日記8

今日3週間ぶりにオフィスへ行った

ネガティブな言葉を発する人が途中からやってきて

案の定段々と社内の上司に対するネガティブな発言がで始めたので

聞いていたくなくて早々にオフィスを出た


自分が気分の良いところで仕事をしようと思い

近場のコーヒーショップへ行った

テイクアウトしか利用したことがなかったお店だったのだけれど

席を先に取ろうと思って店内の奥へ進んでびっくり

空気がこもっていて微かにタバコの香りがして仕事をしている人が沢山いる

否、わたしも仕事しようと思って入ったんだけどね

あまり気分良く過ごせないなと思ったので他のお店を探すことにした


そこから15分くらい歩いた駅近のコーヒーショップへ入った

2階席もあるお店で 2階は先ほどのお店と同じように

自分が気分良く過ごせない気がしたので1階に席を取ることにした

1階はちょっと寒いけど人が多くないのが良いなと思った

でも暫くすると失敗なことに気付いた

1階はレジ近くの席しかないのだけど

スタッフさん同士の会話が大きい 学生らしき男女のスタッフさんたち

楽しそうなのは結構だけど気になってしまう・・・

もう帰宅しちゃえば良いんだけど 今日は人と待ち合わせがあって

その時間までは帰路につけない

こういう日に限ってツイてないなと思うことが起きる

わたしが気にしすぎな性格なのも自分でわかっているが

いつまで経っても割り切れない 損してるぞわたし


悶々としている時、以前友人と行ったコーヒーショップを思い出した

駅ビルに入っているのだが、服屋さんばかりのフロアなので

比較的人が少なかった印象があった


3度目の正直 お願いします!

待ち合わせまでのあと少しの時間 集中できる場所を求めて移動

結果 移動して良かった、と心から思った

人が少ないわけではなかった 以前のお店と同じように仕事をしている人も居た

でもなぜか落ち着いている 周りの会話も気にならない

この違いってお店によってあるよなぁと思いながら人を待った


自分の気分が落ちていくようなことって続くよな

と、思っていても 結局収まりの良いところへ落ち着く

結局は自分自身が都合の良い方へ考えられる性格してるってこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?