見出し画像

BF2042 ポータル 未実装リスト

BF2からバトルフィールドをプレイし、強豪クランに所属した経験、サーバーランキング1位の運営経験がある筆者が、独自の視点で #バトルフィールド2042 について語ります。

必須リスト

必ず実装して欲しいことのリストです。(2021/12/12時点)

チーム移動

プレイヤーが自発的に行うチーム移動機能が実装されていませんが、管理者が強制的に行うチーム移動の方もまだ実装されていません。
ルールエディタを使ってプログラムを組めば出来るケースもありますが、コンクエストとラッシュはそもそもルールエディタに対応していません。

チームバランシング

アップデート#3(2021/12/2)のリリース後から、サーバにジョインした時に片方のチームにプレイヤーが偏る不具合があります。
TDMモードで確認していますが、コンクエストやラッシュも同様である可能性があります。

サーバ再起動・マップ切り替えのバグ

管理者コマンドでサーバ再起動と次のマップへの切り替えが出来ますが、不具合があります。
これらのコマンドを使ってマップを切り替えた場合、意図せぬタイミングで再びマップがリスタートされたりマップが切り替わったりします。

観戦モード

観戦モードが搭載されていません。
イベントなどもやりにくいと思うし、サーバ管理者としてもチーター対応などが難しくなります。

コンクエスト・ラッシュのルールエディタ対応

コンクエストやラッシュでルールエディタ(プログラミングによるカスタマイズ)が使えません。
一番肝心なモードでルールエディタが使えないので、遊びの幅が非常に狭くなっています。

XPファーミング対策

リリース当初、ファーミングサーバの乱立によりサーバのインスタンスが不足し、自由にサーバが立てられない状況がありました。
そのため、現在ユーザ作成のポータルサーバは一律リボンの獲得やアタッチメントの解除が制限されている状況です。
ファーミング行為を制限するために仕方がないとしても、基準を決めて一刻も早く通常のAoWサーバと同程度の経験値が得られるようにして欲しい。
これのおかげで、64人や128人などの大人数サーバが不人気となっている。
本来であれば、AoWのサーバブラウザが無い代わりにポータルが使われる予定だったはず。

オプションリスト

できれば実装して欲しいことのリストです。

サーバ常設

サーバ常設が出来るなら有料でも問題ないと思っているサーバ管理者は居ると思います。
有料のレンタルサーバを実装して欲しい。

Proconなどの外部管理ツール対応

Proconなどの外部サーバ管理ツールに対応してもらえれば、サーバ管理の負担も減るし、プログラムを書いて出来ることも今より増えると思います。
BANリストの共有なども簡単になります。

ルールエディタについての持論ですが、現状のビジュアルプログラミングというのは中途半端だと思います。
ビジュアルプログラミングで見た目が簡単になっているとは言っても、結局プログラミングに関する知識がなければコードは書けないと思います。
そうであれば、従来のプログラミング言語に対応してくれていた方がプログラマにとっては良かったのではないかと思います。

ルールエディタは素人では理解できない。
プログラマから見ても扱いにくい。
中途半端な代物だと感じました。

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました。
面白かった、少しでも参考になりましたら、「スキ」クリックをお願いします!(励みになります)

また、noteには他にもBF2042に関する記事をアップしています。
プロフィール画像をタップして是非読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?