逆風の中で祈れ~第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』第17節第1試合Lusyaba選手視点



配信開始~試合前

特別ゲスト

レギュラーシーズンも佳境に入ろうとしている第17節、この日のAPB控室にはスペシャルゲストが。
🦍「旧APBの細谷です、よろしくお願いします
🦇「Fリーグ4期の時にね」
🦍「拾っていただいて」
🦇「あの頃はかなり厳しい戦況でしたけど(3期11位、4期8位)」
🦍「あのときのAPBじゃないみたいですね、すっかり強豪になってしまって」
絵文字思いつかなかったので細谷Pのチャンネルのメンバーシップスタンプから🦍持ってきました。ご容赦ください。


卓組

東家 『なんでも鳴けばいいというものではない』せどなりあん選手👾
南家 『Pleiades』あやねさまだぅ選手👌
西家 『ANC PURPLE BATS』Lusyaba選手🖋
北家 『てんぱねすくりゅ~』獅子ヶ谷フレア選手🦁

🖋「8600半荘(当時)玉の間にのまれてるんですが、なんだかんだフレアさんと当たったことがない」
🦇「エンカウントしたことない?」
🖋「『我堕天炎獅子』の時代も、その前の時代も当たったことない」
🦇「私あるよ?」
🦍「あるの?」
🦇「負けましたけど」
🖋「アサダスズメさん🐦とは6回当たってる」
🦇「時間帯かなあ」
🦍「ありますね」
🖋「今回初めて🦁と当たれるの光栄。あやねさまは押し引き丁寧な印象。せどなりあんさんも丁寧な印象、点棒を持ったら大変そう」
🦇「個人成績的にはそろそろトップほしいところじゃないですか?今日2半荘あるので」
🐳「両方とってもいいのよ?」
🦇「今日はLusyabaさんのいい押しを細谷さんに解説してもらいましょう」
🐳「今日の成績次第ではPleiades捉えるかも」

前回のLusyaba選手

前回は終始苦しい展開ながらも執念のラス回避で3着。そろそろ先手を取って気分よく打てる半荘がきてほしいところ。

対局ハイライト

東1局~薄氷の1翻

東1局、形はとてもよいが他家も不穏。
🐖「すでに1シャンテンだあ」
🦍「でも🦁と👾はけっこうきそうですね」

🐖「👾456三色」
🐳「やめて」
🍵「ヤメテー」
🐖「細谷さんはわかってると思うんですけど、私のキングボンビー具合

キングボンビーが暴れる前になんとか目的地に到着。
🦍「リー棒出てからの方がいいんでね」
🦇「打ってる方はヒヤヒヤだけど」

東2局~ルシャバランス

5巡目、2枚切れの發を抱えながら7sを切る。
🦍「けっこう安全度気にしてる感じですね」
🐳「確かに平常運転みたいな気がする」

🐳「おっと!」
🍵「いいですね」
🦍「じゃあ本気出しますみたいな感じになりましたね」

7pポンから発進、タンヤオを見る。

獅子ヶ谷フレア選手から立直がかかるが、ここでタンヤオ三色赤の聴牌。
🐖「おっおっおっ」
🐳「あ~行く価値はあるか~」
Lusyaba選手、ここは6pを切って勝負に出る。

ラスト1枚の5sを捉えて競り勝った。
🍵「ナイス~」
🐳「お~~~~↑」
🦇「これはいいですね」
🐖「でかいな」
🦍「立直棒取りまくるじゃないですか」
🐳「こんなんあがってたらトップだよ🚩」
🐖「本人気持ちよくやってるでしょうね」

2局連続の和了で幸先よく迎えた親番、東3局

カン3p聴牌を入れるがここはトリダマ。
🦍「ホンイツ🦁いる分と👾が筒子の下けっこうありそう」
🐳「筒子待ちじゃなければ立直してたって感じですか」
🦍「(山)1か0くらいに見えそう」

そのままひょっこりツモるわけでもなくツモ山は減ってゆき……

🦇「海底なーんだっ」

🦇「南だ」
🐖「未来予知しとる

ちょっとしたショートコントもありつつ流局。

続く1本場は満貫横移動を眺める格好で決着。
🐳「まあまあまあこうなるんよなあ」

東4局~追撃を放てるか?

東4局、ここまで苦しかったあやねさまから立直。さすがに全員逆らいにくい、かと思いきや……

🦁「七対子になったわ」
👾「最後のツモ番でケイテン取れたわ」
🐳「あれ~~~」
🦇「聴牌料痛い」
なんとな~く嫌な感じのする展開。

続く1本場、Lusyaba選手の配牌も悪くないものの……
🍵「せどなりあんさんの發ドラが
🐖「それ口おさえようとしたのに俺
🍵「イッチャッタ」
🦍「そんなに手が軽い人いなさそうなんでまあ(ポンはしにくい)」

何でも鳴くことが前提というわけではない。
🦇「やばいっ」
🦍「暗刻やばい」

これに捕まったのはまたしてもあやねさま。3pが通った次巡に36p聴牌に捕まる間の悪さである。
🍵「あ~~~~~」
🐳「まあまあまあ助かった、うちとしては助かった。🖋も👾の現物8p残してたの偉かったですね」
🦇「お見事」

ななないに待ったをかけられるか、南1局

9巡目、リーのみの両面聴牌。
🦇「あっ張ったよ?」

ドラ2pが出ていくことに加え1m3枚切れを嫌ったか、ここは聴牌を取らず。
🐳「いやーいかない!」
🦍「2p引きますか、まだあるんで」

🐳「あーもう完全に崩した」

最終的にせどなりあん選手がカン8pをツモ。
🐖「まあまあ1000オール」
🐳「🖋冷静ですね」

続く1本場、今度こそ再加点なるか。
🐖「配牌は本当に悪くない」
🦍「そうっすね」

ところがここでも先手をとられる。あやねさま、4s白のシャンポン待ちで獅子ヶ谷フレア選手からロン和了。
🐳「さすがにこの待ちは強いな、まあいいでしょう」

南2局~風雲急を告げる

なかなか追撃ができないなかで、ここにきて配牌の勢いまでもが落ちてきてしまった。
🦍「配牌きついっすね、けっこう愚形になっちゃいそう」

さらに悪い展開は続く。親から爆速の立直。
🐳「一発消します?」
🦍「いや~安牌抽選受けたいっすね」

さらに發の暗槓。32符が加わって実質1翻アップである。
🐳「あーあーあーあー、終わりだよこんなの」

リーツモ發。4000オールからのツモ和了。
🐳「4000オールくらいなら🚩」
🦍「一気にガチャガチャになっちゃいますね」
🐖「裏ホニャとかだめよ🚩」

裏0~裏裏までなら4000オールだったがもう1枚あった。この6000点差はあまりにも重い。
🦇「わー!」
🦍「あれっ」
🐳「これまずいのでは?」
🦍「全然わかんなくなりましたね」
🐖「全員集合になっちゃいましたね」
🐳「ウラサンイイナー」

一気に息を吹き返したあやねさま、1本場でも勢いよく立直。
🐳「うわ~~~親の立直は強いねえ」

待ちもかなり強かったがここは流局となった。
🐖「だぅちゃんトップ目だ」
🦇「帰ってきたわねえ」
🐳「6000オールはでかい」
🐖「フレアさんおとなしくしてもらっていいですか」

続く2本場、今度こそいけるかと思ったところでせどなりあん選手がくる。
🐳「あーあーあー先手取られた」

この局で最終的に競り勝ったのは獅子ヶ谷フレア選手だった。
🐳「あーあーあーあー」
🐖「お上手、ナイスー、って言っていいのかこれ」
🦍「まあ👾跳満スタートでしたからね」

南3局~JKの気合

ツモと罰符で削られ、気づけばラス目になってしまった。
🐳「今度はこっちが6000オールだよ!」
🐖「6000オール 作り方 [検索]」
🐳「とりあえず赤5s引きましょう」

逆風が止まらない。せどなりあん選手から無情にも立直の声。
🦇「え~!?」
🐳「あーあーあーあー速い」
🐖「いやいやいやいや」

しかしLusyaba選手も追いついた。これは勝負するしかない。
あとは2軒でのめくり合い……かと思いきやこの勝負には伏兵がいた。

ドラの5s待ちで張っていたあやねさま、4mを力強く打ち切る。

なんとそのまま競り勝ってみせた。
🦇「ツモっていく~!」
🐳「つええ~~~~」
🍵「強い」
🦍「これむちゃくちゃでかいな」

🐳「ちょっとトップだなんだって言ってる場合じゃなくなってきた」
序盤苦しかったあやねさまがここにきて唯一の3万点台に浮上。逆にLusyaba選手はただ1人2万点を割った。最後の1局、神は誰に味方するのか。

オーラス~誰に託す?

ドラ9mのオーラス。Lusyaba選手はチャンタに望みを託すが、親の獅子ヶ谷フレア選手から立直。
🐳「おっ」
🦍「グエー」

さすがに5mをぶった切るわけにはいかないか。Lusyaba選手は東の対子落としを選択。ラス目で手を崩す、あまりにも苦しい選択。しかし、やるしかない。
🦍「もう1回やりましょうって感じですね」
🐳「お祈りですね」

運を天に委ねたLusyaba選手。結果はー。

親リー相手に押し切ったせどなりあん選手があがりきって決着。はたして打点は……

1000点では逆転までは至らず。東3局以降苦しい展開が続き、連闘の1戦目は無念の4着となってしまった。

🐖「これは、これはねえ……」
🦇「安い……」
🦍「安い、が👾強かったですね」

試合後

🐳「やー、でもなんか難しかったな」
🦍「そうっすねー、そんなにチャンスがなかったんでけっこう難しそうな試合でしたね」
🐖「配牌はそこそこよかったけど周りが速かったんでしょうがないっすね」

🐳「Lusyabaさん帰ってくるのか」
🦇「帰ってこないねなかなか」
🐖「そのまま(2戦目)いきますなのか」
🐳「僕の感覚ではもうちょっと押したいんですよね、立直後にポンして聴牌とりますみたいな(ことができそうな場面)ありましたけど。細谷さん的には今のバランスでいいんじゃないかって感じですか」
🦍「仕掛けないけど押しそうでした」

(Lusyaba選手帰還)
🖋「ヌワアアア↑アアア↓
🐳「wwww」
🦍「大丈夫っす、1-4は余裕でプラスのルールなんで」
🦇「大丈夫大丈夫」
🐳「次こそ」
🍵「次!」
🖋「最後意外掴んでないのかあ全部」
🐳「最後は完全に詰んでましたね、逆にようしっかりと(👾の当たり牌だった)58m止めて退きましたよ、ナイス我慢」
🖋「🦁頑張って連荘してくれ、リー棒残してくれって感じだったんですが、ダメでした、申し訳ない」
🦇「ナイスファイトです」
🐳「まだ今日の2試合終わってないですよ」
🐖「もう1回出番あるから、出番が」
🦍「ちょっとでかいの取ればけっこうプラス」

🍵「他の卓見たら相川さんが6万点トップ取ってるらしいです」
🐳「なんと」
🦍「頑張ってるじゃないっすか(後方腕組)
🐏<国士に放銃しました

吹き荒ぶ逆風の中で、あまりにも厳しい結末を迎えた1戦目。
しかし、2戦目は待ってくれない。どれだけ怖くても、不安でも、全力で腕を振るしかないのだ。
祈りがいつか天に届く、そう信じて。

ANC PURPLE BATS -45.8pt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?