~~~~」

3家から危険な香りが漂う荒れ模様。勝負の結果は……

夏八木選手が競り勝った。裏1乗せての満貫和了で3着浮上。
🦍🐳🐖「「「ヴェアアアアアア」」」
🦇「つんよ」
🍵「ん~強い」

またしてもラス目で迎えたオーラス。望みはあるのか。

🐳「いや~Lusyabaさ~ん」
🍵「Lusyabaさ~ん」
🐳「何か起きてくれ、満ツモすれば2着」

ここでも現実は非情であった。
🦍「右から邪悪な気配を感じる
🐖「細谷さん、細谷さん、見たらアカン」
🦍「親にあがってもらってもう1回配牌見たほうが良さそう」
🐳「キビシー」

最後はかつてのAPBの盟友が引導を渡す格好に。矢絣京選手が跳満をツモってPleiadesのデイリーダブルとなった。
「「「「「あああああああああ」」」」」
🦇「終わっちゃったあ」
🐳「まあしょうがないよなあ」

試合後

🐳「矢絣さんにパワー流れこんじゃってました」
🦇「同期の方に行っちゃったかあ」
🍵「いや~強かった」
🐳「🖋相当ダメージ受けてそう」

(帰ってこない)
🍵「Lusyabaさ~ん」
🦇「帰ってこないわね」
🐳「今日のはしょうがないっすよ」
🦍「あがれば勝ちみたいなのもけっこうありましたからね」
🐳「2半荘目の方が個人的にはどうしようもなかった、何か変えられたとしたら1半荘目かなあ」
🐖「ドラ持ってるところがみんなツモっちゃって」
🐳「ねえ」
🍵「ナイスファイト、お疲れ様でした」
🐳「頑張ったよ」
🍵「頑張った」
🐳「頑張ったから……戻っておいで
🐖「wwwww」
🍵「Lusyabaさ~ん;;」
🦇「捜索願を出さないと」

🦇「本当に帰ってこないわね、それだけ気合を入れて打ったのに結果が振るわなかったってことでショックを受けてるのかも」
🐳「悔しいよなあ」

(帰還)
🖋「すいませんでした!!!」
🍵「いやいやいや」
🐳「最後まで頑張ったよ」

🦍「負けてるところで遠めの清一色行ったりとか、まっすぐ進めてもどうにもならんところから聴牌まで行ってたし」
🐳「あの8p惜しかったっすね」
🦍「神視点でも勝ちそうだったんですけどね。最後引けるかは結局運なところあるんで、あそこまでいってれば捲れることも多いと思うんでそこはかなりよかった」
🖋「8pあったんすね」
🐳「2枚くらい」
🖋「はぁ~~~~~………

🦇「でも大変だったね、2連闘やり遂げたよ、お疲れ様です」
🖋「2連ラスだけは絶対引きたくないって思ってたんですけど、やっちゃった;;」
🦍「かなり厳しかったと思いますね」
🦇「今日のところはね、Lusyabaさんを癒しに私たちは帰っていこうと思います」
🐳「ナデナデしてやろう」

背負うものがあったからこそ、真剣な思いがあったからこそ、この結果はあまりにも残酷。
しかし、結果はもう変えられない。できることは、落ち込むだけ落ち込んだ後で、また前を向いて歩くことのみ。
「連闘で連ラスを取ったことがある」というのが、いつか大きな財産になる。

ANC PURPLE BATS -91.6pt

現在、暫定8位。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?