見出し画像

【AoE2DE】もちチャンネルのこれまで【YouTubeチャンネル振り返り】

今回は、今年一年の振り返り…
つまりYouTubeチャンネルの振り返りを行いたいと思います!

全く知識も経験もない中、完全に見切り発車で始まったYouTubeチャンネル。しかもかなりマイナーゲーム配信という条件の中、有難いことに、チャンネル登録者240人を突破しました。たくさんの方に支持され、愛されたことをまずは感謝申し上げます。ありがとうございました。

一年間のアナリティクス概要

この記事では、配信活動を振り返りつつ、
どういうことを考えてきたり、悩んだりしてきたのかを書いていきたいと思います。

  • これから配信をやってみようという方

  • 何かしらのコミュニティを作る予定の方

  • 趣味で楽しく配信やコミュニティ作りしていきたい方

  • 配信の中でも話していない裏話興味ある方

このような方にはおすすめの記事です。
逆に、再生数やチャンネル登録者数どうやったら伸ばせるのか?みたいな参考にならないと思いますのでご注意ください(´・ω・`)

【活動内容】

具体的な活動内容はこちらでご確認下さい。

長いので時間があるときにでも流し見してください。
内容は「どういう配信だった」とか、「こういうゲームしたなー」とかの振り返りです。

【これだけはやると決めた】

配信を始めた時に、まずこれだけはやろうと決めたことがあります。

それはサムネを毎回変えるということです。

最初期に思ったのは、編集とか時間がかかることは無理!って思いました。
難しいこともよく分からない!OBSって何?みたいなスタートです。
何もかもが分からないことばかり。

すでに配信をされている先輩方の画面を見て、こういう風にしたい!と思い、調べたりする毎日でした。

とはいえ、限界があるので全部は無理だなと。
そこで、サムネだけは変えていこう。
これだけはやる!と決めると案外楽でした。
私の配信や動画はその質はともあれ、毎回サムネは違うはずです。(最近似たやつ多い

お世話になったのはCanvaさんです。直感的に分かりやすく、触っているうちに段々と分かる感じがいいです。https://www.canva.com

最初期の活動として、サムネを作るのが楽しいというのもありました。
なので、これから配信をやってみようかな?
という方は何か楽しいと思えることを考えてみるといいかもです。

サムネをがんばろうということではなく、それぞれ何が楽しいかは違うと思うので、やりたいと思えることを続けていくことが大事です。

【最強COM戦への思い】

どんなゲームかはこちらで

対人戦は気が引けるし、AI戦でもチームでのVCありもなんとなく入りづらい。そんな時代が私にもありました。

ただ、マルチプレイでなにかしらやってみたいというのはありました。
そこで出会ったのがこの最強COM戦。

1v7の協力プレイだから一人あたりの責任も少ない。
最悪自分がつぶれても、全体への影響は少ない。(4v4のAI戦よりも)
VCでの連携も最小限。なしでも全く問題なし。各々自由に動いてOK.
それでいて皆で一つの目標に向かっていくのでマルチプレイ感あり!

強くなりたい上手くなりたい人にとっては微妙な設定ですが、
単純に楽しみたい、ストレスを発散したい人にとってはいいゲームだと思います。

この楽しいゲームを週一(まさしさん配信)しかできないのは物足りない!

と思い、自分のチャンネルでも週一でやりはじめました。
今でも週一でやってます。(毎週月曜日21:30~)

今となっては、この最強COM戦への強い渇望感は薄れましたが、同じ思いをしている方がこれからも楽しめるように、継続していく予定です。

【対人戦へ参加したきっかけ】

興味があってもなかなか参戦できない日々でした。
1v1のランクマッチはまだ迷惑をかけないので、挑むことができていたのですが、ガチで勝ちにいく感じが強くでてしまい、勝っても負けてもメンタルがぼろぼろに…。

チームランクマや内戦を楽しめるようになったのは第3回まさし杯miniがきっかけでした。

初心者さんが2v2で対戦している様子が楽しそうで、かつ観戦実況している私も楽しくなりました。私の初企画だったこともあり、相当に力を入れました。

MAPも良かったと思います。後衛が(アラビアよりは)安全であること。
前衛と後衛の軍が合わせやすく、両軍相討つ状態になりやすいこと。

この大会後は自分もやりたくなり、デザートランスに限り内戦するようになりました。

【過去の自分を救う活動】

AoE2は楽しいゲームですが、戦争ゲームであり、相手を倒すという性質をもつ以上どうしてもコミュニケーション・エラーが起きやすいと思います。

過去の私が懸念して、対人戦へ参加できなかった理由はここにあります。

・内政がうまくなってから
・オーダー覚えてから
・もう少し文明やマップになれてから

これらの悩みを抱えている方もいるかと思いますが、本質は違うのではないかなと思います。

ただただ安心して楽しく遊べる場所さえあればそれでいいのではないか

・マナーが守られて
・必要以上のアドバイスがなく
・同じくらいのレベル感で遊べる環境

なければ、作ればいい
そうして、もちチャンネルのコンセプトが徐々に形成されていきました。

過去の自分はまさしくマルチプレイ難民。
興味はあるけど参戦しやすい場がない。

過去の困っている自分が、ここなら内戦参戦しよう!
そう思えるようなコミュニティにしたいと常々思っています。

【メンバーと一緒につくってきた】

ただゲームを遊んでいるだけでは、ここまで同じゲームを長期にわたって取り組むことはなかったと思います。

コミュニティに属している感

これが継続している一番の理由だと思います。
一助になったのはこのスプレッドシートです。

ここでよく遊んでいる方のメンバーリスト作ったことが良かったと思います。(最初は自分の備忘録だった)

もはやAoE2をするためにコミュニティがあるというより、
コミュニティで楽しむためにAoE2やっているという状態(私は)

そこまで感じられるほどに皆さまの厚意に感謝しています。

【ゲームがうまくなることよりも】

私は、ゲーム自体の強くなりたいモチベーションはむらがあります。
ですが、コミュニティ自体がいい方向に(望む方向に)という思いは常にあるなと思います。プレイヤーというよりは運営やサポートのような視点ですね。

工夫している点としては

  • コメントを画面内に見やすく出すこと

  • コメント読み上げを他の方が使ってないものにすること

  • cast craftをつかって画面の見栄えを綺麗に

  • 声の質とトーンを高く明るく優しく

  • 価値観を共有できる人と遊ぶこと


新しい人や復帰の人たちが仮に見てくれたとして、「ここなら入ってもいいかな。」と思えるように配信環境については今後も整備していきたいと思います。その周知のための広報活動としての動画作りやnoteの更新も今後やりたいと思っています。
こちらは配信と違って、ちょこっと頑張らないといけないですが、無理なく続けられる範囲でやりたいと思います。

【まとめ】

なんだか1年振り返るとしんみりしちゃいましたw
たくさんの方に支えられてきたんだなと。

2023年2月17日から配信をやり始めて、体調不良以外で休止することなく続けられたことが何よりも自分の財産です。

続けることがまず大事。
質は一旦おいておく。
そのためには無理はしない。

もし、これから何か始める人にとってこの言葉が参考になれば幸いです。

長い文章になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!