フレンドクイズで好きなもの語り

流行りに乗っかって作ったフレンドクイズ、
二日弱で30人以上が遊んでくれました。ありがとうございます。

前半が他の人の作った問題から厳選、後半がオリジナル問題。
そこそこ時間をかけて作ったので、ここで語っていきたいと思います。


Q1. 3初期で最も使っていた武器は?

1問目から「スプラトゥーン」3とちゃんと書いてないため
分からない人の出鼻をくじく意地悪クイズが誕生。

私は「後衛でチクチク嫌がらせをするのが好きだ!」という理由で
トライストリンガーを持ちブキの一つにしています。
最近はなかなか後衛が厳しいので、スシコラも頑張っています。

トライストリンガー(イカちゃんが持ってる弓のような武器)

Q2. 好きなラーメンの味

とんこつ≧しょうゆ>>>みそ>しおの順です。
特によく行くラーメン屋は我馬。福岡に出かけたときに行ったShin-Shinも美味しかったです


Q3. 好きな飲み物

ミルクティーとルイボスティーです。
ルピシアでちょくちょくフレーバーティーを買ってます。

コーヒーは眠気覚ましのために飲むけどあまりこだわりがないです。
ライフガードは何だっけ?というくらいでした


Q4. 死ぬ前にやりたいこと

シチュエーションにもよるけど人に会うことを大事にしたいです。
なお大好きな人はこれから作る()


Q5. きのこの山 vs たけのこの里 どっち派?

相対的に若年層はたけのこの里を好むが、年齢が上がるにつれてきのこの山を買う傾向にある。

出典:Wikipedia(きのこたけのこ戦争)

ま、我々大人ですので、たけのこ派のようなお子ちゃまと一緒にされたくないですわね()


Q6. 好きなボードゲームは?

5年以上前から色々な人に布教しているこちらになります。

同人版と商業版。だいぶ年季が入っています

ルールが単純で理解しやすく、インタラクション(建物使用時のお金のやりとり)が楽しく初心者向けワーカープレイスメントとしてよく紹介されている。
一方で戦略の見通しが立てやすく(理不尽に運に振り回されない)、実力が点数に反映される分ボドゲ全般が強い人とも遊びたい。
いくらでも遊ぶのでぜひ声をかけてください。


Q7. (人狼ゲームで)好きな役職は?

村人が好きです。
議論姿勢で白を勝ち取る、白い村人同士で分かりあう瞬間が楽しい。

なお人気No.1役職だった狂人についてですが、
私は「霊能COしてローラーされにいくか」という思考になり
長生きはできないのでそこまで好きじゃありません。


Q8. 車の色は?

若いうちにビビッドな色の車に乗っておいた方がなんとなく良いと思い
あの色になりました。


Q9. この中で最初に遊んだボドゲは?

カタンとカルカソンヌは学生時代から遊んでおり、
ドミニオンと宝石の煌きは社会人になってしばらくしてから。
以前書いた記事をリンクしておきます。



Q10. この中で私の持っているボドゲは?

基本的にはカタン/ドミニオン/宝石の煌きほどの有名作品は
ほとんどのボドゲカフェに置いてるので
わざわざ買わなくても…という気持ちが勝ってしまうんですが
カルカソンヌは好きな拡張「湖畔の宿と大聖堂」とセットで持っています

拡張版のコンポーネント(一部)と説明書。どいつごわからない

・1個でミープル2人ぶんの働きをする「大ミープル」
・完成すれば得点アップ、しかし完成できなければ得点ゼロになる「湖畔の宿、大聖堂タイル」
・プレイ人数6人に対応
これ聞いてワクワクした方、ぜひ一緒に遊んでください。
稼働率がとても低いです


おわりに

こういうきっかけで色々な人の好みを知れるの楽しいですね。
このクイズを通して色々知ってもらえたなら私も幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?