見出し画像

【映画日記02】「オズの魔法使い」 

※ネタバレあり

〈ストーリー〉
家出しようとした少女が魔法の世界へと飛ばされて、元の世界に戻るために、仲間たちと共に何でも願いを叶える魔法使いのもとへ向かい、そこで課された試練を乗り越えて、仲間たちと別れ、無事元の世界へと戻る。

〈気づき〉
・「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とストーリーのパターンが同じ。

「異世界に飛ばされた主人公が、元の世界に戻るために、仲間と協力して試練を乗り越えて、無事元の世界へと戻る」

というパターン。
というか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はこの作品の影響を受けて作られたものなんじゃないだろうか。

・「臆病者のライオン」というキャラクターがとても面白いと思う。ライオンなのに臆病というところが面白い。つまり、キャラクターを面白くする1つの手法に、「その人物にふさわしくない行動や性質を持たせる」というのがあると思っているが、このライオンはまさにその好例。

〈感想〉
言わずとしれた有名な作品なのだけど、今日初めてみた。
先日「心が叫びたがってるんだ」を久しぶりに見直して、そこで「オズの魔法使い」が引用される形で出てくるのだが、そういえば見てなかったと思い立った。
「オーバー・ザ・レインボー」を聴いたときは、なんだか嬉しかった。

ストーリーの型が似てるBTTF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?