見出し画像

水曜日のΣリーグ 「るなすぺが今期一番直対でやられた相手はななない」説 レギュラーシーズン編


○はじめに


事の発端は先日のΣリーグプレーオフ第5節。るなすぺの控室配信での以下のやりとりでした。

🦑「(ななないに)めちゃくちゃ捲られましたからね僕たち。トップ3回くらい捲られてるから、あれがなかったら(ファイナル)出場してたまである。僕たちが」
🦎「いやほんとに」
🦑「ななないに120ptくらい取られてるから僕たち」
🐺「お得意さんになっちゃったのね」
🦑「ななないと競ってたらほとんど負けてましたから」
🐺「だって俺あれだもん。ぐちやまさんに赤5s単騎で12000振ったの忘れられないわ。今でも夢に出てくる。……いや夢には出てこないけどね」

元配信👇(2:18:23~から上記の会話)
https://www.youtube.com/watch?v=qShVuLM0yfs

これを聞いて、たしかにななない強かったけど本当か?いかちゃん弟にやられたことだけ印象に残ってないか?というのが個人的に気になったので検証してみました!

○よくわかるかもしれない概要


・選手が実際に獲得したポイントではなく、るなすぺの面々との相対的なポイント差をもとになんかかんやします
(例1:🦑+10👾+50の場合、👾は🦑に対して40ptプラスとして換算)
(例2:🐕-20🐢-50の場合、🐕は🐢に対して30ptプラスとして換算)
・選手の皆さんは全員リスペクトしていますが、だいたいの箇所で敬称略とさせていただいております
・数字とかをばーっと羅列した後最後にまとめ書くので忙しい方は最後だけ読んでください。でも道中もそれなりに頑張って書いたのでご一読いただけますと幸いです。
・数字には誤差があるかもしれません。許せ。
ネタ的な意味合いが強いので肩の力を抜いてお読みください(重要)

○レギュラーシーズン振り返り(カッコ内はるなすぺと同卓したチーム)

チーム名については順不同ということでご容赦ください。

第1節(BCC、APB、縁)


第1試合
えりんぼパパ +80.3
エンデ +2.7
ゆうれいいか -31.4
とっつあん -51.6

第2試合
矢絣京 +58.5
あんじゅえる! +3.4
狂犬まさG -19.5
PDGON -42.4

縁は四象戦コンビがまさかの連ラス。るなすぺは耐えの3-3スタート。いかちゃんのオーラス実質役満ツモはしびれましたね。

第2節(麻以麻い、APB、えんぺん社)

第1試合
Cr_7 +57.3
甲森あん +4.1
justice@ -18.5
獅子ヶ谷フレア -42.9

第2試合
Cr_7 +59.5
ゆうれいいか +11.5
武則輝海 -11
矩継凜Vtuber -60

第1試合はただただフレアさんが不憫だった印象。コウモリーチ強し。
この頃は「さすがの麻以麻い!優勝候補!ファイナル進出待ったなし!」って思ってました(なお

第3節(Pleiades、GENESIS、ぺんたごん)


第1試合

銀貨先生 +55.5
恋駆くれあ +14.9
Yukiちゃんねる -17.7
野々宮ねむ -52.7

第2試合
狂犬まさG +100.6
ジョコラー -2.9
ゆめいちVTuber -28.9
とらふく -68.8

園長チーム初トップからの狂犬大暴れ。今見ても+100ってやばいですね。プレーオフでこれやってたらファイナルいけたのでは

第4節(てんぱね、ぺんたごん、ななない)


第1試合
北海雪冬 +70.2
獅子ヶ谷フレア -0.3
アルシーー -21.7
spinnin -48.2

第2試合
ぐちやま。 +50.3
ダイゴVプロ +9
keitaさん -19.5
genbu_ -39.8

今期MVPの北海さんがその片鱗を見せる。第2試合オーラスのkeitaさんの立直判断は立ってるステージの差を感じました。

第5節(ななない、縁、ぽんてん)

第1試合
せどなりあん +56.9
ゆうれいいか +8.3
PDGON -14.7
笹子ジュン -50.5

第2試合
刃金しろがね +59.5
とっつあん +9.2
銀貨先生 -14.3
メカZ -54.4

いか、弟から施しを受けるの巻。控室みんなで笑ってました。第2試合の銀貨先生の25700点持ち3着も見てて面白かったです。

第6節(BCC、GENESIS、縁)

第1試合
葉弥さん +63.3
とらふく +16.6
PDGON -29.4
genbu_ -50.5

第2試合
アサダスズメ +68.1
狂犬まさG +24.6
なーいん -32
よしふじRMU -60.7

【悲報】園長、育成枠で暴投する。
この日はまさGさんのサーカスのやばさ(いろんな意味で)を実感した日でもありました。

第7節(ぽんてん、えんぺん社、麻以麻い)


第1試合
genbu_ +66.3
安井勇樹 +10.2
矩継凜Vtuber -24.1
雪霧雪Vtuber -52.4

第2試合
銀貨先生 +59.5
刃金しろがね +10.7
矩継凜Vtuber -12.8
みるるん -57.4

げんぶ君、いかの謀反に負けずに嬉しい初トップ。からのさすがの園長でした。

諜報部に捕まったゆうれいいかの図🦑


第8節(APB、てんぱね、えんぺん社)


第1試合
ゆうれいいか +59.6
拝田頼 +3.4
ねじまき鳥@ -20
成田裕和 -43

第2試合
拝田頼 +54.9
成田裕和 +6.7
獅子ヶ谷フレア -19.4
ごんろく -42.2

あちこちで拝田さんの評判はうかがっていましたがこの日で実感しました。強気の攻めって見てる分には本当に憧れますね。自分でやると怖いけど

第9節(縁、GENESIS、麻以麻い)

第1試合
とっつあん +71
蒼依るり@VT +13.9
ふみKUN -25.9
獅子ヶ谷フレア -59

第2試合
銀貨先生 +60.1
ふみKUN +18.2
とっつあん -20
元教室生タク -58.3

漢とっつあん、女子会を破壊する。しかしフレアさん何かと不憫な役回りが多いですね……。かの名言「トップラスはプラス」を実感した日でもありました。

第10節(BCC、縁、ぽんてん)


第1試合
なーいん +54.9
genbu_ +4.7
PDGON -17.9
安井勇樹 -41.7

第2試合
狂犬まさG +59.6
あんじゅえる! +18.3
黄河のん -27.8
七瀬くりむ -50.1

【朗報】げんぶ君、園長の大暴投をくらうも生還する。オーラスの三色ツモは自分のことのように嬉しかったです。
まさGさんの初手倍満親かぶりからのトップも大盛り上がりでした。

第11節(ななない、縁、APB)


第1試合
メカZ +73.1
ぶる70 +11.5
エンデ -25.2
genbu_ -59.4

第2試合
獅子ヶ谷フレア +56.2
PDGON +7.1
武則輝海 -19.2
無名叢子 -44.1

メカZさんが強かったのと第2試合オーラスのまさかの河底が印象的でした。げんぶ君も雪原放置ネタができちゃうくらいにはちょっとツキがないところもあった印象ですね。
ところで第1試合全員名前の長さそろってるのちょっと面白くないですか

第12節(ななない、Pleiades、えんぺん社)

第1試合
メカZ +62.5
ゆうれいいか +11.5
ジョコラー -13.8
成田裕和 -60.2

第2試合
ぐちやま。 +55.8
justice@ +14.3
中神翔平 -9.1
狂犬まさG -61

本記事冒頭で話題にしていたななないが貫禄のデイリーダブル。第1試合は3人の殴り合いに成田Pが巻き込まれる格好に。そして第2試合では骨を拾うどころか狂犬自身が骨になってしまった。ちなみに🐺の5s単騎の件は第2試合のオーラスですね。
個人的にこの頃は「さすがにえんぺん社敗退かなあ」って思ってました。ここから経営立て直したの本当にびっくりしました。えんぺん社の株売らずに持っとくべきだったか?

第13節(ぺんたごん、てんぱね、ぽんてん)

第1試合
まろちょふ +63.4
北海雪冬 +11.3
七瀬くりむ -23.2
genbu_ -51.5

第2試合
ダイゴVプロ +55.8
刃金しろがね +9.7
keitaさん -20.1
ゆうれいいか -45.4

第1試合はまろちょふさんと北海さんのあがり合戦に巻き込まれげんぶ君(と七瀬さん)が雪原送りに。からのゆうれいいかラス。和了も放銃も派手になっちゃう感じの半荘でしたね。思えばこの頃からフラグ芸の素質は見えていたのかもしれない。

拙作その1 雪原放置げんぶ君


第14節(ななない、ぺんたごん、麻以麻い)

第1試合
無名叢子 +50.7
まろちょふ +10.2
銀貨先生 -12.5
Cr_7 -48.4

第2試合
雪霧雪Vtuber +55.1
ぐちやま。 +14
狂犬まさG -21.1
アルシーー -48

園長、とうとう自分で自分を暴投するも3着で耐え。オーラスのクリロナさんがきっちり發のみ1000点をあがったのも見事でしたね。
この日はななないに2戦連続で跳ツモを決められたのもあっていろいろ阿鼻叫喚だった印象があります。

拙作その2 暴投する園長

なおこのファンアートにはなぜかBGMがつきました(ありがとうございます)


第15節(てんぱね、GENESIS、Pleiades)

第1試合
北海雪冬 +46.6
蒼依るり@VT +5.9
恋駆くれあ -15.4
獅子ヶ谷フレア -37.1

第2試合
中神翔平 +62.5
銀貨先生 +14.3
蒼依るり@VT -21.5
ひらめちゃ。 -55.3

第1試合は2万点台に全員集合する超接戦の終局に。さすがに北海さんそろそろラスあるかなと思ってたらなんかラス目から総まくりしててびびった。
第2試合は園長のオーラス4000オールかっこよかったですね。もちろん応援はしてましたけど正直さすがにラス引くかなって思ってました(小声

第16節(GENESIS、えんぺん社、BCC)


第1試合
元教室生タク +61.5
椎凰いと +3.5
葉弥さん -19.1
genbu_ -45.9

第2試合
めあ・ともえ +60.9
元教室生タク +11.5
成田裕和 -23.8
ゆうれいいか -48.6

げんぶ君、果敢に攻めるも和了が1000点の1回のみとあいかわらずの雪原送り。そしてフラグを乱立しまくったゆうれいいかは見事回収して4着に。この頃からハイライトツイートやコメント欄で🚩の出現頻度が上がっていった気がします。

拙作その3 はたたていか

フラグの一部(これ以外にもいろいろありましたが割愛)


第17節(Pleiades、BCC、麻以麻い)

第1試合
genbu_ +55.3
めあ・ともえ +5.5
中神翔平 -18.5
みるるん -42.3

第2試合
なーいん +56.7
柵@よーこ +6.5
狂犬まさG -17.7
Cr_7 -45.5

育ってる男げんぶ君、見事なトップ獲得。カン4sチーは控室全員で喜んでました。そしてまさGさんは第2試合の誰も座りたくねえよって感じの卓で3着に。一方で麻以麻いにとってはつらすぎる1日になってしまいました。
あと別卓でプロ3名を蹂躙していた魔王の姿は本当にとんでもなかったです。

第18節(えんぺん社、GENESIS、てんぱね)


第1試合
justice@ +78
とらふく +4.3
獅子ヶ谷フレア -22.8
ごんろく -59.5

第2試合
justice@ +61.4
とらふく +21.3
銀貨先生 -27.6
keitaさん -55.1

実力のじゃす、魂の親倍ツモからの連トップ。ご本人にとってもえんぺん社にとってもでかすぎる結果。エンタメもいけて実力もあるの本当にずるい(褒め言葉)。
るなすぺは嵐の中で耐えの3-3。てんぱねにとってもきつい1日でしたね。

第19節(ななない、APB、ぺんたごん)

第1試合
せどなりあん +60.5
ゆうれいいか +17.2
エンデ -9.3
ゆめいちVTuber -68.4

第2試合
無名叢子 +92
銀貨先生 +2.8
アルシーー -36.1
拝田頼 -58.7

兄より優れた弟は存在した。その傍らでいちかさんは南3で悩ましい判断迫られてましたね。あの状況であの席に座らされたら私も混乱すると思いました。
第2試合はまちぐささんの独擅場といったところか。リーチ一発ツモ裏3で6000オールにされたのは本当にたまげました。なお控え室の🦑は「リーのみで平和とかついてないから助かった」などとフラグを立てていた模様。
レギュラー終盤のななないはだれも止められないんじゃないかってくらいの勢いでしたね。

第20節(Pleiades、ぽんてん、てんぱね)

第1試合
中神翔平 +53.7
KUUGEN +5
ねじまき鳥@ -17.7
獅子ヶ谷フレア -41

第2試合
ねこ武者 +69.4
keitaさん +3.1
安井勇樹 -22.7
狂犬まさG -49.8

大ラス2連続以外は通過だなワハハって言ってたら連ラスした日。フレアさんのカンで8sもろ乗りしたところはめっちゃ盛り上がったんですけどね。この日は園長がPleiadesの2名(特に中神P)を絶賛していたのが印象的でした。

○結果発表


というわけで、お待たせしたのかここだけ読まれてるのかはわかりませんがいずれにせよありがとうございます。レギュラーシーズンの結果を踏まえて、対るなすぺで最も数字を残したのはどこだったのか発表します!

第11位

麻雀以外麻雀じゃないの -181.3pt

げんぶ君のトップ2回に巻き込まれているのが特徴的か

レギュラーシーズン苦しんだ麻以麻いは、対るなすぺでもクリロナさん以外全体的に厳しい結果に。集計していて気づきましたがどらさんとの同卓1回もなかったんですね。意外

第10位

ぺんたごん -122.9pt

リーダーとプロの奮闘が光る

10位は残念ながら麻以麻いとともにレギュラー敗退となったぺんたごん。対るなすぺではメンバーごとに見事なコントラストを描く数値となりました。ねむさんは園長との元チームメイト対決が実現するも明暗わかれる結果に。

第9位

ぽんてんLv47 -89.5pt

1戦目に勝てないジンクスも影響したか

第9位はぽんてん。リーダーのしろがねさんと魔王KUUGEN様がきちんと勝ち越してくるさすがの結果でした。安井Pはげんぶ君と同卓した際に2回とも振るわない結果に。2回程度ではなんともいえませんが相性なのでしょうか?そして七瀬さんは狂犬大暴れに巻き込まれました(1人目)

第8位   

GENESIS -55.6pt

狂犬注意(事後報告)

第8位はGENESIS。とらふくさんは狂犬大暴れに巻き込まれて(2人目)トップラスを決められたもののそれ以外ではきちんとるなすぺの上をゆくさすがの実力。園長と狂犬が奮闘した結果この順位となりました。

第7位

Emperor Peng Inc. Σbranch -18.7pt

派手な数字が揃った結果まさかのナイスバランス

第7位は連投でおなじみえんぺん社。ゆうれいいかの十本足打法が火を噴いた印象ですね。深海送りになった際にも成田Pは3着だったため相対的にはあまり影響が出ず。
一方で実力のじゃすが18節の連トップを含む大暴れ。ゆうれいいか vs justice@ の組み合わせがあったらどうなっていたのかとても気になります。なお登板タイミングの兼ね合いで奈落さんとは今期同卓0となりました。

第6位

縁 ENISHI -16.3pt

日程組むの大変やったんやろなあと思った

第6位はプレーオフで見事ファイナル進出を決めた縁。ただレギュラーシーズンだけで見るとるなすぺの方がちょっとだけ相性が良かったようです。対るなすぺの登板数はかなり偏っており、とっつあんさん・Pacific Dainagonさんのお二人とは合計で9回もご一緒することとなりました。四象戦コンビを相手にしてこれだけ僅差に収まったのはるなすぺメンバーの奮闘の結果ともいえそうですね。

第5位

ANC PURPLE BATS +25.5pt

様々なベクトルでの強さを持ってる面々という印象

ついに対るなすぺで勝ち越したチームの登場。5位は終盤大復活を果たした、前期王者のAPB。るなすぺとは序盤~中盤での対戦が多くなりました。
拝田さんのスコアが雀風を体現している感じがして面白いですね。武則Pは対るなすぺでは不憫な展開が多かった印象ですが、随所でさすがと思う打牌をされていた記憶が強く残っています。

第4位

てんぱねすくりゅ~ +102.6pt

取れる着順をちゃんと取ることの重要性が出ている

ここからは対るなすぺで相対的に3桁プラスを叩き出したチームが続きます。第4位となったのはてんぱね。北海さんがフレアさん相手に2戦2勝という大活躍を見せたことと、keitaさんが苦しいなりにきちんと着順を確保したことが相対的に大きなプラスとなった要因のようです。着順とかの数字以上に内容が強いと思える麻雀って本当に憧れますね。

第3位

Pleiades +116.7pt

第20節のトップラス2回が大きく響いてこの位置に

第3位はPleiades。ジョコラーさんは狂犬大暴れに巻き込まれ(3人目)相対的に3桁マイナスとなりましたが、中神Pの奮闘と20節の動物対決を制したねこ武者さんのプラスが大きかったですね。

第2位

Black Cat Code +361.6pt

こちらがトップでも2着につけてくる強さ

第2位はファイナル進出をレギュラーで決めた老舗チーム、BCC。数字のインパクトもさることながら、るなすぺからは園長とフレアさんが一度も登板していないというかなり意外な結果となりました。
特にBCCの餌食になってしまったのはいかちゃん。開幕戦でえりんぼパパの大トップに巻き込まれたり、めあさんに深海送りにされたりと散々な目に遭っていました。まあ深海送りについては自分で🚩立てたせいかもしれませんが。
げんぶ君も園長の暴投のせいか特に葉弥さん相手に苦しい結果となりました。

そしていよいよ1位の発表ですが、まだ名前が出ていないチームは1チームだけなのでもうお分かりでしょうかね。

第1位

なんでも鳴けばいいというものではない +482.2pt

12回中トップ8回取られました、やばすぎ

対るなすぺで最も猛威を振るったチームはななないでした!なんとフレアさん以外全員負け越すという驚異の結果に。道理でやられてる感覚が強かったわけだ。
そして両リーダーが狙ったのか、あるいは本当にただの偶然なのか、せどなりあん君は2度の登板がいずれも兄弟対決となり、見事に2連勝。いかちゃんも2着にはなってたんですけどね。
冒頭の皆さんの印象通り、直接対決でやられてしまった展開が本当に多かったです。

というわけで、チームとしてはななない、個人としてはじゃすさんが対るなすぺで最も暴れたということが判明しました!

○検証結果

楽しかったけど1人でする作業量ではなかった。

○終わりに

この記事力作だなと思った方は記事の拡散と私のYouTubeチャンネル登録をぜひお願いします。将来のΣリーガー、そしてVPLへの挑戦を夢見て頑張っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

約0.77ルシャバ(7700字)というまあまあやばい文字数になりましたがお付き合いくださりありがとうございました!反響が大きいようであればプレーオフ編もやります!ご意見・ご感想等お気軽にお送りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?